NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

病院で保険証を使うと会社に受診履歴がバレるって本当!?

      2016/05/15

病院で保険証を使うと会社に受診履歴がバレるって本当!?

病院を受診する時に、当たり前のように使っている保険証。
実は保険証を使うことで、受診履歴が残ってしまうようです。婦人科や精神科など、なるべく知られたくない履歴はバレてしまうのでしょうか?
そこで保健証使用と受診履歴について詳しく調べてみました。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

保険証を使うと病院の受診履歴は会社に知られる!?

健康保険組合には、あなたの治療の詳細が、病院が作成した「レセプト」という書類で届くしくみになっています。
会社の人事部門と、健康保険組合は、組織上は別の組織で、情報の連絡をしない建て前はあるのですが、会社が人間ドックの費用の一部を負担していたり、保険料の半分以上を負担していたり、健康保険組合のトップは、人事部長が兼任していたり、事務所も同じフロアにあって、社員も兼務だったりして、建て前がくずれている会社もたくさんあります。
また、もともと従業員の健康管理の義務を会社が負っているために、全くの善意から会社も、上記レセプトをチェックしているような会社もでてきました。

引用元-保険証の利用履歴は会社に知られる? – 健康保険 解決済 | 教えて!goo

保険証を見てください。
1) ○○健康保険組合  と書いてありますか。
2) ○○社会保険事所(○○社会保険事務局) と書いてありますか。
3)○○共済組合 と書いてありますか。

1)の場合は健康保険組合になりますので、情報の漏えいの可能性が少しあります。
2)の場合は全くありません。会社とはいっさい関係ありません。
3)の場合は、1)と2)の中間のようですが、限りなく、ほとんど2)に近い関係になります。(共済組合=役所)になりますので、上司が共済組合に照会しても回答してもらえません。

引用元-保険証の利用履歴は会社に知られる? – 健康保険 解決済 | 教えて!goo

保険証を使うと病院の受診履歴は会社の誰にバレるのか…

貴女の診療内容は、保険組合には知られてしまいます。
健康保険を使うなら、仕方のないことです。

大企業の場合
大きな会社の場合、自前の健康保険組合を持っていることも、珍しくありません。
本来、会社と健康保険組合は独立した関係です。
健康保険組合が把握している貴女の情報が、人事課や総務課に知られることは、通常ありえません。 
しかし、健康保険組合の事務部門には、本社からの社員が出向していることも多いと思います。
守秘義務があるし、よほど、貴女に興味がない限り、いちいち気にしていないと思いますけど、知られる可能性があることに変わりはありません。

中小企業の場合
自力では健康保険組合を作ることが出来ない規模の会社の会社員は、社会保険庁が運営する政府管掌健康保険に加入することになっています。
政管健保の場合、普通は社会保険事務所が事務を行います。
この場合、病院からの請求内容が企業に報告されることはありません。

いずれにしても、
健康保険担当者は、他人のプライバシーを知る立場にあるので、守秘義務があります。

引用元-健康保険と病院への受診履歴~会社には秘密にしたい貴女へのヒント – インターネット通販で買えるピル(経口避妊薬)~貴女に最適なのは?

病院の受診履歴を会社に知られたくないなら保険証は使わない!

方法は1つ。保険証を使わないことです。
病院では「自由診療でお願いします」というと、保険証を使わないで診療をしてくれます。
これは違法ではありませんから、安心してください!
例えば、美容整形や歯の矯正なども、この自由診療にあたります。
この自由診療は保険証を使いませんから、第3者にバレることはありません。
ただし、保険が使えませんから、費用は全額自己負担になります。
例えば、3割負担で3000円の治療であれば、全額自己負担なら10000円になります。
 
色々な立場上、どうしても履歴が残ると困る方も中に入ると思います。
そういうときにはこんな受診の仕方もありますから、まずは病院へ行って相談してみてくださいね!

引用元-保険証に履歴を残さない![カラダノート] 症状や対処法・予防や治療の方法など20000件以上

健康保険を使った場合医療費が○割負担ということなので、通常3000円を窓口で請求された場合、3割負担だとすると実費では10000円だと思われがちです。
実際は医療費の計算が点数方式で行われますが、同じ治療内容でも保険の使用の有無で点数が変わってきます。
保険未使用ということは自由診療となり、診療費そのものが保険を使う場合より高額となることもあります。
その場合の負担は10000円以上となることが考えられます。

引用元-健康保険未加入者の診察料っていくらくらいですか? – 健康保険 解決済 | 教えて!goo

保険証を使うと病院の受診履歴で治療内容までバレるの?

これはケースバイケースです。
通常、医療通知には、いつ・誰が・どこで(医療機関の名前)・どんな(診療科目)・いくらかかったか、といった事が明細書に記載されます。
会社宛に送られてくる場合、会社の中でこの明細が目に触れることはないと思います。
私の場合には封を切らずにそのまま手渡しでした。
ただし、親の扶養家族に入っている場合には、親に送られて来ますから、明細を見られてしまいます。
(保険証に書かれた世帯主宛て) 「○○婦人科」とか、「○○性病科」なんて名前のクリニックなどを使えばバレバレですね。
まぁ、婦人科や泌尿器科の場合には性感染症(性病)以外でもお世話になる可能性がありますから、うまくごまかせれば大丈夫かも知れませんが。
大きな総合病院などに行けば、病院名だけではバレない可能性が高いでしょう。
しかし、このサイトでも記事にしましたが、大きな総合病院で性感染症(性病)の検査や治療を受けることが、本来の病気対策として大丈夫かどうか、よーく事前に調べてから足を運んだ方がいいです。
単に親にバレないためだけに選ぶとえらい目にあうかも知れません。

引用元-健康保険と医療費通知 | 性感染症(性病)検査完全ガイド

健康保険、身体障害者手帳を申請して会社にバレないか?

身体障害者手帳を持っていると会社に依っては障害者枠での勤務に変更され、勤務時間が減らされたり重要なポストから外されたりする可能性も出てきます。
それが原因で収入が減ってしまうなんて事になってしまうとどうしようもありません。
誰もがばれたくないですよね。。
まず、健康保険に関してはばれません。健康保険を利用して病院で治療を受けると、診療報酬明細書が健康保険組合に送られます。
この時に病名、検査、処置内容、薬品名などが記載されていますが健康保険組合とあなたの会社とは全く別の組織の為に連絡されることはありません。
守秘義務がありますのでこの診療報酬明細書は、健康保険組合の職員でも、担当者以外は見れないようにされているみたいです。
では、身体障害者手帳も大丈夫なのか?
身体障害者手帳は年末の源泉徴収の時にばれる可能性があります。
障害者控除をすれば100%ばれます。障害者控除を使わなければどうか?はグレーゾーンです。

引用元-HIVに感染したら医療費どれくらい?会社にばれるか? | HIV感染SOS

 - 医療/保険

ページ
上部へ