NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

過敏性腸症候群ガス型の方の仕事や学校での悩みを解決するには

   

過敏性腸症候群ガス型の方の仕事や学校での悩みを解決するには

過敏性腸症候群のガス型で悩む方は、ストレスが多い現代で増えてきています。実際その悩みは本人にしか分らないものが多いですが、色々な方の体験談など参考に、深く悩まず色々相談してみるのもひとつの解決方法なのかもしれません。ここでは過敏性腸症候群のガス型で悩む方の仕事や学校での体験談などをまとめています。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

過敏性腸症候群について知っておこう!

過敏性腸症候群とは「腹痛と便通異常を主体とする消化器症状が続くが、その原因として身体的な検査をしても器質的な異常がなく、機能面での異常だけが認められる病気」とされています。

もともと消化器の働きは、健康な人でも心理的なストレスをはじめとするさまざまな刺激によって影響を受けます。

しかし、「過敏性腸症候群」の人の消化器はさらに敏感で、少しの刺激で便通異常(下痢・便秘)や腹痛などを起こしてしまいます。

「過敏性腸症候群」の患者の85%以上が何らかのストレスを影響をうけているといわれています。

また、食事がキッカケで腹痛が起こったり、物理的な刺激に敏感に反応して消化管運動が促進され、下痢や便秘、腹痛が起こることもあります。

要するに、食事をしたら(とくに朝食)お腹をこわす人や、ストレスを感じると消化器に異常が起こる人は、「過敏性腸症候群」と疑っていいかもしれません。

引用元-−-脱!過敏性腸症候群~まずは過敏性腸症候群を知りましょう!~

過敏性腸症候群でガス型って?

ガスが腸内に溜まる、頻繁にガス(おなら)が出るのがガス型の特徴です。おなかが張って苦しいだけでなく、ガスがおなかの中で動くことによって痛みを感じることもあります。ガスだけでなく、下痢も発生するので、トイレの心配もしなければなりません。

また、健康な腸であればガスはそれほど臭いませんが、過敏性腸症候群であると臭いが強くなることが分かっています。ガス型に悩む人の中には、「人前でおならが出たらどうしよう」「おならの臭いで周囲の人に迷惑をかけてしまっている」という思いから、ガスが出ていないときまで「臭っているかも」と心配になり、さらに深刻に悩むことも。精神的な負担を抱えて、通常の日常生活ができないほどメンタル面に支障をきたしてしまうケースも多くあるのです。

ガスが溜まる原因

おなかにガスが溜まる原因として、以下のことが挙げられます。

・腸の働きが強すぎてガスを発生してしまう。
・緊張やストレスで呼吸が乱れ、たくさん空気を吸ってしまう。
・腸内環境が悪化し、腸内でガスが発生してしまっている。

引用元-−-ガス型の過敏性腸症候群(IBS)はどうすれば治る? | ヘルスケア大学

過敏性腸症候群でガス型の人が気にする臭い対策について

パンツやズボンに、おならのニオイ成分を消臭してもらえばどうですか?はいているパンツで臭いが周囲に漏れることをガードしてもらえば「安心」できるでしょう。

つまり、「防臭パンツ」をはくのです。
消臭機能を持つ「消臭繊維」で作られたパンツをはいて外出すればよいのです。

おならのニオイは、アンモニア、アミン、低級脂肪酸、メチルメルカプタン、硫化水素等のさまざななニオイの複合臭です。
通常、ニオイ成分は、酸性のものとアルカリ性のものとがありますが、おならは、両方が混在しているため、通常の消臭繊維では、おなら臭の消臭は難しいのです。

ここで、朗報ですが、最近、酸性とアルカリ性の両方のニオイに対して効果がある「消臭繊維」が開発されました。

それは、「ブリーズブロンズ」というもので、天然のコットンの繊維に消臭機能のある「カルボキシル基」を重合させたものです。ちょうど、コットンの幹に消臭剤の枝を「接木」したような形です。

元々、天然のコットン自体にも消臭力があります。以前、古着のジーパンを足型に切断して、手作りの「消臭インソール」ができることを「伊藤家の食卓」という番組の取材でお話したことがあるのですが、ジーパンのコットンにも消臭力があるのです。
元々の消臭力のるコットンに消臭機能を付加した、「ブリーズブロンズ」の消臭試験結果は、アンモニアを5分後に約90%以上も減少させるというデータもあります。

