NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

トヨタ車を将棋の駒にした「巨大車将棋」がの西武ドームで!羽生善治四冠VS豊島将之七段が対戦!ニコ生で放送されました!

      2015/04/11

トヨタ車を将棋の駒にした「巨大車将棋」がの西武ドームで!羽生善治四冠VS豊島将之七段が対戦!ニコ生で放送されました!

すごい将棋の対戦が西武ドームで行われました。トヨタの全面協力により、王将はクラウン、飛車はカローラ、金将はプリウス……。自動車を将棋の駒に見立てた対局が8日、埼玉県所沢市の西武ドームであった。グラウンドに設けられた巨大な将棋盤の上を、棋士の指し手に合わせ、自動車が縦横無尽に走った。対戦内容も最高のカード!羽生善治四冠VS豊島将之七段が対戦!その様子はニコニコ生放送で放映されました。トヨタの車離れをする若い世代へのプロモーションは果たしてどのような成果を上げるのでしょうか?

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

(NHK)自動車を駒に見立てた「車将棋」

野球場に設置した巨大な将棋盤の上で、駒に見立てた自動車を動かしてプロの棋士が勝負する「車将棋」が埼玉県所沢市で開かれ、9時間におよぶ熱戦が繰り広げられました。

この催しは自動車メーカーや日本将棋連盟などが協力して開きました。
埼玉県所沢市の西武ドームには将棋盤およそ1万4835個分に当たる巨大な将棋盤が設置され、その上に駒に見立てた自動車が並べられました。
対戦したのは羽生善治四冠と豊島将之七段で、それぞれが指した手を自動車メーカーのテストドライバーや大学の自動車部の学生が車を動かして再現しました。
対局は持ち時間それぞれ4時間で時間切れとなったほうが負けというルールで、車の移動時間も持ち時間に含まれるため、棋士が指し手を指示するたびにドライバーは走って車に乗り込み、ほかの車にぶつからないよう気をつけながら、素早く車を動かしていました。
およそ9時間にわたる対局の結果、午後7時半過ぎ、羽生四冠が94手で勝ちました。
羽生四冠は「会場に来る前は本当に車が盤上で動かせるのか半信半疑でしたが、実際に車が狭い隙間を縫うように動くのを見て、ふだんどおりの将棋を指すことができました」と巨大将棋と自動車の競演を楽しんだ様子でした。

引用元-−-NHK

crown

(日本経済新聞)王将は「クラウン」 西武ドームでリアル車将棋

「王将」に見立てた「クラウン」や「金将」に見立てた「プリウス」、「角行」に見立てた「ランドクルーザー」「MIRAI」が野球場を駆ける――。通常の将棋盤の1万5000倍近いスペースの上で、本物のトヨタ車を駒として使った「リアル車将棋」が8日、埼玉県所沢市の西武ドームで行われた。

この日対局したのは、羽生善治王座(名人・王位・棋聖、44)と、昨年秋の王座戦五番勝負で羽生王座をあと一歩まで追い詰めた気鋭の若手、豊島将之七段(24)。二人はグラウンド内のテントから、戦国時代の武将のように駒=車を指揮。二人の指示に従って、トヨタ自動車のテストドライバーや早稲田大学自動車部員が車を運転した。将棋駒の産地、山形県天童市で毎年行われる、人間を駒に見立てた「人間将棋」のクルマ版といえる試みだ。

“地上最大の対局”とうたうこのイベントを主催したのは、対局の模様を動画サイト「ニコニコ生放送」で中継したドワンゴと、自動車などを提供したトヨタ自動車。この日、西武ドームを訪れ本局を観戦した、広告宣伝機能を担うトヨタ子会社のトヨタマーケティングジャパン、河本二郎副社長は「想像はしていたけど実際見ると大きいね」と笑顔を見せた。

河本副社長は、「若者のクルマ離れが言われるだけに、将棋ファンの若い人が喜んでくれたら。(クルマと将棋、双方の魅力を知ってもらい)相乗効果があればいい」と企画の狙いを語る。「トヨタはちょっとお堅いイメージがあるが、面白いことやってるなと思ってもらえれば」

本局を中継した「ニコ生」の番組には、多くのプロ棋士のほかレーシングドライバーなど自動車関連のゲストも大勢登場。将棋の解説に加えて、登場するトヨタ車やモータースポーツの紹介などクルマの話題も頻繁に取り上げられた。この日の中継は延べ40万人以上が視聴。将棋普及とともに、トヨタ車の認知度向上に一役買ったことだろう。異色のコラボレーションとなった今回の企画。将棋やクルマの新たな可能性を感じさせる「いい意味でも悪い意味でも“アホ”な」(トヨタマーケティングジャパンの河本副社長)、壮大なお祭りだった

なお、この日の対局は羽生王座が勝利。第一人者の貫禄を示した。終局後、羽生王座は「(事前には)どういうことになるかまったく想像できなかったが、非常に楽しい時間を過ごすことができました」と笑顔を見せた。豊島七段は「色々な試みで将棋界が盛り上がっていけばいい」と話した。

引用元-−-日本経済新聞

(朝日新聞)将棋の駒はリアル車 西武ドームで対局、羽生名人が勝利

王将はクラウン、飛車はカローラ、金将はプリウス……。自動車を将棋の駒に見立てた対局が8日、埼玉県所沢市の西武ドームであった。グラウンドに設けられた巨大な将棋盤の上を、棋士の指し手に合わせ、自動車が縦横無尽に走った。

「7七角成」。棋士の指し手がマイクで球場内にアナウンスされると、「角行」と書かれたボードを屋根に載せた、トヨタの燃料電池車「MIRAI」に向け、ドライバーが猛ダッシュした。車に乗り込んでエンジンをかけると、ほかの車の合間を縫いながら、指定された「7七」の位置に移動させた。

 球場には、54・2メートル×33・5メートルの将棋盤が設けられた。1マスは5・8メートル×3・5メートル。そこに、トヨタ自動車製の新旧の車が40台ずらりと並んだ。

引用元-−-朝日新聞

(クリッカー)【リアル車将棋】とっても気になるトヨタの名車が将棋のコマになったら!?

