NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

カラコンも眼科に行かないで使っていると病気や最悪失明も!ワンデーの再利用も注意!

      2015/06/13

カラコンも眼科に行かないで使っていると病気や最悪失明も!ワンデーの再利用も注意!

顔の印象を大きく変える「目」おしゃれを気にする女子はカラコンは必須アイテムですが、目はとてもデリケートです。必ず眼科の処方をもらってカラコンを購入しましょう!眼科に行かないで激安な粗悪な安全性の低い輸入カラコンなどを使うと、目の病気や最悪失明も考えられます。おすすめはやっぱり眼科で処方されるカラコンですね。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

(youtube)カラーコンタクトyoutubeニュース動画

(毎日新聞)カラーコンタクト:使用者7割が眼科を一度も受診せず

日本コンタクトレンズ協会の調査結果

 瞳の大きさを強調したり色を変えたりするおしゃれ用の度なしカラーコンタクトレンズ(カラコン)について、日本コンタクトレンズ協会は2日、使用者の約7割が眼科を一度も受診していないとの調査結果を発表した。

 調査は15〜29歳の女性を対象に、昨年1月にインターネットで実施。度なしカラコン使用者105人などから回答を得た。

 同協会によると、度なしカラコン使用者の68.6%が、雑貨店やインターネット通販で購入し、眼科併設店での購入は15.2%にとどまった。カラコンの購入時や使用中に眼科の受診義務はないものの、眼科を一度も受診したことがないと回答した人は72.4%にのぼった。レンズの使用方法の説明を「受けたことがない」との回答も64.8%と半数を超えた。

 同協会は、度なしカラコン使用者の多くが、従来の眼科併設店などではなく、ドラッグストアやネット通販で購入しているため、眼科の受診機会が減っていると分析。販売自主基準を昨年8月に改定し、こうした販売元に対しても、購入者へ眼科受診を勧めることや、医師の処方に基づく販売を呼びかけている。

 カラコンを巡っては、国民生活センターが昨年5月、通常の透明なレンズより目に異常を起こしやすい製品が多いとする実験結果を発表。使用者に対し、必ず医師の処方を受け、定期的に眼科を受診するよう呼びかけている。

引用元-−-毎日新聞

(産経ニュース)カラコンによる眼障害 酸素不足が原因、最悪失明

若い女性に人気のカラーコンタクトレンズ(カラコン)による眼障害のトラブルが後を絶たない。多くは眼科医の処方を受けずにインターネットなどで購入、不適切な使用を続けたことで起きている。最悪の場合、失明する可能性もあるだけに、日本眼科医会などは購入時に眼科医の診察を受け、定期的にチェックするよう呼びかけている。

◆適度な動き必要

 カラコンは、黒目を大きく見せたり、瞳の色を変えたりすることができるコンタクトレンズ(CL)。

 カラコンによる眼障害の多くは、目の角膜への酸素不足が原因だ。角膜は目の表面を覆う厚さ約0・5ミリの透明な膜で、角膜の細胞は主に涙から酸素を供給されている。CLは角膜の上の涙の層に浮いている状態で、ソフトレンズが主流のカラコンの場合、レンズそのものがどれくらい酸素を通すかや、レンズが適度に動くよう適切にフィッティングされているかが大切になってくる。

 近畿大学医学部付属病院眼科の月山純子医長は「角膜の形や大きさには個人差が大きい。ソフトレンズは柔らかく、目に合っていなくてもつけられるが、目の形に合わないものを使い続けることでトラブルになるケースが少なくない」と指摘する。

◆自覚症状出にくい

 酸素が不足すると角膜の防御機能が低下、角膜上皮が浮腫を起こし細胞が脱落する。この状態が長期に続くと、角膜内皮細胞が死んで数が減少したり、角膜に新生血管が入り混濁を起こしたりする。

 角膜内皮細胞は再生しないため、細胞が死ぬと死んだ細胞の隣の細胞がその場所を埋めるようになり、一つ一つの細胞が大きくなっていく。角膜内皮細胞が少ないと白内障などの手術を受けるときにリスクが高くなるが、細胞の数が減っても痛みなどの自覚症状はない。

 角膜の防御機能低下で感染性の角膜炎や、より重篤な角膜潰瘍となるケースも多い。これらは角膜に微生物が感染し増殖している状態で、微生物の種類によっては失明にいたることもある。角膜潰瘍となって初めて眼科を受診する人も少なくないが、ほとんどが10代から20代の若い女性でインターネットや雑貨店でカラコンを購入、医師の処方を受けずに使い続けていた。

 カラコンに限らず、CLは使用前に装用しても良い目の状態かどうか眼科医の診察を受ける必要がある。また、適切に目にフィットしているかは使い続けないと分からないこともあり、眼科医による定期的なチェックも欠かせない。

