NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

義両親との同居!ストレスで病気になる?

      2015/09/29

義両親との同居!ストレスで病気になる?

ストレスのためすぎで病気になる前に解決法をみつけ、快適に過ごせるように気持ちを変えていきましょう。

義両親との同居でストレスを感じている方も多いようですが、それが原因で病気になってしまうことも!

一体どんな心理状態になるのでしょうか。詳しく調べてみました。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

義両親との同居で感じるストレス

結婚で発生する義理の親子関係はストレスの元

それぞれの家庭事情もありますが、多くのカップルは結婚すると配偶者の親とも義理の親子関係が作られることになります。>

「子は親を敬うもの」「老いては子に従え」という道徳観を共有できれば円満な人間関係が醸造されていくのですが、「親子でも上下関係は絶対」という考え方を親世代が持っていると、とたんに人間関係はもつれていく上に、大きなストレスを子供世帯にもたらすことになります。

ストレスをじわじわ溜める「嫁いびり」

既婚女性にとって、姑からチクチクと繰り返される「嫁いびり」はとてつもないストレスの源になるものです。
ドラマでよく見る、障子や窓の桟を指でなぞって「まぁこんなにゴミが」というのはジャブ程度で、「ご近所に嫁のある事ない事言いふらして鬼嫁に仕立てる」「嫁の持ち物を無断で捨てる・売る」「嫁の作った料理を食べる前に捨てる」という具合に、犯罪ギリギリの嫁いびりさえあるとかないとか。

いわゆる「スープの冷めない距離」を離して暮らしていても嫁いびりは発生するので、年がら年中顔を合わせることになる同居生活では嫁いびりの頻度は計り知れないものになり、ストレスも爆発的に増加することになっていくのです。

血の繋がりはなかなか捨てられない

このような嫁いびりに遭遇した時、子供世帯が取るべき最善の行動は「同居の解消、独立」に限ります。生まれも育ちも価値観も違う他人同士の距離を下手に近づけるから、軋轢が起こってしまうのです。

しかし、嫁いびりがあってもなかなか別居に踏み切れない夫は意外に多いものです。なぜなら、自分の配偶者と自分の両親を秤にかけると血のつながりがある自分の両親の方が重いと考える人は結構な数で存在しているからです。
それに対して配偶者との関係は婚姻届・離婚届の紙一枚でつながっているため、「親と断絶するより配偶者と断絶した方が世間体は悪くない」と打算で親を取り、配偶者のストレスをさらに増大させてしまうこともしばしばです。

舅・姑が良い人でもストレスはたまる

同居生活の難しい所は、たとえ舅・姑が嫁いびりをしない人格のできた人であってもストレスが溜まるものです。

良識を持った人同士の付き合いというものは、基本的に譲り合いの精神や思いやりの精神を強く働かせる事で成り立っているもので、「どうすれば相手は喜ぶか」「どこまでなら相手は受け入れてくれるか」というラインを考えながら行動しなければなりません。

「嫁いびりでストレスを溜める」のと「気遣いでストレスを溜める」のとでは、その辛さは比べ物にならないほど違うものです。嫁いびりなら報復する大義名分も立ちますが、人間関係をより円滑にしようとしてのストレスでは拳の振り上げようも振り下げる場所もないので気疲れしてしまうのです。

増える介護のための同居

高齢社会への突入と同時に、親世帯の介護の為に同居生活を始めざるを得なくなった家庭は年々増加しつつあります。介護付き施設は長蛇の列が出来るほどの空き部屋待ちが続き、自宅介護で乗り切ろうとする家庭も少なくありません。

もしもお嫁さんが結婚前に介護施設で働いていた、介護資格取得済みだった、看護師として働いているといった条件を満たしていると、介護のための同居を親世帯から迫られやすくなるのです。
このような介護前提の同居の場合、配偶者は介護に手を出さず全て嫁任せにしてくるケースが目立つものです。手は出さない癖に、「お前の介護の仕方は雑だと父さん(母さん)が言っていた」と介護に口出ししてくることもしばしばです。

