NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

人生の転換期!?アラフォー女性の転職ってどう?

   

人生の転換期!?アラフォー女性の転職ってどう?

これから先の人生を考えたとき、今のままでは・・・と思い転職を考えることがあります。

年齢的にも最後の転職にしたいアラフォー世代の女性たち。

しかし年齢や状況から見て、厳しい現実も待ち構えています。

そこでアラフォー女性がするために必要なことをまとめたみました。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

アラフォー女性を取り巻く転職への実態

女性にとっては人生の曲がり角に差し掛かってくるのがこの年代からです。

女性は周りと自分を比較したがります。

あれだけ仕事が楽しかったはずの会社もふと気がつくと結婚して退職していく同僚たちが出始めます。

この辺りからぼちぼち自分の人生について考えざるをえないようになります。

つまり結婚して家庭に入り社会との関わりを一旦、断つか。

それともこのまま会社に残りキャリアを積み重ねていくか。

会社内での自分の立ち位置がしっかり確立されている人ならまだいいです。

しかし、ほとんどの方は会社の人事移動の対象です。

ある時に突然、遠隔地への移動を申し付けられたり全然、希望しない部署への移動を受け入れなければならなくなるかもしれません。

組織の若返りの波には抗えません。

甘んじて人事を受け入れるか、それとも思い切って転職の道を選ぶか。

しかし、この年代から一気に転職市況も冷え込みます。

今の日本の社会が女性に対して求めているものが何だったのかが分かってしまうような現実を見せつけられてしまいます。

それなら売り時の時にさっさと結婚でもすればよかったと後悔される方も多いかもしれません。

引用元-結婚に左右されるアラフォー女性の転職市場【40代の女性の転職】

アラフォー女性の転職の注意点

40歳代のアラフォーやアラフィフの人達が転職する場合、男女ではそれぞれ違う面があります。

男性の場合は周囲の影響のために転職するといいます。

一方で女性の場合は自分の意思で転職するケースが多いです。

男性は会社の倒産やリストラなどやむを得ない理由で転職を余儀なくされているようです。

当然でしょうが40歳代になって転職するなんてしたくないのが本音です。

「やる気がない」「自信がない」「勇気がない」……そんな単純な話ではないです。

家族を養っているのですから個人個人の運命にも関わってくるのです。

大変なことであるのは間違いありません。

お子さまも二十歳前後になってきていますでしょうから一番お金も必要になります。

住宅ローンを抱えている人達も少数派ではないはずです。

そういった面で考えると女性の転職は気軽なのかもしれません。

女性の大部分はスキルアップを目指して転職をします――自分の意思なのです。

独身のアラフォーならば、家庭など関係ないので自分のキャリアを徹底的に磨くことに人生をかけます。

結婚している女性の場合は経済的な面を懸念することも少ないです。

思い切って自分がやりたいことができる気持ちの余裕があります。

一昔までは35歳までという年齢制限の壁がありました。

アラフォー世代の転職というのは狭き門であったわけです。

けれども労働力が不足している現在ですし男女雇用機会均等法の影響もあり転職しやすくなっているのも事実です。

これまでキャリアや能力や経験や資格を重要視する会社も増えています。

現実的にはそんなに楽観できるような労働マーケットではないのも事実です。

転職をテーマにした求人サイトも誕生していますし女性をターゲットにした転職セミナーも頻繁に見かけます。

本当の自分らしい生き方をしたい――そんな理由で女性が転職するのは素敵です。

そのためにはあらゆる角度から様々な情報を集めていたり資格を所得していることが大切です。

しっかりとした準備をしておきましょう。

引用元-40歳代のアラフォーやアラフィフの女性が転職で抱える問題点 | 40代専用転職まとめ

アラフォー女性が転職で求められること

アラフォーで転職するときには、ある程度計画的に行わなければなりません。何も考えずに転職活動しても成功しないのです。

ここではアラフォーが転職するときに企業側から求められることについて解説します。求められることに自分自身が合致していれば、一気に転職しやすくなると言えるでしょう。

■高い専門的な知識とスキル

・能力がなければ転職は難しい!

アラフォーともなれば、雇う側としても一定のリスクを背負わなければなりません。若い転職者と違って、高い給与を支払わなければならないのです。

そこでアラフォーの転職者に求められるのが、一定以上の能力となります。

専門性の高い知識があれば仕事にも活かせますし、社員の教育といったことも出来るのです。

スキルについても、技術者には必須です。アラフォーからスキルを身につけさせるほど、企業も甘くはありません。転職する前から一定のスキルが有るような状態でなければ、雇うようなことはしないのです。

・資格は知識とスキルの証明となるのか?

