NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

タイヤやホイールの交換をする時の工賃の相場や注意点は?

   

タイヤやホイールの交換をする時の工賃の相場や注意点は?

車に乗ってる人ならタイヤを履き替えたい、ホイールが傷だらけだから交換したいと考える事があると思います。
業者に依頼した場合にはどのぐらいの工賃がかかるのでしょうか?またどんなタイヤやホイールを選べばいいんでしょうか?
交換に際して気を付けるべき事があるのかどうか調べてみました。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

タイヤの組み換えと入れ替えの違いって何?

タイヤ交換工賃を調べていると、組み換え工賃と入れ替え工賃という表記を見ることがあります。
この2つ、実は全く違う工賃となり、それぞれに価格が設定されています。
タイヤ組み換えとは、よく皆さんが知っているタイヤを交換する作業のことを言います。
なぜ組み替えと言うかというと、ホイールに取り付けられているタイヤを外して、違うタイヤに組み替えるからです。
一方で、タイヤ入れ替えとは、よく言われるタイヤローテーションのことです。
前後のタイヤを入れ替えるなど、タイヤをホイールから外すことなく入れ替えるだけのためこのように呼ばれています。
この表現からも分かるように、タイヤ組み換え工賃の中には、タイヤ入れ替え工賃で発生するホイール脱着工賃も入ってきます。
多くの車屋さんでは、タイヤ入れ替え工賃は1本540円(税込み)で設定しています。

引用元-タイヤ交換工賃の一般的な相場は?オートバックスなどの大手の価格もまとめました!|GOIN[ゴーイン]

既存のホイールでタイヤだけ交換するの時に必要な費用は?

タイヤ費用
国産メーカー、海外メーカーなど銘柄により価格に幅があります。
販売店で比較するとセール商品を除いて一般的に仕入れ量が多い店舗ほど、価格が安くなります。
高い順にディーラー・個人ショップ>ガソリンスタンド>カーショップ・タイヤショップ>通販 という順になります。(参考までに。)

引用元-タイヤ交換の費用・料金は?

タイヤ脱着費用
タイヤのサイズによって価格が違います。
販売店によって価格が違います。
同じ系列のディーラーやカーショップでも地域や店舗によって違いますし、タイヤサイズごとに価格設定がされているところもあり、一概に区別できない様です。
高い順に通販で持込み>購入したショップで交換
相場ですが、軽自動車~普通自動車で1本1,000円~1,500円。16or17インチぐらいからサイズが大きくなると金額を高く設定しているところ(2,000円~)が多いようです。
タイヤ本体価格に含まれていて工賃無料としているところもあります。

引用元-タイヤ交換の費用・料金は?

タイヤバランス調整費用
タイヤのゴムは微妙に重量にムラがありますので回転することによってブレが出ますので鉛を付けて調整します。
費用は500円程度です。タイヤの脱着費用に含んで表示してあるところもあります。
 
廃タイヤ手数料
タイヤサイズに関係なく1本いくらという価格設定のところが多いです。
費用は200円~500円です。大きいサイズになると少し高くなるところもあります。
 
必要ならばバルブ交換費用
ゴムの劣化によりエアー漏れの要因になりますので点検してもらって交換することをお勧めします。
費用は、250円~500円程度。寿命は4、5年程ですが、10年交換していない方も多いようです。

引用元-タイヤ交換の費用・料金は?

タイヤ交換をする時の注意点!

ひと口にタイヤといっても、ドライブの目的や使用状況などによってさまざまな種類のタイヤが販売されています。
タイヤ選びの基本は、まず自分のクルマのタイプと普段の運転スタイルに合わせることがポイントです。
まずは、一般的に市販されているタイヤの主なタイプの概要を知っておきましょう。

スポーツタイヤ

グリップ性能を向上させ、高速運転時における安定走行に特化したタイヤです。
スポーツタイプのクルマと相性が良い反面、日常での街乗り使用では十分な性能を発揮できない場合もあります。

コンフォートタイヤ

乗り心地の良さや運転性能の向上など、総合的に改良が施されたタイヤです。
また、転がり抵抗(タイヤを構成しているゴムが荷重や高速回転によって接地面やタイヤ自体が変形し、抵抗力が生じてエネルギー損失が発生すること)を軽減することで燃費を向上させ、さらに耐磨耗性もアップさせるといったトータル性能の高さを主眼として設計されています。

スタンダードタイヤ

コストと性能のバランスがとれた標準的なタイヤです。
ファミリータイプの乗用車の標準タイヤとして採用されていることが多く、街乗りやちょっとしたドライブなどの一般的な使用に向いています。

エコタイヤ

転がり抵抗を大きく軽減し、燃費の向上を目的としたタイプのタイヤです。
また、タイヤの素材も化石資源を極力減らすなどして、地球環境に配慮したものとなっています。

ミニバンタイヤ

クルマの重心が高く車体が重めのミニバンや、ワンボックスカー用のタイヤです。
タイヤの側面の強度をアップさせ、ふらつきを抑えてグリップ性能と乗り心地を向上させています。

スタッドレスタイヤ

雪道や凍結した路面でも安定して走行できるように改良されたタイヤです。
低温でもグリップ性能を失わないように特別なゴムを用いたり、タイヤの溝を加工して滑りにくくしたりしています。

引用元-覚えておきたいタイヤ交換の注意点|安心・快適ドライブ|保険なるほど知恵袋|お客様とソニー損保のコミュニケーションサイト

タイヤ交換、タイヤのサイズはどこを見れば分かるの?