このような配偶者の無理解とお節介も、同居生活によるストレス源の一つなのです。

引用元-【同居ストレス】姑にイライラ!ドラマみたいに円満解決できる!?|ストレスキュア

ストレスからくる病気

■ うつ病

脳内の神経伝達物質である「セロトニン」が不足し、憂うつ、不眠、倦怠感、食欲不振、焦燥感、意欲の低下、自殺企図などの症状が現れます。

治療には、「SSRI」(選択的セロトニン再取り込み阻害薬)や「SNRI」(セロトニン・ノルアドレナリン再取込み阻害薬)などの抗うつ薬が使われることが多く、物事の捉え方を考えなおす「認知療法」などによる心理療法が併用して行われることもあります。

診療は、主に精神科で行われます。

■ 神経症

「不安」を主訴とする心の病気で、過敏で神経質な性格から、一般的な人が気にしないようなことに対しても、不安でいてもたってもいられなくなります。
代表的なものには、突然不安に襲われて、呼吸困難、動悸などの発作が出る「パニック障害」や、高所恐怖、会食恐怖のように、特定のことに過剰な恐怖を感じる「恐怖症」、一つの行動にこだわって、ずっとそれを続けてしまう「強迫神経症」などがあります。

治療には、症状に応じて抗うつ病や抗不安薬を使い、「自律訓練法」などのリラクゼーション法、少しずつ不安に慣れていく行動療法などが行われることがあります。

診療は、主に精神科・神経科で行われます。

ストレスによって起こる体の病気

■ 心身症

強いストレスを受けたとき、そのショックによって健康が壊れる身体的な病気。代表的なものには、胃潰瘍、過敏性大腸症候群、本態性高血圧、気管支喘息、片頭痛、アトピー性皮膚炎、円形脱毛症などがあり、その病気の種類は100以上にも上ると言われます。

頑張りすぎる性格で、何でも徹底してやりすぎる人に起こりやすい傾向があります。治療では、体の病気の器質的な病変を検査し、その治療を行います。それと共に、精神的な苦痛が大きい場合には、抗不安薬などの薬物が投与されることもあります。

診療は、主に心療内科で行われます。

引用元-ストレスが招く心の病気・体の病気 [ストレス] All About

同居のストレスからくる病気の原因

同居ストレスを抱えてしまう原因、それは“姑”の存在だ。

事実、姑とのトラブルが同居ストレスを増幅させる原因の第一位ということもあり、義理両親と同居ストレスの関係性は非常に深い。

例えば、きちんと掃除したのに「ホコリがかぶっている」、毎日育児をしながら料理をしているのに「まずい」「味付けに文句を言ってくる」、育児に対して口出しをしてくるなど、同居ストレスを感じるケースはさまざまだ。

最初は我慢できていてもやがて我慢や悩みが積み重なり、“うつ”になってしまう人も少なくない。

“うつ”になると育児や家事もできなくなり、姑と顔をあわせただけで過呼吸になってしまうことも。また、同居ストレスが招くのはうつだけではない。なんと、“不妊症”になるケースもあるのだ。

同居ストレスが原因で不妊症になると言い切れないが、ストレスは身体的な悪影響を及ぼすことがわかっているため、不妊症にわずかながらの影響を与えることは確かだろう。

毎日同居ストレスを感じると自律神経が乱れ、同時に女性ホルモンバランスにも乱れが生じてしまう。よって子作りを考えているカップルにとって義理両親や実両親との暮らしは、重要なテーマとなってくるのだ。

このように同居ストレスは、うつ・不妊症を招く原因になる。

引用元-要注意!同居ストレスは“うつ・不妊”の原因になる | Worry-catcher

同居ストレスをためない為にの心構え

まずは、自分だけの特別な問題ではなく、どこの家庭にもあるものだと割り切って考えましょう。

そして、できたら自分の旦那さんを引き込むようにしましょう。

そこで、こんな心構えを!

