NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

ゴーグルの曇り止めの塗り方とは?

      2016/05/22

ゴーグルの曇り止めの塗り方とは?

水泳を頻繁に行う人にとって気になるのがゴーグルの消費!ゴーグルの曇りがとれず買い換える人もたくさんいます。ゴーグルの曇り止めは正しく塗れているのでしょうか。ゴーグルの曇り止めの塗り方について調べました。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

ゴーグルが曇る理由は何?

水泳のゴーグルが曇る原因はコレだった

ゴーグルが曇る原因には

プールの中の汚れ(皮脂や垢や汗)などがゴーグルに付着する
ゴーグルの内側にも皮脂などの油分が付着する
曇り止めの効果が切れている
曇り止めが正しく塗られていない
ゴーグルの手入れ方法が間違っている
ゴーグルの寿命

が挙げられます。

【油分の汚れ】
プールは塩素で殺菌はされていますが油分などが消える訳ではありません。
プールで1~2回泳いだだけでもゴーグルの内側と外側の両方に油分がついて汚れるので表面上はきれいに見えていても泳いでいるうちに曇るのはこのためです。

【曇り止めが正しく塗られていない】
また油分がついたままの状態で曇り止めを塗っても効果は半減してしまいます。

【ゴシゴシこする】
ゴーグルの内側はコーティングしてあるので曇るからといって表面や内側をごしごしこすったりすると細かい傷がついてさらに曇る原因となってきます。

【ゴーグルの寿命】
残念ながら表面も内側も傷ついてしまっていたらいくら曇り止めを縫っても効果がないので買い替え時期です。

引用元-水泳のゴーグルの曇る原因と曇り止めを塗る方法!手入れの仕方は? | HappyLife

ゴーグルの曇り止めの塗り方は?

水泳のゴーグルの曇り止めを塗る方法は?

曇り止めは内側だけに塗るという方が多いのですが効果的な方法として内側と外側の両方に塗ります。
曇り止め加工してあるゴーグルは内側に水を含む薄いフィルムが貼られています。
そのため濡らさないと曇るので1回水に濡らしてから使用するようにしましょう。

塗るタイミングは?
プールで泳ぐ直前に外側と内側にさっと塗り水にさっと濡らします。
決してゴシゴシこすらないようにしてくださいね!

長時間泳ぐ場合や曇るのが心配な場合は近くに曇り止めを置いておいて効果がなくなってきたら塗りなおし手軽く水で濡らします。
その繰り返しで効果は持続しやすくなりますよ♪

水泳用品店で勧められたジェルタイプの曇り止めはダイビング用に売られているものだけあって液体タイプやスプレータイプよりも持ちも効果も高くてほんの少しの使用でいいので助かってます。

ダイビングやシュノーケリングの必需品!大容量でお買い得!強力ジェルタイプ曇り止め【ダイビ…
価格:1,188円(税込、送料別)
つけ方はジェルをほんの少量とって外側と内側に薄く伸ばします。
つけすぎは逆効果なので少量がポイントです。
そのあと水にさっと濡らすだけです。

引用元-水泳のゴーグルの曇る原因と曇り止めを塗る方法!手入れの仕方は? | HappyLife

ゴーグルの曇り止めを比較してみた!

– スイムゴーグルのくもり止め

最近のゴーグルにはくもり止め加工がされていますが、使い続けるうちにどうしても落ちてきてしまいます。
その効果を長持ちさせるためにもくもり止めは必要かと思います。
今回はスワンズのSA−33BとビューのTV-330の2種類のスプレータイプのゴーグル用くもり止めを左右別々のレンズに使って比べてみました。

ゴーグル専用洗浄液でのクリーニングとスワンズのスティックタイプのSA-30Bでの曇りどめ加工の記事はこちらです。

– SWANSとViewの比較
よく使ってる方が多いのはスワンズのくもり止めではないでしょうか。
大体どこのスイムショップでも売っています。
今回Viewを左側、スワンズを右側のレンズにつけて泳いでみました。
耐久性に違いがあるかと思ったのですが、ほぼ2つとも同時に曇り出しました。メーカーと言うよりは塗り方やゴーグル自体の洗浄の仕方の方が重要かと再確認しました。

引用元-【レビュー】SWANSとViewのスイムゴーグルくもり止めを比べてみた | アニマルレーサー

重要なゴーグルの洗浄と曇り止めの塗り方!