大いになる場合と、殆どならない場合があります。専門性の高い資格であれば、転職時にアピールすることにもなりますが、誰にでも取れるような資格であれば、持っていても全く武器になりません。

資格には、あまり頼りすぎないでください。

それよりも長く働いてきた実務経験、といったものが重要視されます。

■豊富な人脈が期待されている

・様々な企業との取引経験について

アラフォーともなれば、様々な企業ともやりとりがあるはず、と採用企業側は思っています。そこで有名企業とのある程度のパイプがあると、人脈を持った人材である、といった判断をしてくれるのです。

業種によっては、人脈にはあまり興味を示してこないこともありますが、多くの企業は人脈を高評価します。いろいろな企業との取引経験がある場合には、積極的にアピールすべきです。

■健康状態が良いか?悪いか?

・ウソのようなことだが、本当のこと

アラフォーともなると、企業は健康状態を気にしてくることもあります。たとえば、生活習慣病を持っていないか、といったことです。

長期的に入院されてしまうようなことがあれば、会社としても損失になってしまいます。せっかく雇ったのに成果を上げる前に辞められるのは、やはり避けたいところです。

著しく太っているなど、見た目での判断が加わってくることも有るので、健康や体型維持には注意してください。

引用元-アラフォーが転職時に求められること | 仕事を辞めたい!【転職サイトの歩き方】

アラフォー女性への求人

40代女性の求人は、年々増えてきています。
40代の独身女性や結婚していても仕事を続けたいという40代女性が多く40代女性の求人は、幅広い分野で探すことができるといえます。
 
求人によっては、資格取得者優遇などの求人も多く仕事に有効な資格を取得している40代女性にとっては、非常に働きやすい職場を探すことができるといえます。
 
また経験者優遇での求人なども40代女性に人気があります。

今までのスキルを活かすことができる求人は収入面もよく就職後にもすぐに仕事を任せられるようになりますので働きやすいという点が評判になっています。
 
短い時間からフルタイムまで、幅広く求人情報を探すことができます。
 
さまざまな求人サイトでは、40代女性の就職や転職など大歓迎しています。
正社員や契約社員・期間社員・パート・アルバイトなど働く方法もいろいろありますので自分にあった勤務時間や曜日なども決められるので一番働きやすい方法で求人を選ぶことが可能といえる時代だと思います。

引用元-40代女性への求人

ハローワークやインターネットの求人には年齢制限があり、新しいお仕事を探している40代の女性の中にはなかなか良い仕事が見つからないと困っていらっしゃる方もおられるかもしれません。
 
もし自分の持っている資格を生かして大企業で働きたいというような、大企業じゃないとダメ、名の通った企業じゃないと就職をしたくないという方は、地道に履歴書を出して就職活動を頑張るという方法を取るしかないのかもしれません。
 
しかし、企業の大きさにこだわらないという方は、働きたい場所や土地を歩いてみると、店の前に求人が張り出されているケースや、人づてにこのような求人があるよと紹介してもらう、友達の働く店でちょうど人が一人辞めるところだなど、意外とデジタル化されていない昔からの求人方法に注目をしてみると意外な発見があるかもしれません。
 
男性と比較すると、女性は肩書やキャリア、40代という年齢や学歴などは重視されずに、接客業などでは大切な人柄、明るい性格などが、採用において重視されることも多いようです。
 
企業側は、すぐに働ける実践力のある人以外は若い世代を育てたいという希望があるため40代の女性をイチから育てるよりは若い世代を…と考えて、結果、年齢の高い人の求人の数はぐっと減ってしまう傾向にあるようです。
 
しかし、やる気がありしっかりと真面目にやってくれるなら年齢を問わずに大歓迎だという働き先もあるので、女性は交友などに関して非常に柔軟性がある性質がありますから、長らく会っていない友達とお茶をしてみるなど、周囲の人に声をかけてみると、意外な進展があるかもしれません。

引用元-40代女性への求人

アラフォー独身女性の転職の収入

アラフォーの独身女性というと、キャリア志向で高収入というイメージが先行しがち。
 
しかし実際に、総合職や専門職でバリバリ稼いでいるアラフォーの独身女性というのはごく一部。
 
正社員でも一般職だったり、転職を繰り返して派遣などの非正規雇用の立場にある女性が多いのが実情です。
 
いわゆる結婚適齢期で結婚するつもりだった女性が、新卒で入社した会社で肩たたきのような目に遭って転職する度に収入が下がる、という現象が起きたりもします。
 
アラフォー独身女性の年収も500万に届く層は少数派、転職組や非正規のアラフォー女性に限定すると200万前後の人も少なくありません。
 
収入に見合った堅実な暮らしが求められるのはアラフォーの独身女性でも例外ではありません。
 
アラフォーの独身女性は、実家で親と同居という人が2人に1人以上はいるというデータもありますが、それは収入が低い女性たちの経済状況を反映しているのかもしれません。

引用元-転職を繰り返すアラフォー独身女性の収入。

twitterの反応

 - 就職・仕事・ビジネス

ページ
上部へ