NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

夜ジョギングするなら、食事の前と後どっちがいいの?

   

夜ジョギングするなら、食事の前と後どっちがいいの?

ダイエットの為にジョギングを始めたいけど、朝は時間が取れない。
夜でも効果的な走り方はないかしら・・・食事の前?後??

そんな疑問にお答えします。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

ジョギングダイエットがいい理由

運動には有酸素運動と無酸素運動と簡単に二分割します。有酸素運動の代表はジョギングや水泳やサイクリングなど長時間にわたり行う運動を言います。

一方、無酸素運動の代表は短距離走やウエイトトレーニングなどを言います。

有酸素運動は体内に酸素を取り込んで脂肪を燃焼させエネルギー源へと変えますが、無酸素運動はその逆で、短時間で激しい運動な為に酸素を多く取り込むことができず、脂肪の燃焼効果はあまり期待がもてないと言われています。

ダイエットには単発的な激しい無酸素運動よりも長時間の有酸素運動の方が適していると言えるのです。

引用元-無理なく痩せる!ジョギングダイエットで効果的に脂肪を燃やす9の方法 | Dreamer

ジョギングは朝・食事の前が効果的

朝・朝食前のジョギングが最も効果的!

ジョギングで最もダイエット効果を得られるのが「朝、朝食を食べる前に走る」ことです。朝食を食べてからではありませんよ!食べる前ですよ!

朝一番のジョギングは体脂肪燃焼効果がとても高いタイミングなのです。

朝は効率よく脂肪がエネルギーとして使われる

通常ジョギングを行う場合、最初の20分は炭水化物がエネルギーとして使われ、20分過ぎたあたりから脂肪がエネルギーとして使われるので、体脂肪が燃焼していきます。

しかし朝目覚めた時は睡眠でエネルギー源の炭水化物を多く消費しているので、体は走り始めてからすぐに脂肪をエネルギーとして使うのです。だから効果的に体脂肪を燃焼させることができるのです。

睡眠で多くのエネルギーが消費されることで、脂肪を早い段階からエネルギーとして使うことができる朝一番ならではのメリットなのです。

引用元-朝・朝食前のジョギングが最も効果的!|ジョギングdeダイエット

効果があるのは分かっていても朝は無理!という方へ

ジョギングダイエットは、人によっては、朝に走る人、夜に走る人、さまざまです。

今回は、夜にジョギングすることの効果について考えていきましょう。

街中でも、夜に走っている人は意外といます。

昼間に働いている人にとっては、朝に早起きして走るよりも、仕事が終わってから、家の近くを走るほうがやりやすいのだと思います。

朝と夜、特にどちらが良くて、どちらがダメだということはありません。

まずは、自分がダイエットする上で、都合のつけやすい時間を選ぶことが一番だと思います。

その中でも、朝と夜、ジョギングダイエットをするにあたって、それぞれにメリット、デメリットはあります。

引用元-夜ジョギングダイエットの効果: 痩せるジョギングダイエット | ゆっくり走って健康的に痩せませんか

一日の活動を終えた夜は体温が高く、体の動きが緩慢なのでジョギングに適応した状態がのぞめます。朝とは違い走行後の睡魔の懸念がありませんので、長い時間走ることが可能です。

長時間走れる分だけ脂肪燃焼率を伸ばせますが、朝ジョギングでも触れたように夜ではジョギング開始後20分を経過してからグリコーゲン燃焼モードから脂肪燃焼モードへ切り替わりますので、燃焼モード切替の時間を加味した走行時間を定着させるようにしましょう。

引用元-朝と夜のジョギングはどちらが良い?目的に合わせれば効果も倍増!

夜走るなら、食事の前と後どちらがいいの?

当然「お腹が減った状態で走りたくない」という方もいらっしゃれば「走る前に食べると身体が重い」という方もいらっしゃっるわけですが、実際どちらに食べた方がいいかと言いますと「断然走った後の方がいい」です!

 

食事したものが体内で消化するまでの時間は通常の食事で3〜4時間かかると言われています。

なので仕事が終わって走り始めるまでに3〜4時間の時間が取れる方は全く問題ないのですが、それだけの時間が取れない方(ほとんどの方がそうだと思いますが・・・)が食事をとってから走り出すとすると、食べたものが消化されていない状態で身体を動かす事となります。

食べたものは消化吸収を終えていないかぎりエネルギーとしては使えないため、走る直前に食べたもののほとんどはエネルギーとして使えず消化不良による腹痛を引き起こすなど、走るうえでの障害となるだけだったりします・・・

 

逆に走った後はエネルギーを大量に消費していて体内にエネルギーが枯渇された状態になっています。

特に走り終えた後の30分間以内の時間は「ゴールデンタイム」と呼ばれる重要な時間帯で、この時間帯にランニングで一番のエネルギー源となるグリコーゲンを素早く補給する事で疲労回復のスピードは大きく変わってくると言われています。

このゴールデンタイムでのエネルギー補給は1時間以内に消化される事が望ましいため、まずはバナナやオレンジジュースなど消化が速い食材でまずは素早く栄養補給。

そして帰宅後なるべくはやくちゃんとした食事をとると、走って2時間以上経過した後に食事をとった場合に比べて疲労回復に加え筋力回復の時間も断然変わってくるそうです。

引用元-夜走る前に食べるべきか、走った後に食べるべきか? | 食事・栄養アドバイス | セカンドウィンドAC四日市のランニングサイト 三重県四日市のランニングチームのマラソン情報サイト

夜のジョギングには他にもこんな効果が!

夜は朝に比べて体温が高く、体を動かしやすい状態。そのため、ウォーミングアップは短くても大丈夫です。(朝は念入りに行わないといけません。)そして夜ランニングには、ストレス解消・リフレッシュの効果があります。仕事で溜まった1日のストレスを解消し、心地良い体の疲労感を得られるので、夜ランニングをした日はぐっすり眠れます。だから、朝の目覚めもスッキリするのです。

引用元-夜ランニングの効果 | 運動上等

■疲れを感じにくくなった。(29歳/公務員)
「ランニングをはじめてから、仕事での疲れを感じにくくなったような気がします。残業をしていも、上司から『なんだか楽しそうだな』といわれるくらい、元気です。とはいえ、残業自体は楽しくいんですけどね(苦笑)」

残業が楽しいのかそうでないかはさておき、体力があるのはとてもうらやましいことです!

■冷え性改善! 逆に、汗っかきになったような気が。(25歳/Web制作)
「冷え性改善のために、ランニングをスタート。始めてから3カ月ほどで、冷えの症状を感じにくくなりました。そのかわり、何かにつけて汗をかくようになった気がしています(汗)」

以前は率先して付けていた職場の暖房を、今では暑く感じてしまうこともあるのだとか。

引用元-走る女子増加中!? 「ランニングを始めて変わったこと」 | 「マイナビウーマン」

twitterの反応

 - ダイエット・トレーニング, 生活

ページ
上部へ