NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

コンタクトなぜ充血するの?ハード・ソフトあなたはどっち?

   

コンタクトなぜ充血するの?ハード・ソフトあなたはどっち?

コンタクトで目が充血するのはなぜでしょう?
充血する原因と、ハード・ソフトそれぞれの特徴を知り、自分に合ったものを正しく使って、快適なコンタクトライフを送りましょう。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

コンタクトで目が充血する原因

コンタクト自体が原因のケース

(1)コンタクトレンズが汚れているため

使い捨てではないコンタクトを利用している場合、洗浄は十分にしていますか?また、洗浄の際には、必ず手指をよく洗い、コンタクトに汚れをつけないようにしましょう。

(2)コンタクトレンズの経年変化による劣化

コンタクトも、長期間使えば、機能が低下します。目にとってダメージが大きいのは、酸素透過性が悪くなってしまうこと。いつも新鮮な酸素を必要とする角膜をふさいでしまうことになります。製品の質が変化してしまったら、買い替えをするしかありません。

(3)コンタクトレンズの経年変化による変形

長期間同じコンタクトを使い続けると、そのうちに形状が悪くなったり、一部に欠けが生じてしまうことがありえます。そうすると、目に負担がかかり、目の充血をまねきます。その場合には、できるだけ早く買い替えをしましょう。

コンタクトの使い方による目の充血

(4)コンタクトを長時間装用しすぎた

夕方になると、目が充血する、という方もよくいることでしょう。やはりこの場合も、目のヘルプ!のサイン。目に酸素や栄養が足りない証拠ですから、できるだけコンタクトをはずし、メガネなどを使いましょう。

(5)ドライアイを発症している、ないしは発症し始めた

比較的、コンタクトの利用者には目が乾きがちの人が多いように思われます。そして、それがすでにドライアイという病気のレベルにまで進行している場合があります。この場合は、眼科医の診断と治療にしたがいましょう。

(6)環境による悪影響に起因

コンタクト利用者が、乾燥した室内に長くいて目が乾いた、エアコンの風に当たり続けて目が乾いた、紫外線にあたって目が焼けた、など、生活の場やレジャーにより、目に悪影響を与えた場合、目が充血します。

(7)目に感染が起こってしまった

なんらかの理由で、目の表面に傷がついたり、細菌がはいったりして目に感染がおこった場合、目が充血します。

引用元-コンタクトで目が充血する原因とは? [視力矯正・コンタクトレンズ・メガネ] All About

ハードレンズ特有の充血も!

ハードレンズのユーザーが一番良く遭遇する充血は、夕方になると起こる角膜左右の充血だと思います。朝は大丈夫だけど、仕事でパソコンの画面を一日見ていたら、だんだん疲れると共に左右が充血してくる。それだけでなく、ごろごろしたり、乾燥感が強くなったり、レンズを外したくなるような感じが出てきます。
このような場合、角膜をフルオレセインという特殊な液で染色して見ると、下の図のように角膜の左右に点々と染まる部分(緑に光っている)が出来ます。この染色のある部分が角膜の表面にキズがある角膜びらんです。時計の方向で3時と9時方向が染まる(=ステイニング)ので、3時9時ステイニングと言われ、ハードレンズにしかおこりません。

引用元-コンタクトレンズをしていると眼が充血する(1)ハード編 | イワサキ眼科医院

ハードレンズのメリット・デメリット

ハードレンズは、水分を含まない硬いプラスチックで出来ています。
硬いプラスチックで目を覆ってしまったら、
目が呼吸出来なくなりますので、そのままではダメですよね。
ハードレンズは、網目状にすき間があって、
その間をキチンと酸素が通るような構造になっていて、
これを酸素透過性といいます。
これが一般的に出回っている
ごく普通ハードコンタクトレンズの仕組なワケですね。
この特徴から、酸素の供給が非常にスムーズなので、
長時間装着が可能になります。
1週間付けっぱなし、なんてのも、ハードレンズの特徴です。
また、乱視の矯正が得意なのも特徴です。
その他、安全性が高く、取り扱いが容易、さらに耐久性があるのも
ハードレンズならではのいいところですね。
逆に違和感がある、ズレる、異物が入ると痛いなど
時折起こる物理的な苦痛は、どうしても避けられませんし、
激しいスポーツにも向きません。
実際に、1週間連続装着可能と言っても、
その間、何度か目にゴミが入って、
泣いて、取り出すことになるでしょう。