ニコニコ動画「電王戦」とトヨタのコラボレーションの壮大な将棋戦、「リアル車将棋」がいよいよ始まります。

羽生善治名人の駒となるトヨタの名車はすでに発表されていますが、実際に駒となるクルマはどんな感じになるのでしょう。
歩兵となるヴィッツ。歩兵の場合は盤面の横一列に並ぶために9台が必要。その中にはバラエティに富んだ様々なグレードやカラーが入り混じります。「あー、あったあった」と思わず声にしてしまうようなクラシック外装のヴィッツ・クラヴィアも登場。

香車はMR-S。カラーは2台ともレッドとなっています。そしてハードトップ仕様。

桂馬はbB。こちらも2台ともブラウン。馬の毛並みになぞらえたのでしょうか。

銀将はアルテッツア。こちらも2台ともシルバー。

金将は初代プリウス。今のトヨタの地位を築いたともいえる世界初の市販ハイブリッドですから、金将にふさわしいでしょう。写真のカラーともう一台はグリーン系となります。

そして角行のランドクルーザー40系。このイカツイ姿は盤面の上でも結構目立ちます。

飛車となるのがAE86型カローラ・レビン。軽やかにビュンビュン攻めて欲しいですね。

そして王将となるのは1962年発売のトヨペットクラウン。でもこのクラウンだけ他のクルマと違うのは明らか。いったいどんなクルマなのでしょう。

昨年の7月6日、ツインリンクもてぎで開催された「もてぎエンジョイ耐久レース」に出場し、第一回日本グランプリを再現した一台として大いに話題となったクラウンなのです。つまりはレーシングカー。それこそホンキの歴史的名車です。そして第一回日本グランプリで同型のクラウンでクラス優勝し、またこのクラウンで「もてぎエンジョイ耐久レース」に出場した多賀弘明さんが、この名車を駒として動かす早稲田大学自動車部チームの監督として参加します。

引用元-−-クリッカー

(東洋経済オンライン)トヨタが「リアル車将棋」に本気で挑む理由

2月8日(日)。埼玉・所沢の西武ドームを舞台に前代未聞のイベントが、朝10時から約10時間にわたって繰り広げられる。スポーツや音楽ライブなどではない。主役はクルマだ。16車種40台を「王将」「飛車」「香車」「歩」などの将棋の駒に見立て、球場を盤面に超一流の棋士が本気で将棋を指す。名付けて「リアル車将棋」。ニコニコ生放送でインターネット中継される、このドワンゴの企画に共催するのは、あのトヨタ自動車である(当日、球場に一般客は入れない)。

山形県天童市の春の風物詩として、鎧甲に身を包んだ武者たちが駒に扮し、プロ棋士が対局する「人間将棋」を彷彿とさせる。そもそもクルマが駒になるイベントは過去に例がない。駒となるのは、トヨタの「トヨペットクラウン」(王将)「カローラレビン(AE86)」(飛車)「MR-S」(香車)「初代ヴィッツ」(歩)など過去の名車8車種と現行モデル8車種。そのうち現行8車種は事前のインターネット投票でユーザーから選出され、当日発表となる。

羽生名人vs.豊島七段は将棋ファン垂涎のカード

このイベントは、日本将棋連盟の全面協力も取り付けている。さらには将棋ファンも思わず唸る好カードが組まれている。対戦するのは羽生善治名人と豊島将之七段だ。羽生名人は言わずと知れた将棋界のスーパースター。現在、名人の他に3つのタイトル(王位、王座、棋聖)を保持しており、44歳の今でもトップに君臨し続けている。一方の豊島七段は弱冠24歳という若手のホープ。タイトル戦には2度出場。各棋戦での活躍がめざましい。

2人の対局で、記憶に新しいのは2014年秋に行われた王座戦五番勝負。勝負は最終局にまでもつれ、最後は羽生王座が勝ってタイトルを防衛。今回、リアル車将棋という大舞台はその再現だ。羽生名人が貫録を示すか、豊島七段が借りを返すか。クルマの移動時間も持ち時間となるため、当日は2人の棋士の指し手に沿って、各ドライバーチームが速やかなクルマの移動も競い合うのも見どころの一つといえる。

良く言えば「斬新でインパクトがある」。ある意味では「バカバカしい」。ドワンゴ関係者すら「ダメ元で頼んだ」と明かす今回のリアル車将棋。ドワンゴとの共催とはいえ、日本一の大企業であり、世界トップクラスの自動車メーカーでもあるトヨタが、この企画を打ち出したこと自体が驚きである。

ドワンゴは、2011年から過去3回にわたってプロ棋士とコンピュータ将棋ソフトを対決させる「将棋電王戦」を運営。2015年春にひとまずこの企画の仕上げとなる「将棋電王戦FINAL」が予定されており、リアル車将棋は記念企画の一つとなる。その企画がドワンゴからトヨタに持ち込まれたのが2014年春。今回のリアル車将棋を主導したトヨタの宣伝機能を担うトヨタマーケティングジャパンへの提案だった。

引用元-−-東洋経済オンライン

twitterの反応

 - ニュース, 経済ニュース

ページ
上部へ