NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

洗濯機の脱水の振動音が大きい…気になる騒音の対処法!

      2016/05/15

洗濯機の脱水の振動音が大きい…気になる騒音の対処法!

洗濯機の脱水の時に振動音が気になったことはありませんか?
気になる振動音をそのままにしておくと、ご近所トラブルに発展してしまうことも…
その振動音は原因に合った対処をするだけで、改善することもあるようです。早めの対処で気になる騒音を解決しましょう!

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

洗濯機の脱水の振動音が大きい時は内容物が関係していることも…

洗濯槽の中で衣類が片寄っていないかチェック!
洗濯槽の中の衣類の片寄りも、「振動」の原因になっていることが多いです。
洗濯機の振動が「いつもよりも大きく」感じられたらそのままにせず、「取扱説明書」の手順に沿って洗濯をいったん止めて衣類の片寄りを直しましょう!
洗濯機への負担も軽くすることが出来るので、振動が気になった時にはひと手間を惜しまずに対処します。

引用元-洗濯機の振動を防止する7つのポイント!ためしてビックリ!

洗濯ネットの使い方も要注意!
洗濯ネットは小物用の小さいものから、毛布などが入れられる大きなものまで色々と種類が出ていますよね。
私が使っている洗濯機では、「一辺が40cm以上の洗濯ネットは、異常振動や洗濯物の片寄りの原因になるので使用しないで下さい。」と、ハッキリ「取扱説明書」に書いてありました。
確かに、ぬれた洗濯物の「カタマリ」は、「石」にも匹敵する破壊力を持ちそうですからね。十分に注意しておきましょう。
ほかにも、洗濯ネットを1つだけ入れて洗濯するのもNGです。
洗濯ネットが脱水時にバランスを失い「異常振動」の原因になるそうです。
上記2の「片寄り」と理屈は同じですね!
洗濯ネットを使用する時には、いくつかの洗濯ネットに小分けにしたり、他の洗濯物と合わせて片寄りが出来ないように工夫する必要がありそうです。

引用元-洗濯機の振動を防止する7つのポイント!ためしてビックリ!

脱水の振動音は縦型よりもドラム式洗濯機の方が大きい!

ドラム式洗濯乾燥機の欠点の1つは、騒音や振動がうるさいということ。
特に、マンションの騒音や振動は、お隣さんとのトラブルに発展してしまうこともある。
なぜ、ドラム式洗濯乾燥機の騒音や振動はうるさいのでしょうか?
普通の洗濯機は、洗濯槽を撹拌することで、水流により汚れを落とします。
一方、ドラム式洗濯乾燥機は、ドラムの回転により洗濯物を叩きながら洗濯しています。
そのため、騒音や振動が発生してしまうのです。

引用元-繝峨Λ繝�蠑乗エ玲ソッ讖溘�謖ッ蜍輔d鬨帝浹繧帝亟豁「縺吶k繝�け繝九ャ繧ッ

振動による騒音が大きくなる場合がある
ドラム式洗濯機は、昔の洗濯機と比べたら、たいてい音が静かですが、特に振動による騒音が発生しやすいです。
これは、恐らく内部の回転構造などが複雑で、技術的に解決するのが難しいからと考えられます。
よって、周囲への騒音を気にする方は、設置場所に工夫が必要な場合があります。
例えば、頑丈な土台に設置したり、洗濯機と床の間に振動を抑える素材を挟むと、振動を抑えられる可能性があります。
また、モーター音などの騒音ですが、こちらは水槽式洗濯機よりも静かと言われているくらいです。

引用元-ドラム式洗濯機のメリットとデメリット

洗濯機の脱水の振動音が大きい時は置き方に問題アリかも…

脱水のときなどに、洗濯機が大きな音を立てるのにはいくつかの理由があります。
そのなかでも、比較的確認しやすいものからお話していきましょう。
それが、「洗濯機がきちんと置かれていない」ということです。
洗濯機は、傾いた状態で置かれていると、騒音が大きくなると言われています。また、これは「振動」ももたらします。
「洗濯機を直で置くのは、床が傷みそうで怖いから」ということで、角材やレンガの上に置く人もいるかもしれません。
しかしこれも、洗濯機の「足場」を不安定にしかねないことです。
これらが原因で、音がうるさくなっている可能性があります。
また、洗濯機本体がなんらかの理由で傾いている場合も動揺のトラブルが起きると考えられています。
現在では、がたつきが起きた際、それを解消するための「調整脚」を設けている洗濯機もあります。
このタイプであるなら、それを調整して水平状態にするとよいでしょう。

