NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

毎日続く下痢の症状…お酒の飲みすぎが原因かもしれません!

      2015/09/29

毎日続く下痢の症状…お酒の飲みすぎが原因かもしれません!

毎日『下痢の症状に悩まされている』という人はいませんか?

もしかしたら、お酒の飲みすぎが関係しているかもしれませんよ。

この機会に、お酒の飲み方を考えてみませんか?

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

お酒を飲むと下痢になるのはナゼ?

・お酒(アルコール)を飲み過ぎると、肝臓に負担がかかり、胆汁の生成が遅れてしまう。

・胃では、粘膜が傷つき、急性胃炎が起こる。

・水分を取り過ぎ、腸内で、吸収できなくなり、そのまま流出する。

・小腸ではぜん動運動が激しくなり、食べた物が、小腸を通過する時間が短くなってしまう。

・冷たいお酒(アルコール)の飲み過ぎで、お腹が冷えてしまう。

上記の理由から、体内での消化吸収の機能が、低下して下痢を起こします。

・また、毎日、アルコールを取る習慣のある人は、
小腸で、消化酵素の働きが弱くなってしまい、下痢が起こりやすくなってしまいます。

引用元-お酒を飲むと下痢をする原因は?下痢にならないための対策法 | 元気なカラダ

毎日お酒を飲み頻繁に下痢…念のため受診してみては?

長年アルコールを飲み続けている人は小腸の消化酵素(ラクターゼなど)の働きが低下しているため、慢性的に下痢が起こりやすい状態にあります。

アルコール依存になると肝臓・膵臓の障害、糖尿病など、さまざまな病気の原因になりますから注意しましょう。

またアルコールをたくさん飲む人が少しお酒を控えるとたちまち便秘になるようでしたら、腸の異常を疑ってみましょう。

というのは大腸ガンなどの症状がお酒を飲むためにごまかされている可能性があるかもしれないからです。

引用元-下痢の原因・・お酒の飲み過ぎ | 下痢の改善相談室

飲酒のたびに頻繁に下痢するという人は、内臓の問題も疑われます。長期間の飲酒を続けると小腸の消化酵素のはたらきが低下してくるので、下痢を起こしやすくなってしまいます。

また、慢性膵炎の場合、膵臓の消化酵素の分泌が低下するために、アルコールや脂肪分を摂取すると腹痛や下痢が起こりやすくなります。

慢性膵炎は飲酒(喫煙も)が原因で起こりやすい病気なので、日頃から飲酒することの多い人は、下痢の原因は胃腸だけでなく膵臓にあるかもしれないと疑い、念のために受診することをおすすめします。

引用元-腸を気にせずに飲みたい!この対策でアルコールによる下痢を防ぐ | 健康生活

毎日のお酒を辞めたら…下痢がおさまった!

個室の前でええ年したおっさんが冷や汗を滝のように流しながら、脚をもじもじグネグネして、腕みたら鳥肌 ぜんかいみたいな状況

恥ずかしながら、何度も経験しました。

「はたから見たらかなり格好わるいでしょうね・・・・」

これくらい酒飲んで下痢を経験したわたしが禁酒してからは、下痢がおさまり、便秘になりました。

便秘といっても1週間も出ないなんてことは無いですが、今まで1日に2回〜3回は、トイレにいっていたのが2日に1回、もしくは3日に1回くらいしかトイレに行かなくなりました。

朝に「お腹が痛くならないんですよね」

お酒飲んでるときは、朝はお腹が痛くなることが多かったのに。

禁酒してから下痢は本当にとまりましたね。
まるでお尻に栓をしたみたいに

下痢は、確実にお酒のせいだったのでしょうね。

引用元-お酒で下痢 禁酒も大事、お酒を知って健康生活

お酒を飲む時に食べ合わせると良い『おつまみ』

人間のカラダにおいて、アルコールの分解と脂質の消化を助ける機能は、実は両方とも“肝臓”が深く関わっているため、一緒に飲むお酒と食べ合わせがすごく重要になってくるという。

例えば、大量のお肉とお酒を摂取すると、肝臓での作業が手一杯になり、どちらかが適当に機能しなくなってしまうことも考えられるとのこと。

そこで、各アルコールそれぞれ、食べ合わせると良い“おつまみ”を聞いた。

■ビール:枝豆、豆腐料理など
(良質なたんぱく質が豊富で、肝細胞の修復・再生を助ける)

■日本酒:イカやタコの刺身など
(イカやタコは肝機能を向上させることが知られているタウリンを豊富に含む食材。牡蠣やホタテなどの魚介類にもタウリンが含まれている)

■ワイン:チーズやたまご料理など
(たんぱく質が豊富な食材なのでオススメ)

引用元-お酒を飲んだ翌日に、“OPP(おなかぴーぴー)”がやってくるワケ – Excite Bit コネタ(1/2)

毎日お酒に…ヨーグルトが効果的?

自分もお酒が大好きで、毎日のビールが欠かせません。

そのため以前はいつも下痢気味でしたが、心配になり医者に相談したところ、腸が正常に働いてないから下痢をするので、ヨーグルトなどを食べて正常に動かすようにとのこと。

それから毎日、少しでもヨーグルトを食べるようにしたら、下痢は治りましたよ。

多少、深酒をしても下痢はしなくなりました。

まぁ、毎日、相当な量を飲むと身体にも悪そうですが、多少の晩酌程度なら、問題ないでしょう。

毎日、ヨーグルトを食べてみてください。

効果が出るまで(下痢しなくなるまで)は、多少時間がかかると思いますが…。

引用元-お酒が好きで、いつも下痢気味ですが、何か気をつけることがあるでしょうか? – その他(健康) | 教えて!goo

twitterの反応

 - 美容/健康

ページ
上部へ