NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

アラフォーの結婚式用の着物の選び方!

      2016/03/31

アラフォーの結婚式用の着物の選び方!

女の人は特にですが、結婚式にお呼ばれすると何を着ていこうか悩みます。そして年齢によっても映えるものが違うので、周りと浮かないようにするのに結構気を遣いますよ。そんな中、年齢を選ばない着物は、華やかに行こうか落ち着いて行こうか悩むアラフォーにもおすすめです。アラフォーの結婚式着物について調べました。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

アラフォーが結婚式で着物を着る場合の気をつけたいこと!

●フォーマル……ホテル、式場でのウェディングに
定番のフォーマルの着こなしを意識した着こなしはフォーマルな場なら間違いないコーディネート。
礼装用の帯を締める、コンサバなコーディネートがおすすめです。
フォーマルの装いには決まった型があります。
金銀を使ったフォーマル向けの袋帯に、金糸が入った平打ちの帯締めを合わせる定番の組み合わせにしてみましょう。
帯締、帯揚、伊達衿などの小物に着物の柄の中の色を使うことで、全体のまとまりが出ます。

●おしゃれ……レストラン、ゲストハウスでのウェディングに
洋風の絵柄や押さえ目の洒落帯のコーディネートでドレス感覚に。流行色も取り入れやすい。
フォーマルすぎてはちょっと浮いてしまいそうなおしゃれな会場の場合、個性のある帯で遊び感覚を盛り込んでみましょう。
モダンな色柄の洒落帯で、少し抜けがある雰囲気にまとめるのがおすすめです。

帯と着物を同系色にして、ドレス感覚でコーディネートすると、おしゃれ感も強まります。
背を高く、スリムに見せられるメリットもあります。
洋服の流行色を帯締めなどの小物に使えば、今っぽさもプラスできますよ。

引用元-3/4 【関係・式場別】結婚式のゲスト和装コーディネート [結婚式・披露宴の準備] All About

アラフォーが結婚式で着る訪問着(着物)とは

礼装用の着物の中で一番用途が広い振袖に変わるミセスの定番商品とも言えます。
これ一枚で○○式と書いてある場所にはまず問題なく着用できるといっても過言ではないと思います。
ただし、上記・「立場別TPO」の新郎新婦の母や仲人さんになられた場合は控えたほうが良いと思います。

特徴やアドバイス
訪問着は名前の通り、どこかに「訪問」するときに着る着物と覚えておくとよいかもしれません。
柄行きは振袖の袖を切った感じといえばわかりやすいかもしれません。
基本的に前身頃から後身頃、衿から袖、背中に柄がつながって一枚の絵のように見えます。
附下げがワンポイントで訪問着は柄が続くと思っていただければ良いかも。
ただし、現在では附下げも訪問着も試着時に柄のイメージがわかりやすいよう仮絵羽に仮縫いされていますのでパッと見ではわかりにくいと思います。
当店の考え方では、「訪問着」と「附下げ」の観点が作り手の段階でかなり「あいまい」になってきているように思えますので、附下げも訪問着もあまり意識せずに仮絵羽になっている商品は「訪問着」として取り扱っています。
お茶やお花を習って見える方など、附下げをこだわってお探しの場合はあらかじめ「附下げを見せて下さい」と仰るのが一番わかりやすいと思います。

引用元-礼装用の着物って?Howtoきもの(黒留袖・訪問着・つけさげ・色無地)

アラフォーが結婚式で着る着物の色の選び方は?

洋服とは違う似合う色、着たい色
洋服では、淡色は膨張色っと言われがちですが、着物の場合はちょっと違います。
体型は補正であまり変わらなくなってしまうので、会場や光の加減で決めると着痩せ効果バツグン!
結婚式など背景が白い会場や昼間の列席の場合、濃地の着物の方がアウトラインが強調されて肩幅や身幅を広くみせやすくなります。
パーティーや暗い会場、スポットライトがあたる様な場合は背景に馴染むよう、トーンの落ち着いた色の着物のほうがほっそりして見えてしまいます。
白地の着物を着ている友達の方が身幅が広かったのですが、写真に写ってしまうと逆転して見えてしまいます。
 
普段黒の洋服が多いからっと濃地を選ぶよりは、着物の色は顔映りに合わせて選んだ方がしっくりくるはず。
帯揚げや伊達衿の色で落ち着いた雰囲気や粋さを出したり好みに演出するのも良いです。

引用元-[めしませ、きもの。]披露宴にお呼ばれ着物で華やかに!きれいめ訪問着のススメ | 366歩ブログ

アラフォーが結婚式で着る訪問着の入手方法は?

家をよく探せば、もしかしたら家族の人が着用していた着物が押入れなどにひっそりと眠っているかもしれません。
訪問着や振袖・留袖などの礼装にも着用できるような着物は普段着きものには向きませんが、ウールや木綿・紬などがあれば、家族の方に着てもいいか聞いてみましょう!
長い間しまっておかれたきものには防虫剤などの匂いがうつってしまっている物も少なくないですが、着物ハンガーにかけておけば匂いが軽くなる場合もあります。
意外とたくさんの着物があなたの家にも眠っているかも・・・?
これも、家にある着物と同様ですね。親戚などに会ったら、「最近着物に興味がある」と何気なく伝えておきましょう(笑)
着用しないような着物が、箪笥の肥やしになっている事は多いです。
地域によっては、神社などで骨董市が開催されています。

→骨董市サイト(2009年10月で更新は停止されるようですが、大量の骨董市情報が載っています。必見!)
骨董市では、着物や帯を出品している業者さんが沢山います。
その骨董市規模によって出品されているお店の数は違いますが、アンティークの貴重な着物から少し難があるようなものまで様々な着物がずらりと並んでいます。

引用元-着物の入手方法 | 初心者からのふだん着物

アラフォーが結婚式で着る着物の選び方!

30代の親族の場合、新郎新婦の姉妹またはいとこ、おば、姪といったケースが想定されます。
 
和装の場合、未婚であっても振袖ではなく留袖がベター。振袖を着る場合は色柄は控えめにするよう心掛けましょう。
留袖の場合、30代なら黒留袖でも色留袖でもOK◎
但し、黒留袖は新郎新婦の母親や媒酌人が選ぶ事の多い衣裳なので、周囲の同格の親戚に事前に確認しておいた方が良いでしょう。
また、年配の方との差として柄の位置が高めのものを選ぶ事をおすすめします。 
洋装の場合、ワンピースなら肌の露出やスカート丈に気を付けて、若々しくなりすぎない落ち着いた色やデザインを選びましょう。

40代
40代の親族の場合、新郎新婦の母親または姉妹、あるいはいとこ、おばといったケースが想定されます。
新郎新婦の母親として出席する場合は、五つ紋付の黒留袖に白の長襦袢、金・銀使いの帯締め、金銀使いの袋帯、白の帯揚げというのミセスの正礼装です。
両家両親で服装の格を合わせるようにしましょう。
その他の親族の場合、和装なら黒留袖でも色留袖でも良いでしょう。

アラフォー世代の結婚式スタイルで必要になるのは、大人ならではの洗練や格をどこかに感じさせることです。
洋装でも和装でも、コーディネートで大人の遊び心を織り交ぜて。
 

引用元-20代から50代を年代別で紹介!結婚式の親戚の服装マナー | ANOTHER WEDDING

twitterの反応

 - マナー

ページ
上部へ