引用元-ハードレンズのメリット・デメリット – 使い捨てコンタクトレンズの正しい使い方ガイド

ソフトレンズのメリット・デメリット

ソフトレンズはレンズ自体に水分をたくさん含んだレンズで、ハードレンズに比べると軟らかいのが特徴。レンズのサイズも瞳より一回りほど大きいサイズ(13.0~14.5mm)が主流となります。

通常(球面)のソフトレンズは近視用・遠視矯正用、ト-リックコンタクトレンズと呼ばれる乱視矯正用、遠近両用コンタクトレンズという老視矯正用、カラーコンタクトレンズ、オルソケラトロジ-レンズ(近視治療用)など種類も豊富です。

ソフトレンズでも長い年数(1年以上)使える耐用レンズタイプと短期間で使い捨てるレンズとに分かれています。使い捨てるレンズは通称「使い捨てレンズ」と呼ばれていて、1day(ワンデー)という1日で使い捨てるタイプ・2week(ウィーク)という約2週間で使い捨てるタイプ・1~2か月で使い捨てるタイプがあります。

ソフトコンタクトのメリットは、ソフトコンタクトレンズには水分が含まれているので、装着感が良く、初めて着けた時の痛みやゴロゴロとした異物感が少なく初心者でも慣れやすいことです。

また、ソフトレンズは外れにくくズレにくいので激しいスポーツをする方に向いているのも特徴です。 デメリットは不正乱視の矯正力が弱いので乱視のキツイ方には向いていません。また、ハードに比べると耐久性が劣ります。乾燥にめっぽう弱く数分でも乾燥させてしまうと二度と使えなくなってしまいます。

引用元-コンタクトレンズの種類とメリット・デメリット

ハードコンタクトとソフトコンタクトどっちがいい?

■ ソフトコンタクトレンズは外出時、スポーツに向く

目の中にほこりが入るとハードコンタクトでは痛くなりすぐに外さないといけなくなります。
硬いため目の表面に傷を付けやすいのがハードコンタクトです。

また、ハードコンタクトはちょっとした運動によって目から外れ落ちたり、強い風で吹き飛ばされてしまうことがあります。

このため、屋外でいつも仕事をする人やスポーツをする人はハードコンタクトではなく、ソフトコンタクトを選ぶべきです。

ソフトコンタクトはあまり酸素を通しません。
そのうえ、ソフトコンタクトはハードコンタクトに比べサイズが大きいため、黒目の表面にある角膜全体を覆います

引用元-ハードコンタクトとソフトコンタクトどっちがいい? | 眼科医が教えるコンタクトレンズ選びと通販!

■ くっきりと見えるハードコンタクトレンズ

ハードコンタクトの良さは硬く変形しないため、ソフトコンタクトよりはっきりと物を見ることができる点です。
このため、ハードコンタクトに使い慣れた人がソフトコンタクトを使うと見え方が悪いと不満をいうことがあります。

ソフトコンタクトを使ってもよく見えない強度近視や乱視にもハードコンタクトは対応することができます。

引用元-ハードコンタクトとソフトコンタクトどっちがいい? | 眼科医が教えるコンタクトレンズ選びと通販!

また、ハードコンタクトは落としたり壊さなければ、2年くらい使えるので費用が安くなります。

引用元-ハードコンタクトとソフトコンタクトどっちがいい? | 眼科医が教えるコンタクトレンズ選びと通販!

twitterの反応


https://twitter.com/_____Date/status/587626837586522112

 - 生活, 美容/健康

ページ
上部へ