NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

職場の飲み会。席に決まりはあるの?どこに座るのが正解?

   

職場の飲み会。席に決まりはあるの?どこに座るのが正解?

夏はビアガーデン、移動の季節は歓送迎会、年末年始は…と職場の飲み会は意外と多くあります。
宴席に慣れていない人にとっては、毎回どうふるまったら良いのか?席の順番は?など気になってしまうこともありますよね。
次の職場の飲み会で緊張しないように、席順やふるまい、女子力アピールのコツをまとめましたので、ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

職場の飲み会での席次を覚えよう!

【ポイント1】上座(かみざ)には上司の席を準備


当然のことながら、上座には社長や顧問、部長などの役職のある上司の席を準備しましょう。
ただ、会社によっては上司の人数も違いますし、会場の座席の並び方によっても、席の決め方は少し変わってくることもあるので難しい点があるかもしれません。
一般的な順番としては以下の通りです。

(1)社長
(2)専務
(3)常務
(4)本部長
(5)部長
(6)課長
(7)係長
(8)主任

上座に上司を横1列に並べる場合は、真ん中に社長(会長がいる場合は会長がトップ)、右隣りにはその次に偉い上司を、左側には3番目に偉い上司という形で席を用意します。

引用元-忘年会の座席表どうすればいい?知っておきたい4つのポイント – ぐるなびWEBマガジン

【ポイント2】幹事は下座の出入り口側に座る


幹事の席は、お料理やお酒などが運ばれてくる下座にしましょう。
お店の人に追加の注文をしたり、お酌のために回ったりとフットワーク軽く動くためには、下座が便利で都合が良いです。
常に全体を見渡し、参加者の様子や食事の進み具合、飲み物の減り具合に気を配りながら、臨機応変に動いてください。

【ポイント3】年配者から奥へ詰める形で席を用意する


上座に上司の席を用意したら、後は奥の方から年功序列で席を用意しましょう。
年功序列には賛否両論があるかもしれませんが、単純に決めやすいという理由で年配者から並べることは、参加者にも分かりやすいかと思います。
そして、新人は幹事と同じく一番手前の出入り口側に座ってもらってください。
新人のマナーを自覚し、気を利かせて動いてくれる新人には、気軽にお手伝いをお願いしても良いでしょう。

引用元-忘年会の座席表どうすればいい?知っておきたい4つのポイント – ぐるなびWEBマガジン

職場の飲み会で女子力アピール!ふるまいや座る席は?

最初の乾杯から気を抜かないで、なるべくたくさんの人と乾杯をしましょう。
手を伸ばせば届く範囲の人とは全員とグラスを重ね、遠くの人には目配せで挨拶をします。
お酒が飲めない人でも乾杯のときくらいはみんなと同じビールを持っておいた方が、場が盛り上がります。
1人だけ違う飲み物を頼み、持ってきてもらうのが遅いと乾杯を待たせてしまうことになります。
1人のせいで始まりがだらけるとしらけてしまってマイナスイメージ、ついだお酒に最後まで口をつけなくても問題ないので、乾杯は周りとあわせた注文をするようにしておきましょう。
周りの空気を読めること、愛想が良くてみんなと仲良く出来ることが、できる女の子と思ってもらう秘訣です。

引用元-会社の飲み会で女子力高い!と思われるための5つの掟 | 女性の美学

飲み会の席で甲斐甲斐しく注文をまとめる女性は、好印象です。


自然に注文係になるために、座る位置は入り口の一番近くをキープしましょう。
周りの人のグラスがあいた時には「お飲物はいかがですか?」など声をかけるのを忘れずに。
メニューを渡してあげるときには、読みやすいように開いて渡すと良いでしょう。
ちょっとした気遣いですが、見ている人は見ています。小さな努力の積み重ねが、「やっぱり女の子!」と思わせるポイントであると心得ましょう。

引用元-会社の飲み会で女子力高い!と思われるための5つの掟 | 女性の美学

聞き上手の女性は、男女問わず人気です。


相手が話をしているときには、しっかり目を見てじっくりと聞き、絶妙なタイミングで相づちをいれるようにしてください。
喜怒哀楽のリアクションは、大げさくらいが可愛らしく見えるポイントです。
楽しい話のときにはにっこり笑顔、からかわれたときには少しすねた表情など、話の内容にあわせたリアクションをとるように心がけましょう。
ころころ変わる表情が小悪魔的に、男心をくすぐります。
相手が気持ちよく話をしているようならしめたもの、リアクション上手になることで愛され上手を目指してください。

引用元-会社の飲み会で女子力高い!と思われるための5つの掟 | 女性の美学

職場の人とコミュニケーション!飲み会の席で盛り上がる話題って?