引用元-洗濯機の脱水音がうるさいのは〇〇が原因かも?今すぐ見直せるポイントまとめ| mono studio[モノスタジオ]

洗濯機の脱水の振動音は騒音トラブルにも注意!

振動に注意する
誰が聞いてもうるさい爆音以上にちょっとした音が周囲にもたらす振動に注意しておきます。
ただ生活しているだけで出る音であっても、意識的に対策していないと周囲には響いているものです。
特に生活で出る音は毎日、毎晩と続くため、相手にとってはいつもいつもうるさいと感じてしまいます。
一時的な騒音よりも音と振動の積み重ねがトラブルを招くことも多いのです。
 
行動時間に注意
大半の人は夜寝て朝起きる生活スタイルですから、行動する時間が周囲と極端にずれないように配慮します。
仕事の都合で夜の活動時間が長くなる場合は、音が出る行動に注意が必要です。
掃除機や洗濯機は日中使うなら問題になりませんが、夜は音が響いたり振動が周囲に伝わります。
遅くとも夜の9時くらいまでの使用にとどめ、夜間は使わないようにするべきです。

引用元-一人暮らしの騒音トラブル対策

苦情が来たときの対応
もしも他の住人からうるさいと苦情がきたら、まずは謝ることです。
騒音トラブルが殺傷事件に発展することも珍しくないため、最初から「自分は悪くない」という姿勢は身の危険すらでてきます。
仮に自分に落ち度がないと思っても、音の感じ方は人それぞれ違いますし自分の想像以上にうるさかった可能性も否定できません。
ですから、「気をつけます」と謝るのが最初の対応としては無難です。
気をつけているのに隣人が神経質だったり、しつこくクレームを入れてくるなら管理会社か大家さんに相談します。
問題の程度やトラブル回数によっては業者や大家さんが違う部屋や物件を紹介してくれることもあるので、自分一人の手に負えない時は相談するのが大切です。

引用元-一人暮らしの騒音トラブル対策

洗濯機の脱水の振動音が大きい時の対処法

洗濯機の振動
最近の洗濯機は振動が少ないので、大きな騒音になっていることは考えられません。
気をつけなければいけないのが、古い洗濯機と時間帯。
古い洗濯機は、特に脱水の時にガッタンゴットン激しい場合があります。
洗濯ものがかたよっているので、面倒くさがらず直すようにしましょう。
古い場合は、性能に文句を言っても無駄。
「古いんだから仕方ない」ではなく、その都度対処していくのが大事ですね。
最新の洗濯機と言えども、夜に洗濯機を使うのは騒音になってしまいます。
できるだけ昼間に使う必要はありますが、生活スタイルには人それぞれ違いがあります。
どうしても夜しかできない時は、洗濯機の下に防音マットを敷くなどして振動対策をしましょう。

引用元-アパートの防音対策 床にできる効果的な方法とは

洗濯機の振動は思った以上に下の階に響きます。
洗濯機の下に防音ゴムや防音マットを使用するのが効果的な対策と言えるようです。
防音ゴムを洗濯機の下に敷くことでかなりの振動音が抑えられるそうです。
それと基本的な対策として洗濯機を深夜に回すことは避けましょう。
洗濯機用の防音ゴムはネットなどで購入しても約1,000円程度とお手頃価格で購入出来るものもあるようですが、もっと手軽に試したいという人には100円均一でも取り扱いがあるそうです。
100円均一ショップでは「防振マット」もしくは「耐震ジェルマット」として売り出されているようです。
100円均一商品とはいえ効果は実感出来るそうなので参考にしてみて下さい。

引用元-アパートの防音対策は万全?上手にトラブルを回避するコツとは|UpIn[アップイン]

 - 住まい・暮らし

ページ
上部へ