NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

背中の痛みは病院へ!体からの危険なシグナルを読み解くコツ

   

背中の痛みは病院へ!体からの危険なシグナルを読み解くコツ

生活している中で、疲労や姿勢によって背中は痛みを感じやすい部分です。
しかしなかなか治らない痛みや、どんどんと強くなる痛みは、何らかの病気が関係していることも…
危険な背中の痛みを見逃さない為にも、病院を受診するポイントを押さえておきましょう!

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

急いで病院へ!背中の痛みから考えられる病気は…

内臓に疾患がある場合には、背中の右が左のどちらかに痛みが集中して現われる場合が多いようです。
そして、痛みの症状と共に、食欲不振や、吐き気、嘔吐、発熱などの体の不調も現われます。
内臓の異常が原因で背中の痛みが現われる場合には、胃炎、胃ガン、狭心症、心筋梗塞、肺ガン、肝炎、肝臓ガン、膵臓炎、膵臓ガン胆嚢、胆石など様々な病気が考えられます。
初期症状として背中の痛みが出る事も少なくなく、放っておくと手遅れになってしまう病気の可能性もある為、まずは内科を受診して検査してもらいましょう。
内臓に異常が見つからなければ、外科的な症状と判断される為、整形外科で検査を受けて下さい。
年齢と共に骨や筋肉が衰え、少し無理をしただけでも筋肉や筋を痛める事はよくあります。
また、体力のない人、姿勢の悪い人はより筋肉や筋を痛めやすい状況にあります。
寝ている時に体勢により、背中が痛む事も良くあります。

引用元-背中の痛みで病院に行く場合、受診する診療科は?

背中に痛みを感じる時に病院を受診する目安

筋肉痛かもしれない、と医師に相談するのをためらう場合もあるでしょう。
大切なのは痛みの目安を知り、判断することです。
筋肉痛や筋肉疲労ならば数日以内に痛みが治まりますが、痛みが一週間以上続く場合は内臓を悪くしている可能性が高いです。
できるだけ早く病院へ向かいましょう。

引用元-背中の右側が痛むときの5つの原因とは?重要な病気のサインかもしれません!

筋肉疲労による背中の痛みは一過性の場合が多く(稀に慢性化する方もいらっしゃいます)、殆どが数日で治ってしまいます。
背中の痛みが続く場合は、筋肉疲労以外の原因が考えられるので病院へ行くようにしましょう。

引用元-背中の痛みの原因は?【左側・右側・肩甲骨】で違う病気と症状! – 元気な美的ライフ

たかが背中の痛みと思わずに痛みがずっと続いている(目安は1週間以上)、突然背中に痛みが出た、ずっと痛いわけではないが繰り返し痛みが出るといったときには、一度、医療機関を受診してみてください。

引用元-背中の痛みは危険?特に右側が痛い場合の原因と症状の特徴 | 健康生活

背中に痛みがある場合、病院は何かを受診するべきか?

背中の痛みが気になるということで受信をしていこうとする場合、どの診療科に足を運んだほうが良いのかということですが、特に大きな心当たりがない(運動や、無理な体の使い方をしていないなど)場合には、内科を受信しておくと良いでしょう。
大きな心当たりがないという場合で背中に痛みがあるということは、それだけ内蔵に原因がある可能性が高いと言えるでしょう。
内臓に関して原因がある場合、他の診療科では、その原因を特定することがなかなか難しくなってしまいがちです。
逆に無理な体の使い方をしてしまったり、筋肉を大きく使ってしまうようなことが合った場合には、整形外科など、骨や筋肉に関する診療科に足を運んでおくと良いでしょう。
診療科がどうしてもわからない場合には、大きな病院や総合病院へ足を運んでおくことをオススメします。
総合病院などであると、診療科が分からないという場合でも、適切な診療科を紹介してくれたり、しっかりと診察をしてくれる場合もあると言えるでしょう。

引用元-背中の痛みで病院に行く場合、受診する診療科は? | 背中が痛い.com

背中の痛みは病院でどんな検査をするのか?

病院では検温と脈拍数を調べた後、問診だったのですが、この痛みの原因に心当たりがありますか?
問われ「背中のマッサージが強かったからかもしれません」と伝えたので、背中が痛くなってからマッサージを受けるまでどうだったか等々聞かれました。
自分の中では「この痛みは背中の骨にひびが入っているんだ」という思い込みがあったんですよね。
それにしても強烈な痛みで、水を飲むだけで痛かったのですが、即効性の痛み止めをもらい飲みました。
そして背中のどの部分が痛いのか、押したらどうなのかいろいろ診察されたのですが、背中を押しても痛くありません。
どういうことなの?と思っていたら先生がおなかを押したんですね。
!!!痛いです!
この時点で私は、どういうこと?痛い原因は背中じゃなくておなかなの?!という軽いパニックになってしまいました。
そして血液検査・尿検査のメニューが追加されたのです。
検査結果が出たら、腹部のエコー検査になりました。
かなり痛かったので、痛いと伝えても「痛いねーごめんね。ちょっと我慢してね」状態でした。。
診察結果は「胆嚢が炎症を起こしている、小さな石ができているかもしれない」ということでした。
結局エコーでは石が見えなかったので翌日造影剤を入れてCTを撮ることになりました。

本日の検査項目
体温
脈拍
血液検査
尿検査
腹部エコー
検査費用は救急用の費用もプラスして、約7,000円でした。

引用元-背中の痛みで動けない症状の時はどんな検査をする?何科に行けばいい?

病院へ行く前に試してみよう!背中の痛みを和らげる方法

(1)ストレッチ

痛みが強いときは安静が基本ですが、そうでない場合、ストレッチで筋肉をほぐすことは有効です。例えば以下のような方法があります。
・背中を伸ばして後ろで手を組み、胸を張る。
・体が前に倒れないように注意しながら、後ろで組んだ手を上に挙げていく。
・この姿勢で大きく5回程度深呼吸する。ただし痛みがある場合は中止する。

(2)体を冷やさない

体の冷えは血行不良になり、肋間神経痛をはじめとした神経痛や様々な背中の痛みを酷くする原因となります。
冬の寒さ対策、夏でも冷房による冷えへの対策が大切です。

(3)体を冷やす食べ物・飲み物に注意

冷たい食べ物や飲み物は身体を冷やします。
温度調節だけでなく体を冷やす食べ物や飲み物に注意しましょう。

(4)ストレスや疲れを解消する

痛みは、ストレスや疲れが溜まることによって悪化する場合があるようです。
何かストレスの原因となる悩みごとがある場合はそれを解消する、疲れが溜まっている場合は休養・睡眠を十分にとるということも大切になります。

引用元-息を吸うと背中が痛い3つの原因!対処法とは | 腰痛.com

 - 美容/健康

ページ
上部へ