盛り上がる話題①飲み会で出された料理やお酒


飲み会が盛り上がる話題はまず目の前にあるものの話です。
周りとの会話をするときにハードルが低い会話ネタ。
例えば美味しそうですね、なんて料理なんでしょうね? 何を飲みますか?などなど誰にだってできる会話の切り口です。
これをきっかけにして食物やお酒の好み、普段よく行く居酒屋さんの話なんかに、会話を広げていくことが出来ます。
また食べ物やお酒の話にからめてプライベートな会話も振ってみましょう。

盛り上がる話題②職場の恒例行事やイベント


盛り上がる話題の二つ目は職場の恒例行事やイベントの話です。
部署や会社では年間の恒例行事やイベントが必ずあるはずです。
例えば、新年会、春と秋の送別会と歓迎会、社員旅行、忘年会、あるいは花見や紅葉狩りを行う職場もあるでしょう。
そうした行事を、飲み会の話題にし、まわりと積極的に会話をすることにしましょう。

盛り上がる話題③休日や長期休暇の過ごし方


相手を引き出すような話題は飲み会で盛り上がるかもしれません。
休みの日は何をしているんですかと聞くだけで、ある程度会話が広がり、ある程度のプライベートなから、つぎの趣味などへの会話の盛り上げる糸口にもなります。
盛り上がるためには相手がプライベートを話したら自分も同じくらい話すのが会話のコツです。

盛り上がる話題④年代を問わないテレビネタ


飲み会で盛り上がる話題は共通の媒体であるテレビネタでの会話です。
女性の場合はジャニーズの会話。彼らは数珠つなぎになっているので、どのグループの会話もほかのグループとつなげて会話することができる場合があります。
また新世紀エヴァンゲリオンは、パチンコで知っている人も多く幅広い年代層から支持があります。
また時事ネタやニュースに強いと「若いのに勉強してるね」と感心されるかもしれません。
会話を自分から広げられるようにぜひこのようなネタを持っておきましょう。

引用元-飲み会でNGの話題も!会話が盛り上がる鉄板ネタ5つ | ライフスタイルのことならキャリアパーク

職場の飲み会で上司が隣の席だったら?

せっかくの機会ですから、普段なかなか縮めることが出来ない相手との距離こそ縮めたいものです。
そのためには、「相手を話題の中心にする」と効果抜群です。
「〇〇部長の下に配属された時は緊張がすごかったです。今思うと、素晴らしい上司に恵まれたんだから、いい仕事しなきゃ!と力が入りすぎていましたね」など、その場にいる相手を話題の中心にすると、思いのほか相手は勢いよく盛り上がってくれるものです。
その際は、相手を立てることに繋がるポジティブな話題を選びましょう。
特に目上の相手には敬意を払う表現をしておくとあなたの株もグンと上がりやすくなります。
自分に関するポジティブな話題を振られて嬉しくない人などそうそういません。
話題の中心が自分なのですから、どんなにポーカーフェイスな人であっても内心では気持ちが盛り上がっているものです。
その他にも、相手との距離を縮める言葉、キラーフレーズはたくさんあります。
その中でも私がオススメするものを3つご紹介しておきますね。
「顔をよく合わせるのに、なかなかお話する機会がなかったですよね。一度はゆっくりお話できればと思っていたんです!」
「今日はこうやってお話をさせて頂けて、とても楽しいです!明日からまた頑張れそうです」
「(噂では聞いておりましたが)やっぱり〇〇さんてすごい方なのですね!」

引用元-社会人女性は必見!【職場の観送迎会や飲み会での挨拶&マナー】-2ページ

職場の飲み会が憂鬱で欠席したい…そんなあなたへのアドバイス

職場の飲み会って、お世話になった先輩の送別会、新入社員の歓迎会、新しいメンバーが複数加わって親睦を深めるための会、何かの目標を達成したお祝いなどなど、なんらかの目的があるでしょう? 
それに応じた参加者がいて、お店が選ばれ、その場にふさわしい演出がされるわけじゃないですか。
毎日、帰宅したくなくて誘ってくる先輩との飲み、というわけでもないのだから、参加しなくても損はしないけれど、参加するといいこともたくさんあるような気がしますよ。

引用元-「お酒の席」には大事な”学び”が詰まっている | 堂薗姐さんに聞け!キャリア女の人生講座 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

飲み会での失態は、「お酒の席だからね」で済ませてもらえることもあるし、上手に立ち回れば「人として」の評価が上がることもあります。
ビジネスマンとして大事なことを教えてもらえることもあります。
そういうことにメリットを感じて参加してみる、という風に考え方を変えてみるのもひとつだと思います。

お店選びひとつにしても、会計を負担する人数を考えてお店やコースを選んであると「お、この幹事は気が利くね~」と本当に思います。
飲み会の主賓の趣味にさりげなく合わせてあるお店では、「できる!」と思います。
周囲はよく見ているものですからね。

引用元-「お酒の席」には大事な”学び”が詰まっている | 堂薗姐さんに聞け!キャリア女の人生講座 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

職場の飲み会なんてくだらない、つまらない、と思う若手社員がいることは理解していますし、無理に誘いたいとも思いません。
職場のコミュニケーションを円滑にする、といったよくわからない目的で参加するより、もしかしたら将来役に立つかもしれない、ビジネスマナーや常識なんかをそこで練習する、くらいの気持ちで出てみると、「なるほどなぁ」と思うことも見つかるかもしれません。

引用元-「お酒の席」には大事な”学び”が詰まっている | 堂薗姐さんに聞け!キャリア女の人生講座 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

twitterの反応

 - 就職・仕事・ビジネス

ページ
上部へ