NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

北朝鮮、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)議長宅への家宅捜査に抗議!「前代未聞の国家主権侵害行為」だと非難!拉致問題への揺さぶりか?

      2015/06/13

北朝鮮、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)議長宅への家宅捜査に抗議!「前代未聞の国家主権侵害行為」だと非難!拉致問題への揺さぶりか?

朝鮮中央通信によると、北朝鮮は2日、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)議長宅への家宅捜索などに抗議する通知文を外交ルートで日本政府に送り、「このような状態では朝日政府間の対話もできない」などと主張した。日本の警察当局による総連への捜査を牽制(けんせい)し、拉致問題などをめぐる日朝協議を揺さぶる狙いがあるとみられる。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

(youtube動画-TBS News-i)北朝鮮「日朝協議行えない」、拉致問題で反発か

https://youtu.be/e1XDTCIIye0

(youtube動画-FNNnewsCH)朝鮮総連幹部らが緊急集会 警察の捜査に抗議

https://youtu.be/MnIvfveBDKU

(朝日新聞)北朝鮮、総連捜査に抗議 日本政府に「対話できない」

朝鮮中央通信によると、北朝鮮は2日、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)議長宅への家宅捜索などに抗議する通知文を外交ルートで日本政府に送り、「このような状態では朝日政府間の対話もできない」などと主張した。

 日本の警察当局による総連への捜査を牽制(けんせい)し、拉致問題などをめぐる日朝協議を揺さぶる狙いがあるとみられる。

 通知文は、日本人拉致被害者の再調査を約束した昨年5月の日朝合意を「我々は誠実に履行している」とする一方、「日本が拉致問題を双方の間で解決する合意を破り、国連の人権舞台で国際化することで信頼できなくした」と指摘しているという。

 また、北朝鮮の最高人民会議(国会に相当)の代議員である総連の幹部活動家らへの家宅捜索を「前代未聞の国家主権侵害行為」だと非難し、日本政府に謝罪を求めている。

 岸田文雄外相は2日夜、大使館ルートを通じて北朝鮮から連絡があったことを認めた上で、「日本側は(昨年)5月の日朝合意を誠実に履行している。今回の北朝鮮の発表は全く受け入れることはできない。日本政府としては日朝合意に基づいて、北朝鮮が迅速に調査を行い、特別調査委員会の報告、通報を速やかに、正直に行うことを求めていく立場は全く変わりがない」と記者団に語った。

 日本外務省の担当者は2日、「報道の内容も含めて、情報を整理している状況だ」と語った。

引用元-−-朝日新聞

(毎日新聞)北朝鮮通知文:制裁期間延長にもけん制か 日本側は様子見

北朝鮮が2日、日本側に日朝協議の打ち切りをほのめかす通知文を送ったとしたことについて、日本政府は北朝鮮の真意を見極める方針だ。政府内では、先に閣議決定した対北朝鮮制裁期間の延長など、拉致問題解決に向けて「圧力」を強める日本側をけん制したものとの見方が出ている。

政府関係者は2日、北朝鮮の意図について「協議を断絶させるかどうか、もう少し見ないと分からない」と語った。3日に安倍晋三首相と拉致被害者家族との面会が控えており、「揺さぶりをかけるのが狙い」との見方も出ている。

 政府間協議を巡っては、日本側は北朝鮮が拉致被害者の調査結果を提示しない限り、応じない姿勢だ。一方、京都府警などは先月26日、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の許宗萬(ホ・ジョンマン)議長の自宅を外為法違反容疑で家宅捜索。政府はその後、一部制裁の2年延長を閣議決定した。日朝交渉関係者は「北朝鮮側は日本政府への不信感を強めており、3月末から日本との連絡を絶っていた」と述べた。

