NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

箱根山噴火警戒レベル2に引き上げ。小規模噴火でも風下では火山灰や噴石が降る恐れ。一部ネットでは5月11日に噴火では?と地震予言の噂も

      2015/06/13

箱根山噴火警戒レベル2に引き上げ。小規模噴火でも風下では火山灰や噴石が降る恐れ。一部ネットでは5月11日に噴火では?と地震予言の噂も

気象庁は、箱根山では火山活動がさらに高まっているとみられ、今後、大涌谷周辺に影響を及ぼす小規模な噴火が発生する可能性があるとして、6日午前6時に火口周辺警報を発表し、噴火警戒レベルを「レベル1」から火口周辺の立ち入り規制を呼びかける「レベル2」に引き上げました。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

(youtube動画-FNNnewsCH)箱根山で火山性地震 5日は3回の有感地震を観測

https://youtu.be/8f64HYzShx8

(NHK)箱根山に火口周辺警報 警戒レベル引き上げ

神奈川県の箱根山では、5日夜も震度1の揺れを伴う地震が発生するなど、火山性地震の多い状態が続いています。気象庁は、箱根山では火山活動がさらに高まっていると考えられ、今後、大涌谷周辺に影響を及ぼす小規模な噴火が起きるおそれがあるとして、午前6時に火口周辺警報を発表し、大涌谷の周辺には立ち入らないよう呼びかけています。
気象庁の観測によりますと、箱根山では先月26日以降、大涌谷から神山付近の地下の浅い場所を震源とする規模の小さな火山性の地震が増えています。5日の朝には箱根山付近を震源とする2回の地震で、いずれも神奈川県箱根町湯本で震度1の揺れを観測したほか、5日午後9時すぎにも再び箱根町湯本で震度1の揺れを観測する地震がありました。
また、箱根山周辺に設置されている傾斜計では、先月下旬から、地震の増加に伴って、山が膨らむ傾向を示す僅かな地殻変動が観測されているほか、5日の現地調査で、大涌谷にある温泉施設の1か所で蒸気が勢いよく噴き出している状態が確認されています。
気象庁は、箱根山では火山活動がさらに高まっているとみられ、今後、大涌谷周辺に影響を及ぼす小規模な噴火が発生する可能性があるとして、6日午前6時に火口周辺警報を発表し、噴火警戒レベルを「レベル1」から火口周辺の立ち入り規制を呼びかける「レベル2」に引き上げました。
箱根山に火口周辺警報が発表されるのは今回が初めてで、気象庁は、大涌谷周辺には立ち入らないよう呼びかけています。箱根山については、4日から地元の箱根町が大涌谷周辺の半径およそ3キロの範囲にあるハイキングコースや散策路への立ち入りを禁止しています。

箱根山 過去の活動と地震

箱根山は複数の溶岩ドームからなるカルデラ火山で、最も高い神山は標高が1438メートルあります。気象庁によりますと、13世紀ごろに水蒸気爆発が起きて以降は噴火の記録はありませんが、これまでにも群発地震や噴気活動などが活発になる状態が繰り返し起きています。
14年前の平成13年には、2か月余りの間に体に感じない地震を含めて1万4000回近くの地震が発生し、山が膨らむ地殻変動が観測されたほか、温泉水が吹き出したり火山ガスが増えたりしたため、周辺の観光施設が一時的に営業を中止するなどの影響が出ました。また、4年前の東日本大震災を引き起こした巨大地震の直後には、大涌谷付近で一時的に地震活動が活発になりました。
箱根山では、先月26日の午後から大涌谷から神山付近の地下の浅い場所を震源とする、規模の小さな火山性の地震が増えています。神奈川県温泉地学研究所の観測では、体に感じない地震を含めて、先月26日に102回、27日に84回、28日には146回に達しました。その後、先月29日は59回、30日は23回、今月1日は34回でしたが、今月2日は100回、3日は98回、4日は140回に増加しました。5日は火山性地震が200回近くに達し、一連の地震活動で最も多くなったほか、気象庁の観測では、箱根町湯本などで一連の活動で初めて震度1の揺れを感じる地震が、午前6時台に2回、午後9時すぎに1回発生しました。6日は午前6時すぎまでに20回余りの火山性地震が発生し、一連の活動で観測された地震の回数は1000回を超えています。

引用元-−-NHK

(Googleマップ)箱根山周辺の地図情報

(毎日新聞)気象庁:箱根山、警戒レベル2に引き上げ

気象庁は6日、箱根山(神奈川県箱根町)で火山活動が高まり、大涌谷周辺に影響を及ぼす小規模な噴火が発生する可能性があるとして、噴火警戒レベルを1(平常)から2(火口周辺規制)に引き上げ、自治体の指示に従って危険な地域には立ち入らないよう呼び掛けた。

