NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

YouTubeからダウンロードした音楽の音量調整方法は?

      2016/03/31

YouTubeからダウンロードした音楽の音量調整方法は?

今や頻繁に行われているYouTubeからの音楽ダウンロード。再生して音楽を聴く際、音楽によって音量がバラバラで聴きにくいことがありますね。そんな時はどうしたらよいのでしょう。YouTubeからダウンロードした音楽の音量調整方法について調べました。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

YouTubeからダウンロードした音楽の音量がバラバラなのはなぜ?

ダウンロードしたyoutubeの音声ファイル・音楽ファイルの音量がファイル毎にバラバラじゃないか」
こんなことを経験した方はいませんか?気持ちは凄くわかります(笑)。
youtubeを使って自作の音楽CDとかを作りたいわけですよね(笑)
別にyoutubeに限りません。ネットに転がっている動画ファイルの音量レベルは、それぞれの動画、ファイル毎にバラバラになっています。
では、何故バラバラなのでしょうか?
当たり前ですw だって、それぞれみんな違う人が動画をネットにアップロードしているからです。
また、仮に複数の動画が同一人物によってアップロードさあれたものだとしても、各々の動画同士が同じレベルの音量でアップロードされているものであるとは限りませんよね? 
そんなこと当たり前じゃないですか。
たいていの場合、90デシベル前後(※注意)でファイルがアップロードされていますが、場合によっては110デシベル以上の凄い音量でアップされています。
110デシベルは音量レベルが高いほうだと思います。
※ 注意: この値はあくまでも「目安」です。例えば、パソコン画面右下の「スピーカー」のボリュームを「半分くらいの位置」に固定し、尚且つ、その状態でYOUTUBE動画の「音量つまみ」も同様に半分くらいの位置に固定した状態で録音ソフト等で録音した場合の音量です。この場合、大体86デシベル~100デシベルくらいでmp3等で保存できるはずです。試してみてください。

引用元-youtubeから落とした音楽の音量をどう調整する?

YouTubeからダウンロードした音楽の音量が小さい時の対処法

YouTubeのファイルは音量が小さい場合がある
YouTubeからダウンロードした音声ファイルは、通常のCDからインポートした曲を比べると明らかに音量が小さい場合があります。
CDはプロが編集しかつマスタリングした音源で、それを圧縮した後にアップロードしたものがYouTubeのファイルとなるので差があるのは当たり前ですが、アップロートする人の違いで明らかに音の大きさが小さい場合があります。
スポンサーリンク

その解決方法として、YouTubeからダウンロードしたファイルの音を、自分でリマスタリングする方法があります。
具体的には、作曲やDTM・音声編集などで使うフリーまたは有償の波形編集ソフトを使って、音の大きさ・密度(音圧)を上げる作業を行っていきます。
編集作業は、ソフトに付属のコンプレッサーやリミッターなどのエフェクトを使っていきます。

引用元-YouTubeの音量が小さいファイルの音を大きくする方法 | タノシムタメノ

YouTubeからダウンロードした音楽のバラバラな音量を統一したいときに使うと便利なファイルとは!

複数MP3ファイルの音量を、音質劣化なしに一定化できるソフト。
本ソフトを起動後、音量を調整したいMP3ファイルをドラッグ&ドロップで登録し[トラックゲイン]ボタンを押せば、数値で指定した基準音量に近くなるよう、各曲の音量が自動調節される。
特定の曲を基準に音量調節したいときは、右クリックメニューからその曲の音量を調べて、表示された数値をもとに基準音量を設定すればよい。
本ソフトでの音量調節は、MP3の再エンコードなどは行わず、MP3データに含まれる音量の係数“スケールファクター”を書き換えることで行うので音質の劣化が起こらない。
また、変更情報はMP3ファイルの情報フィールドに自動保存されるので、いつでも音量を元に戻すことが可能だ。
複数のMP3ファイルを連続再生する場合、曲ごとの音量のばらつきがあると、突然大きな音量で再生されてしまったり、
音が小さくてうまく聞き取れないといったことが起きがちだが、
このソフトを使えば曲ごとの音量比をある程度保った状態で再生できるので、快適に音楽を楽しむことができるだろう。

引用元-MP3Gain – 窓の杜ライブラリ

YouTubeで再生した音楽の音量が小さすぎて聞こえない時の対処法は?(各スピーカーの調整)

YouTubeで動画を再生して「音が小さいなあ」と思ったら、まずはYouTube再生画面上のスピーカーをチェック。
ポインターをスピーカーのマークに持っていくと、音声ボリュームが調整できます。
これが「消音」になっていたり、ボリュームが小さくなっていると、音が聞こえません。

パソコン内蔵スピーカーの音量をあげる
他にありがちなのは、パソコン内蔵スピーカーの音声が小さくなっていること。
タスクバーの通知領域にスピーカーのアイコンが表示されているなら、アイコンをクリックします。
アイコンがない場合は、[Windows]キー→[コントロールパネル]をクリック。
次に、[ハードウェアとサウンド]→「サウンド」項目の[システム音量の調整]をクリックし、「デバイス」枠内の音量スクロールバーを調整して音量を変更して閉じればOK。

「YoutTubeのスピーカーを最大音量にしているけど、音が聞こえにくい」という方も試してみてくださいね。

パソコン本体のボリュームをあげる
意外と見落としやすいのが、パソコンの本体についている音量をいじってしまっているケース。
ノートパソコンの場合は、側面に音量調節つまみがついていることがあり、気付かないうちに音量が最小になっていることが多いです。
また、外付けスピーカーの場合は、外付けスピーカーがしっかり接続されているか、音量がオフ、もしくは小さくなっていないかチェックしてみましょう。

引用元-YouTubeで「音声が途切れる、小さい、聞こえない」を解決する|エンジョイ!マガジン

YouTubeからダウンロードした音楽の音量が小さすぎて聞こえない時の対処法は?(各ファイルの確認)

Adobe Flash Player のバージョンを最新版にする
動画を見ていると音声が途切れる、という方。
Adobe Flash Playerのバージョンが古くなっていると、音声が途切れる現象が起こることがあります。
まずは、お使いのAdobe Flash Playerのバージョン確認を行ってみましょう。
サイトにアクセスすると、使用しているFash Playerのバージョンと、最新バージョンが表示されます。
もしも、古いバージョンのまま使っていたのなら、最新版にアップデートすることで音が途切れる問題を解決できるかもしれません。

▼Adobe Flash Playerの最新版を更新する
「Google Chrome」内蔵のFlash Playerプラグインを有効にする
「Google Chrome」のブラウザを使用時に、YouTubeが表示されない場合は、Flash Playerプラグインが無効になっていると考えられます。
Chrome内蔵のFlash Playerを有効にすることで、YouTubeが見られるようになるかもしれません。
アドレスバーに 「chrome://plugins」 と入力し、「プラグイン」ページを開きます。
「Google chrome」に埋め込まれているプラグインが一覧表示されますので、この中からFlash Playerを探し、「有効にする」に設定してブラウザを再起動すればOK。

ハードウェアのスペックが合っていない
「YouTube」で閲覧できる一部のプレミアムコンテンツは、最適なストリーミング速度を確保するために、高速接続と高い処理能力が必要となります。
これらのコンテンツには推奨OSが設けられているため、音声が途切れたり、音が聞こえづらいという症状がある方は、お持ちのパソコンのOSと、推奨OSのスペックが合っているか確認してみましょう。

引用元-YouTubeで「音声が途切れる、小さい、聞こえない」を解決する|エンジョイ!マガジン

twitterの反応

 - 音楽

ページ
上部へ