引用元-−-過敏性腸症候群でおならがとまりません

仕事への影響で悩む過敏性腸症候群でガス型の方々の声

仕事中静かな空間(会議や食事中)になると異常にオナラがしたくなり我
慢をするとお腹の中で凄い音のオナラがなります。出る前にトイレにたつと収まり、トイレで出していこうとすると出ません。月一の会議や朝の朝礼などが苦痛で毎週仕事に行くのが辛く二ヶ月前から月一の会議は無理な理由を言い欠席している状態です。

引用元-−-過敏性腸炎ガス型。最近パートに出始め週2で働いています。二ヶ月前く… – Yahoo!知恵袋

過敏性腸症候群のガス型です。良くなった人いますか?
発症してからはもう10年くらいたちますが、いまだに悩んでいます。
仕事において、しんとしたホールでの研修や、朝礼などが動悸がして体が熱っぽくなり、
にげだしたいきもちでいっぱいになり、いてもたってもいられなくなります。
最近は仕事のストレスが多く、毎日の通勤電車やふつうに仕事をしている時でも後ろが気になって仕方ありません。
後ろの人が咳をしたりすると、くさいといわれているのではないかと思って、何も手につかなくなります。
(すでにそう言われているみたいです。。会社内だと噂が立ちそうで本当につらいです)
私は女なので、症状は特に生理前になると増長します。
比較的ストレスが軽度だと気にならないです。

引用元-−-過敏性腸症候群のガス型です。良くなった人いますか?発症してからはもう10年くら… – Yahoo!知恵袋

過敏のガス型で、困っています。
具体的には、ガスが頻繁に出るということ、それも場所、時間何も関係なく。
その辛さは半端ではなく、精神的に参ってます。
半ば引きこもりみたいなものです。
仕事も、就いては辞めを繰り返している状態で長くは続きません。
面接のときにはこの病気のことを言いますが、そういうのはあまり言わないほうがいいのでしょうか?

引用元-−-過敏性腸症候群のガス型です : キャリア・職場 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

過敏性腸症候群のガス型症状に苦しむ一人で、ストレスがたまると大量にガスがたまり、お腹はパンパンでおならも頻繁にでます。
以前はガス漏れ(おならが自分の感覚の無いうちに勝手に漏れる)の時期があり、それも臭いがきつく、かなり辛い思いをしました。過敏性腸症候群のHPを読んでもこれといった治療法が無いようで、とにかくいろんな方法を試しガス漏れ症状を止めることができました。しかし風邪をひくとすぐお腹の調子が悪くなりガス漏れ症状が再発したり、ガスがお腹にたまって苦しくなったりします。
 私の場合は薬を飲むと症状が悪化したので薬は飲みません。基本的にはヨーグルトを毎日食べる事を続けています。
たぶん、この病気はなかなか完治する事は難しいと思いますしこれと言った治療法もないと思われます。とにかく色々な方法を試し自分に合った対処法を見つけるしかないと思います。あとストレスをためないように気をつけることも大事かと思います。

引用元-−-過敏性腸炎ガス型の治療法を教えてください。 : 心や体の悩み : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

ガス型で仕事を見つけ就職された方のアドバイス

今回は過敏性腸症候群と就職について、私の経験談などを記載しておきたいと思います。

過敏性腸症候群の私が就職したときの心境は??

過敏性腸症候群の私は、就職する際、不安な気持ちになっていました。

トイレに行き過ぎてしまったらどうしようとか、仕事中にお腹がなったらどうしようとか、就職前はそんなことばかりを考えていました。

自分には過敏性腸症候群の症状があるから、社会人として働いていくことができないのではないか?とまで思っていたこともありました。

ただ、就職して実際に社会人として働いてみた結果、過敏腸症候群の症状が強くでて苦しいときもありましたが、「心配のしすぎ」であった部分もありました。

過敏性腸症候群の私であっても割と普通に働くことができたのは、お腹が弱いという事実をそれとなく、就職先に伝えることができたからだと思います。

私は過敏性腸症候群であるということを就職先に打ち明けられたことで、大分、気持ちが楽になりました。

引用元-−-過敏性腸症候群の私の就職時の心境とその後の大きな変化とは?? | 過敏性腸症候群(ガス型)の治療実践記ブログ。完全復活への道!

twitterの反応

 - 健康, 症候群

ページ
上部へ