引用元-−-毎日新聞

(NHK)北朝鮮「日朝政府間協議できない」と通知

朝鮮総連=在日本朝鮮人総連合会トップの議長の自宅などを、警察が捜索したことなどを受けて、北朝鮮は、「こうした状況では政府間協議もできなくなっている」とする通知文を日本政府に送ったと発表し、日本への反発を強めています。
北朝鮮は、2日、国営の朝鮮中央通信を通じて、日本側にみずからの立場を通知したと発表しました。
それによりますと、北朝鮮から大量のマツタケを不正に輸入したとして、東京の食品卸売会社の経営者が逮捕された事件に関連して、先月、警察が、朝鮮総連のトップ、ホ・ジョンマン(許宗萬)議長などの自宅を捜索したことなどについて、「前代未聞の主権侵害だ」と主張し、日本政府に謝罪を求めました。
さらに去年5月に拉致被害者らの再調査などを約束した日朝の合意について、「日本側が両国の間で解決するとした合意を破り、国連の場で拉致問題を国際化させている」として日本側の対応を非難しました。
そのうえで「こうした状況では政府間協議もできなくなっている」として、外交ルートを通じて2日、日本政府に通知文を送ったということです。
朝鮮総連の議長の自宅が捜索されたことなどを巡って北朝鮮が、日朝の政府間協議の中断をちらつかせるのは今回が初めてで、日本政府への反発を強めています。

岸田外相「受け入れられず」

岸田外務大臣は、2日夜、東京都内で記者団に対し、「大使館ルートを通じて北朝鮮から連絡があった。日本側は、去年5月の日朝合意を誠実に履行しており、今回の北朝鮮の発表は受け入れることはできない。日朝合意に基づいて、北朝鮮に対し、迅速に、正直に調査を行っていくよう求めていく日本の立場は変わらない」と述べました。

被害者の帰国実現を

拉致被害者の家族会の代表で、田口八重子さんの兄の飯塚繁雄さんは「どんな状況になっても、拉致被害者を救出し帰国させることはわれわれにとって譲れない一線です。政府は、こうした北朝鮮の揺さぶりに振り回されず、状況をきちんと分析し、被害者の帰国を実現させてほしい」と話しました。

引用元-−-NHK

(ウォール・ストリート・ジャーナル)対話拒否「受け入れられない」=外相、早期の拉致再調査報告要求

北朝鮮が在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)幹部の自宅への家宅捜索などに抗議して「政府間対話もできない」と通知してきたことについて、岸田文雄外相は2日、東京都内で記者団の質問に答え、「全く受け入れることはできない」と北朝鮮を批判。拉致被害者らの再調査を「速やかに、正直に行うことを求めていく立場は変わらない」と語り、早期の報告実施を要求した。

 日本政府は「対話の拒否は日朝合意に違反する」(官邸筋)としており、北朝鮮側に迅速な報告を引き続き迫る考え。しかし、1年をめどとする調査期限が7月に迫る中、拉致をめぐる不透明感が深まっている。

 事件捜査に関して日本政府は、拉致問題など日朝間の懸案事項とは無関係との立場。外務省幹部は2日夜、取材に対し、「再調査を遅らす口実に使おうという北朝鮮による駆け引きではないか」と指摘。政府は3月31日に日本独自の制裁措置を2年延長する決定を下しており、「制裁延長への抗議も含まれるのだろう。神経戦の一環かもしれない」(関係者)との見方もある。 

引用元-−-ウォール・ストリート・ジャーナル

(読売新聞)北朝鮮、拉致問題の国際化に反発

朝鮮中央通信は2日、北朝鮮が「日本が拉致問題を双方間で解決する合意を守らず、国連の舞台で国際化している」と批判したうえ、「このような状態では、政府間の対話もできなくなっている」とする通知文を、外交ルートを通じて日本側に送ったと伝えた。

通知文では、日本人拉致被害者らの再調査で合意した昨年5月の日朝間のストックホルム合意について、「我々は誠実に履行している」と強調。また、北朝鮮産マツタケの不正輸入事件の関係先として、在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)の許宗萬ホジョンマン議長の自宅が捜索を受けたことも非難した。

 日本政府は3月31日、独自の対北朝鮮制裁措置を2年間延長することも閣議決定しており、日本がこれ以上、圧力を強めないようけん制する狙いとみられる。

引用元-−-読売新聞

twitterの反応

 - ニュース, 国際ニュース

ページ
上部へ