・いつも笑顔を絶やさずに笑いを振りまきましょう。(笑う門に福来る)
・割り切ることで納得をする。(考えが違えば、意見も違う)
・自然体が一番、無理して同調はしない。(頑張りは無用)
・がまんは美徳ではない。言いたいことは素直に言う。(嫌なことを溜め込まない)
・タイミングを見て、甘え上手に!(頼られるうれしさを表現)
・阿吽の呼吸は伝わらない。(言葉、態度に表す)
・感謝の気持ちを持つ。(心が穏やかになる)
・どこの家にもあることと、気楽な態度で。(仲間が大勢いる)

どうでしょうか。一度声を出して読んでみてください。なんとなく、心の中が晴れてくるような気がしませんか?箇条書きにかかれていること、割と簡単に実践できるような気がしてきますから、不思議なものですね。

特に、カッコで括ってある文章を読むと、何か他愛もないことと思ってくるのではありませんか。 そう思えるようになったなら、もう、同居ストレスとは、おさらばですね。

引用元-同居ストレス解消のための8つの心構え

同居のストレスで病気にならないための対策

トイレ、お風呂、玄関などを別にしましょう

もし可能であるなら居住スペースの中で共有でない部分を作りましょう。すべてが共有である場合、相手に気を遣いながら使用しなくてはいけませんし、どちらが掃除するのか、消耗品はどちらが買うのかなどで常にストレスを感じてしまうものです。

毎日私が掃除しているのに汚く使われてイライラする!という事もよくあるそうですよ。そこで、できることならすべてが共有ではなくどこか自分の個人の使用できるスペースを確保しましょう。気持ちが少しずつ楽になるはずですよ。

家にずっといないようにしましょう

家の中にずっといるのはストレスの中にすっといるようなものです。家の外に出てみましょう。気持ちがすっと楽になるはずです。ずっと家の中にいるのは同居でなくても気持ちが滅入っていくものです。

そこで、すこしでも家の外に出る時間を作ってみましょう。もしも同居している人のことが気になるなんてときは10分程度の散歩でも息抜きになりますよ。

話し相手をみつけましょう

家のストレスはなかなか家族に言えないですよね。そんな時は愚痴を聞いてくれる友達にとことんしゃべってストレスを発散しましょう。特に女性の場合は話を聞いてもらえるだけでかなりのストレス発散になるのです。

また、そんな話を聞いてくれる人はいないという人は、電話で話を聞いてくれる業者もありますよ。そんな業者を利用してストレスを発散して溜め込まないようにしましょう。

我慢しすぎないようにしましょう

同居とは他人同士が一緒の家に住むということです。ここで大切なことは我慢しすぎないということです。少しは気を使わないといけませんが、自分が一方的に我慢することはお互いのためになりません。

そこで、言いたいことがある場合は我慢せずに小出しにして相手に伝えてみましょう。相手もなんだそんなことかと思うこともあるかもしれません。溜め込みすぎて爆発してしまう前に言いたいことは少しずつ伝えていきましょう。

メリットを考えましょう

どうして同居したのかというメリットについて考えてみるのもいいかもしれません。お金がないから家賃を安くすませるため、共働きだからこどもの面倒を見てもらうため、ひとりだと夜さみしいからなどさまざまなメリットがあると思います。

なぜ同居を始めたのか考えてみましょう。もしもそのメリットがなくなった場合は思い切って同居を解消してみるのもいいかもしれません。しかし、メリットのほうが大きい場合は考え方を変えてみましょう。

役割担当をきめてみましょう

同居するということはなにかルールがなくては無法地帯となってしまいます。どちらかが甘えていてはどちらかが窮屈な気持ちになったりします。そこで役割分担を考えてみてどうでしょうか。

今日はごはんを作る担当だから、掃除をしてもらう。お風呂の掃除をするから、買い物に行ってもらうなどです。また、家事が得意な人とそうでない人では役割を変えてみてもいいかもしれません。うまく役割分担をしてストレスなく同居できるようにしていきましょう。

この際無理にしゃべらないようにしましょう

同居でストレスをためてしまう場合はだいたいが相手に気を使いすぎることです。相手が義理の両親だった場合、ずっと気を使ってしゃべり続けていませんか。その時の相手の様子で相手があまりしゃべってくれなかったらそれはそれでストレスに感じたり、しゃべりつかれてしまうことになりますよね。

そこで、もう無理に相手にあわせてしゃべらなくてもいいと思うようにしましょう。無駄にしゃべることが仲良しだとはかぎりません。のんびり構えてしゃべりかけられたときに笑顔で対応するようにしましょう。

引用元-同居のストレスから病気になった人が教える健康対策とは? – ザ・チェンジ

twitterの反応

 - 恋愛・結婚

ページ
上部へ