– ゴーグルの洗浄
ゴーグルで気になるのは購入した時はクリアな視界が段々と曇っていく事でしょう。
曇ってしまったらそれはくもり止めの傷や水垢が原因ですので一度中性洗剤などで洗うと綺麗になります。
これでかなり改善されますし、くもり止めを塗る前にも一度は洗浄が必要です。
指で洗うは意外と大変で爪でどうしても傷つけてしまいます。
特に女性は爪を伸ばしてる方も多いと思うので、ここは化粧用のコットンなどを使用するとレンズ面に気をつけずに綺麗に出来ます。

– くもり止めを塗る
SwansとViewのゴーグルくもり止めが大体どこの水泳系の店で売っています。
私はスプレー式のをレンズに直接かけてから綿棒で塗り広げてます。
直接塗るタイプは本体がどうしてもレンズ内側にあたりますが、使い勝手はよくこの辺は好みでよいと思います。
くもり止めを塗る頻度ですが私は水洗いで一度乾かした後に毎回くもり止めを塗っています。
くもり止め自体は毎回使っても全然減らないほど入っているので容量を心配する事はないです。
塗った後は水でゆすぐのでくもり止めを厚く塗る必要はないです。
最近はくもり止め効果が長持ちするゴーグルも出ているので、そちらもおすすめです。

引用元-【レビュー】SWANSとViewのスイムゴーグルくもり止めを比べてみた | アニマルレーサー

ゴーグルの曇り止めが無い時の対策!

1.くずの葉やよもぎの葉で曇り止め
①くずの葉、よもぎの葉を数枚採ります。
②水をつけて表面がざらざらした石に擦り付けます。
③絞り汁(緑色の汁)を水中メガネに搾ります。
④葉で水中メガネを擦ります。
⑤さっと水洗いすれば曇り止めは完了です。

2.中性洗剤で洗う
①中性洗剤(台所用洗剤など)を水中メガネにたらします。
②水でぬらした脱脂綿で軽く擦ります。
③水でよく洗い流したら完了です。

3.歯磨き粉で洗う
①歯磨き粉をレンズに少量つけます。
②軽く水かぬるま湯で泡立てます、この時メラミンスポンジ(白いスポンジ)を使いますが無ければ指の腹で擦ります。
③水できれいに洗い流したら完了です。

4.油膜除去剤を使う
①油膜除去剤を2-3滴たらします。
②指の腹でごしごし擦り油膜を落とします。
③中性洗剤で洗い流して完了です。

5.つばを利用する
①つばをたらして水で流す。
唾液には「リパーゼ」という脂質(油)を分解する成分があるので油膜を落とすことができます。

裏技を覚えておくだけでも緊急時には役に立つはずです。

引用元-水中メガネの曇り止め裏技5選!代用や市販のくもり止めまとめも | あなたの疑問が解決するブログ

おすすめなゴーグルにも使える曇り止め!

市販の曇り止めのおすすめ

出典 http://optnakamura.blog95.fc2.com/blog-entry-431.html
次に市販品として3つ紹介しましょう。

1.アンチフォッグ・レンズクリーナー(ジェルタイプ)
米粒大の量をレンズに塗り指先で全体に伸ばしてティッシュで拭きます。

2.スイマーズデミスト
レンズに1-2滴落として、指でこすり水を張った容器の中で軽くすすぎます。

3.OP DROPS
レンズに1-2滴たらしてマイクロファイバーで均一に塗り広げます。

曇り止めつき水中メガネ

おすすめの曇り止め付きの水中メガネを3つ紹介します。

1.スワンズ WARRIOR

2.スポルディング SPS-109

3.アリーナ アクアフォース

各メーカーからさまざまな曇り止めつきの水中メガネが出ていますから、色や形などあなたのお好みにあったものがみつかるといいですね。
きちんと曇り止めを・・・
海や川のレジャーに欠かせない水中メガネ。各種メーカーの曇り止め加工済みのものを使うのか、市販の曇り止めを使うのか、裏技を試してみるのか・・・
あなたの水中メガネの使用頻度や利便性に応じて使い分けてみてください。
そして水の中のきれいな世界を見るためのひと手間として、水中メガネをきちんと手入れすることも大切ですよ。

引用元-水中メガネの曇り止め裏技5選!代用や市販のくもり止めまとめも | あなたの疑問が解決するブログ

twitterの反応

 - 雑学・豆知識

ページ
上部へ