小規模噴火した場合、大涌谷周辺では大きな噴石に警戒が必要で、風下では火山灰や小さな噴石が降る恐れがある。

 気象庁によると、箱根山周辺では4月26日から大涌谷周辺を震源とする火山性地震が増加しており、5月5日には箱根湯本で震度1を観測する地震が3回発生。傾斜計でも、地震活動に関連するとみられるわずかな変動を観測。

引用元-−-毎日新聞

(TBS News)箱根山に火口周辺警報、噴火警戒レベル2に引き上げ

神奈川県の箱根山では、火山性地震の回数が増えるなど火山活動が活発な状態が続いていて、気象庁は、今後、大涌谷付近に影響を及ぼすような小規模な噴火が起きる恐れがあるとして、午前6時に火口周辺警報を発表して大涌谷の周辺に立ち入らないよう呼びかけました。

 気象庁の観測によりますと、神奈川県の活火山・箱根山では、先月下旬から、大涌谷の近くで小規模な火山性の地震が増えていて、5日1日だけで震度1以上の地震を3回観測しました。

 このため気象庁は、箱根山の大涌谷付近では、火山活動が活発な状態が続いていて、今後、大涌谷付近に影響を及ぼすような小規模な噴火が起きる恐れがあるとして、午前6時、火口周辺警報を発表するとともに、噴火警戒レベルを「平常」を示す1から「火口周辺規制」の2に引き上げて、大涌谷の周辺に立ち入らないよう呼びかけました。箱根山に火口周辺警報が発表されたのは初めてです。

引用元-−-TBS News

(産経ニュース)箱根山の噴火警戒レベルを2に引き上げ・気象庁 「小規模噴火の可能性」

気象庁は6日、火山性地震が増加しているとして、箱根山(神奈川、静岡県)の噴火警戒レベルを1(平常)から2(火口周辺規制)に引き上げた。同日午前6時すぎ、火口周辺警報を発表した。気象庁は現地調査で、大涌(おおわく)谷の温泉施設で蒸気が勢いよく噴出しているのを確認。「今後、大涌谷周辺に影響を及ぼす小規模な噴火が発生する可能性がある」としている。

 同庁によると、箱根山の火山性地震は4月26~30日に67回を観測し、5月1日には2回に減ったが、2日以降は再び増加。5日には、箱根湯本で震度1の地震を3回観測した。

 同庁は、小規模噴火に伴って飛散する大きな噴石に警戒するとともに、大涌谷周辺には立ち入らないよう呼びかけている。

 神奈川県箱根町は火山活動の活発化に伴い、ハイキングコースなどの一部を閉鎖していた。

引用元-−-産経ニュース

(日テレNEWS24)箱根山噴火警戒レベル 1から2に引き上げ

群発地震が続く神奈川県の箱根山では、今後、火山活動がさらに高まる恐れがあることから、6日午前6時に火口周辺警報を発表して噴火警戒レベルを1から2に引き上げた。

 箱根山では一連の活動の中で最も多い地震の回数を記録し、1日に3回、体に感じる有感地震が発生した。気象庁は、今後、火山活動がさらに高まる恐れがあることから、6日午前6時に箱根山に火口周辺警報を発表して、噴火警戒レベルを初めて2に引き上げた。これにより、現在の規制範囲がさらに広がるため、大涌谷周辺の県道の一部が通行止めになる。

 気象庁は、小規模な噴火などに警戒を呼びかけている。

引用元-−-日テレNEWS24

(fnn-news.com)箱根山で火山性地震 噴火警戒レベルを1から2に引き上げ

4月から、火山性の地震が増えている神奈川県の箱根山で、気象庁は6日朝、噴火警戒レベルを1から2に引き上げた。
箱根山付近では、5日、震度1の地震が3回観測されるなど、火山活動が高まった状態となっていて、気象庁は午前6時、火口周辺警報を発表した。
また、噴火警戒レベルを1の平常から、2の火口周辺規制に引き上げ、火口の近くに影響を及ぼす噴火の可能性があるとして、注意を呼びかけている。

引用元-−-fnn-news.com

(NHK)「箱根ロープウェイ」全線で運休

気象庁は、箱根山では火山活動がさらに高まっていると考えられ、今後、大涌谷周辺に影響を及ぼす小規模な噴火が起きるおそれがあるとして、6日午前6時に火口周辺警報を発表し、大涌谷の周辺には立ち入らないよう呼びかけています。
箱根山周辺では、大涌谷周辺を通る「箱根ロープウェイ」が運行されていますが、火口周辺警報を受け、6日は終日、全線で運休することを決めました。

引用元-−-

twitterの反応

 - ニュース, 社会ニュース

ページ
上部へ