 月山医長は「目の表面の傷や角膜の新生血管侵入などは自覚症状が出にくいことが多く、自分では判断できない。CL利用者は定期検査をするとともに、少しでも異常を感じたら眼科を受診してほしい」と呼びかけている。

引用元-−-産経ニュース

(OKMusic)まだまだ不安…「カラーコンタクトレンズ」7割超が否定的

ファッション目的の「度なし色付コンタクトレンズ」…通称カラーコンタクトレンズ(カラコン)の歴史は浅く、世に広まったのは1990年代のことである。一部の芸能人が自分の瞳を大きく見せるためにカラコンを装用したことから、若者の間で普及しだした。しかし、当初は”医療機器”ではなく”雑貨”扱いだったため、製造販売にあたっての審査機関がまったく存在しない状態だった。

結果、粗悪品に起因する眼病の事例が多発したのはご存知のとおりだ。厚労省・経産省が薬事法の枠内で規制、医療機器扱いとなったのはようやく2009年、国から製造販売承認を受けたもののみが流通するようになったのは2011年2月4日以降…本当にごくごく最近の出来事である。
規制からまもなく4年、カラーコンタクトレンズに対する市民の印象に変化はあったのだろうか。NewsCafeのアリナシコーナーでは「カラーコンタクトレンズ、アリかナシか」という調査が実施されたらしい。結果とともにさまざまな意見をご紹介しよう。

【アリ…25.7%】
■似合う人なら日本人でもいいと思う。
■安全ならば、ですが。
■他の方が付けるならどうぞ、俺自身は付けないけどね。
■黒に近い色なら良いと思う。3カ月ごとに検査してるし。
■自分は使わないが芸能人は重宝してるでしょ。
■京サマやGackt並ならOKだわ!
■ただし、UVカットのだぞ(笑)。これで眼の周りも日焼けできるぜ。
■意外…支持率低い。今は落ち着いたグレー系です。
■若い人のファッションでなら。かわいく見せるアイテム。
■遠近両用のカラコンって、ありますかぁ!?

【ナシ…74.3%】
■眼を傷つけるんだよね! それに日本人なのに青や緑の瞳の子が! 変!
■今やメイクの一環、言い換えれば詐欺の一種ですね(笑)。
■かわいいと思ってるのは本人だけ。目だけ顔立ちから浮いてる。
■特に安物やインターネット買い。信じられない、失明したいの?
■好きな人はどーぞって思うけど薬局とかで売り場取りすぎ。
■そのほとんどが、眼病の原因になるそうです。
■訳の分からん事する暇があったら内面を磨かんかい!!
■近眼コンタクト歴30年。あんなの好んで使う気が知れない。
■百害あって一利なし! 角膜に傷つけるだけ! 歳をとって後悔するぞ。
■体に悪いことはしたくない。

7割超が【ナシ派】…やはり多発した眼障害のイメージは、簡単には拭えないようだ。しかし、それ以上に「日本人に黒・茶以外の色の瞳は似合わない!」というコメントが多かった。モンゴロイドはそもそも瞳の色に個人差があまり出ないため、オシャレ以前に違和感を覚えてしまうのも致し方ないのかもしれない。また前述の眼病事例の多くは、製品由来でなく使用方法の問題により生じたとのデータもある。
角膜には血管がなく、涙液を介して酸素を取り込むことで健康を保っている。そのため、レンズをつけたまま眠ったり、期限を超えてレンズを使用すると、酸素を取り込もうと血管が角膜に侵入してしまう場合があるのだという。また、角膜表面にキズや細菌感染症が発生するケースもある。レンズに適したケアを行なわなければ、法改正も無意味というわけだ。色付きに限らず、コンタクトレンズケアには一層の気を遣いたい。

引用元-−-OKMusic

(新潟日報)半数が「使い捨て」を再使用

日本コンタクトレンズ協会は2日、瞳を大きく見せたり色を変えたりするおしゃれ用カラーコンタクトレンズの使用者で、1日使い捨て用を2日以上続けて使った経験のある人が48・8%に上るとの調査結果を発表した。通常レンズは15・2%で、3倍超だった。

 協会によると、カラコン使用者は約9割が女性で、使い方は通常レンズと変わらない。協会は「インターネットや雑貨店で買う人も多く、使用法の説明を十分に受けていないのではないか。雑菌で感染症になる恐れもあり、使用期間は守ってほしい」としている。

 調査は昨年1~8月、15~29歳の女性を対象にインターネットで実施した

引用元-−-新潟日報

twitterの反応

 - ニュース, 社会ニュース

ページ
上部へ