タイヤのサイズは「1.フロントドアの内側」を見る方法と「2.装着しているタイヤ」を見る2つの方法があります。

1.フロントドアの内側を見る
お乗りのクルマにもよりますが、運転席側のフロントドアを開けた内側に「タイヤ空気圧」と共に「タイヤサイズ」と「応急用タイヤ」サイズが記載されている場合が多いようです。
フロントドア付近を捜しても見つからない場合や、インチアップ(※1)などでタイヤのサイズを変えている場合は、2の方法で確認してください。

2.装着しているタイヤを見る
タイヤの側面には、メーカー名や商品名のほか「215/60R16 95H」といった表示があります。これが、そのタイヤのサイズです。

引用元-Q3.タイヤのサイズはどこを見るの?│何でもタイヤ講座│トーヨータイヤ

車のタイヤホイールの選び方は?!

サイズをチェック
ホイールを交換するにあたって最も基本的なことは、サイズを確認することです。
当たり前ですが、ホイールのサイズが大きすぎたり小さすぎたりすると、自身の車に装着することができません。

引用元-車のホイールの選び方&メーカー人気・おすすめランキングを一覧比較!

ホイールの素材ごとの特徴を知ろう!

ホイールの素材には主に3つの種類があります。
それぞれの素材ごとの特徴があるので、ホイール選びの際には確認しておいたほうが良いでしょう。

・スチール:最も安価な素材。スチール(鉄)で作られているため、剛性や燃費性能の面でも他の2種に劣ります。
・アルミ:スチールよりも軽いため燃費性能が比較的高いことと、アルミの加工しやすいという特徴からデザイン性に優れているのが特徴です。
・マグネシウム:アルミよりも軽いこと、剛性に優れているところが特徴です。一方で、マグネシウム合金を使用しているため三種類の中で最も高価でもあります。

引用元-車のホイールの選び方&メーカー人気・おすすめランキングを一覧比較!

ホイールのタイプごとの特徴を知ろう!

ホイールには大きく分けて4つのタイプがあります。

・フィンタイプ:豪華さ、ラグジュアリーさを演出したいならこのタイプ
・ディッシュタイプ:頑丈さ重視ならこのタイプがおすすめです。ただ、頑丈なぶん重量があるため、燃費性能がやや低下します。
・メッシュタイプ:網目状になっているデザインが特徴で、デザイン性が向上します!
・スポークスタイプ:スポーティーな車にしたい方に向いています!

引用元-車のホイールの選び方&メーカー人気・おすすめランキングを一覧比較!

タイヤホイールを交換(修理)するときの注意点は?

新しくタイヤを購入する際や、ドレスアップを目的としたインチアップなどの際に、ホイールを交換する事が多いと思いますが、注意しなければいけない事として、車によって物理的に装着が可能なホイールのサイズには制限があるので、自分の車に合ったホイールを選ぶ事が重要です。
ホイールのサイズを変える場合は、純正品のタイヤの外周のサイズに合わせる必要があるため、タイヤも併せて交換する必要があります。
また、ホイールやタイヤが新品でも、交換、修理をする際にはバランスをしっかりと取ることが必要になります。
バランスとは、タイヤ・ホイールを回転させた時の遠心力のバランスの事で、 高速で回転するタイヤ・ホイールは、重心がしっかりと中心にあることが必要なのですが、タイヤやホイールは完全な真円ではない為、少なからずアンバランスが生じてしまいます。
それをバランスウェイト(重り)を取り付けることによって重心を修正する作業がバランス調整です。
バランスが狂っていると、高速走行時などに影響が出るためとても危険です。
安全のためにも正確に設定することが何よりも重要です。

引用元-ホイール交換、修理の金額・費用・相場 | 自動車修理・パーツ取付けの一括見積サイト【ローカルワークス】

車のホイールサイズの見方は?

・リム径(ホイール径)
リム径はホイールの直径を指し、ホイール径とも呼ばれます。
インチで表示され、タイヤの17インチや18インチなどのサイズを示す場合に用います。このサイズは絶対で、同じ数値のタイヤしかフィットしません。

・リム幅
リム幅を示す数値です。ホイールのリム幅とそれに組み合わせるタイヤはタイヤメーカーが指定します。
適用幅の範囲内にタイヤを納める必要があり、リム幅が大きすぎるとタイヤトラブルの原因になるのでサイズには注意が必要です。

・フランジ形状
組み込んだタイヤを支える部分をフランジと呼びます。リムの外側にあたる耳の部分です。乗用車用のホイールは「J」か「JJ」で表記されます。

・ホール数
ホイールを止めるナット(ボルト)の数です。乗用車の場合では4~5個が基本となっていますが、稀に6個というケースもあります。

・P.C.D(ピッチサイクルダイアメーター)
ホイールの取付穴を中心で結んだ時にできる円の直径を表します。
国産車では100mmや114.3mmとある程度、規格化されていますが、輸入車の場合は規格が違うので要注意です。
P.C.Dが合わないホイールを車に装着することはできません。

・INSET(インセット)
リムの中心から取付面の距離を示します。
ホイールの取付面がリムの中心より外側であれば「インセット」、リムの中心より内側なら「アウトセット」、リムの中心と同じ位置であれば「ゼロセット」となります。
以前は「オフセット」と呼ばれていました。

引用元-車のホイールサイズの見方について|車検や修理の情報満載GooPit

twitterの反応

 - 趣味・娯楽

ページ
上部へ