NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

まずは警察へ!自転車の盗難届けを出す時に必要なこと…

      2016/05/14

まずは警察へ!自転車の盗難届けを出す時に必要なこと…

自転車の盗難になった時、防犯登録をしている自転車であれば警察に盗難届を出す必要があります。
しかしなかなか経験しない盗難届けの提出に躊躇してしまいがちですが、絶対に届けは出すべきです。
そこで自転車が盗難にあった時にどうするべきかをまとめてみました。ぜひ参考にして、適切に対処しましょう。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

警察に自転車の盗難届けを出しておくべき理由

自転車が盗難に遭った時に盗難届を出したほうが良い理由

・放置自転車として見つかるケースが稀にある。
・自転車の保険請求に必要。
・自転車のメーカーや販売店によって盗難された場合に補償を受けられる。
・犯罪や遠方で発見された場合に保管料や撤去料などの請求を受けなくて良い。

自転車が盗難に遭った時に見つかる可能性は低いのですが届け出をしていないと後で自転車が見つかった時に嫌な思いをする場合があります。
乗り捨てられて市町村など行政からハガキで知らせが届くと保管料や撤去料を請求される事がある。

引用元-自転車の盗難の手続き?盗難届の出し方はどうすればいい? | 日進月歩

安物の自転車でも、盗難届を出しとくべき理由として、盗難届を出してたら、犯人に自転車を放置され、行政に撤去されていた場合でも、撤去料を免除してくれるからです。
自転車を盗んだ本人は、その辺に、自転車を放置するケースが多く、撤去され、保管所で管理されます。そして、保管所から、自転車取りに来なさいとのはがきがきます。
撤去料を免除されるためには、警察署に、管轄警察署、届け出年月日、盗難届の受理番号を確認することが必要です。
盗難届を出してない場合、自転車の撤去料も自分で払わなければなりません。酷い時は、県外で発見されることもあるそうなので、安物の自転車でも、盗難届を出しておくべきです。

引用元-自転車盗難の際に知っておきたい警察への被害届の出し方・必要な物!

警察に自転車の盗難届けを出したいのに防犯登録番号がわからない!

1.買ったときの控えを探す
一番の正攻法です。私のように控えを紛失していなければ、そこに書いてあるはずです。

2.警察に行って聞く
防犯登録のデータベースが警察にはあるようで、そこから調べてもらうことができます。
但しこれが可能なのは、

その自転車を購入したのがその警察がある都道府県である
購入してから10年以内である(4年以内の都道府県もある?)

という条件を満たしている場合のみとなります。
私は千葉県で買った自転車を東京で盗まれたのですが、この場合は千葉県の警察に問い合わせる必要があります。

3.購入したお店に聞く
最終手段ですが、購入したお店に聞くこともできます。
ただ、自転車店はこれらの情報をデータベースに入れているわけではないようで、伝票を手作業で探して頂くこととなります。
ですのでおおよその購入日などが分からないと調べようがないようです。

ちなみに警察で聞く場合ですが、警察署に行くべきか交番に行くべきか迷われると思います。
警視庁に電話して聞いてみたところ、事前に警察署に一報を入れて聞いておくといいと教えてもらえました。

引用元-防犯登録番号が不明な自転車を盗まれてしまったら | 株式会社クロスジール

警察に自転車の盗難届けを出す流れ

自転車盗難届の出し方

届け出する場所
近所の交番どこでもOKです

どこの交番で届け出てもその情報はデータベースに登録され全国どこで発見されてもその知らせが届く様になってます

届け出に必要なもの
・防犯登録番号
・車体番号
・印鑑

引用元-盗難届の出し方 街乗りロードバイク入門~自転車で街がもっと楽しくなる~

届け出の内容
書類に記載が求められるのは大体
・本人の住所連絡先
・盗難時の状況(場所時間)
・盗難車の特徴
・被害額(自転車の価値)
です

届け出作成はこちらが口頭で説明し警察官の方が書類を記述する方法で進みます

・本人の住所連絡先
これはそのまんまです
・盗難時の状況(場所時間)

引用元-盗難届の出し方 街乗りロードバイク入門~自転車で街がもっと楽しくなる~

・盗難車の特徴
こちらもなるべく誰が見てもわかる特徴をはっきりさせる必要があります
「スポーツタイプ」
「車体の色は黒、ハンドルは赤」
ぐらいの言い方です
一応メーカー名なんかも聞かれます
・被害額(自転車の価値)
これが一番抽象的です
警察官の方の説明では「今その自転車を売るとしたら幾ら」「買った値段の半分ぐらい」との事です

引用元-盗難届の出し方 街乗りロードバイク入門~自転車で街がもっと楽しくなる~

警察に盗難届けは出したけど…自力で自転車を見つける方法

自転車の盗難の被害届けを警察に出したとしても、警察が積極的に動いてくれるとは思わずに、盗難された自転車は、自分自身で見つけ出す、くらいの気持ちで探す必要があります。

オークションで盗難自転車のチェック

自転車盗難関連のニュースを見ても、盗難された自転車の発見の切っ掛けとなるのが、オークションが多いようです。
プロの窃盗団などは、このあたりは警戒して絶対に利用しないと思いますが、素人の自転車泥棒が盗んだ自転車を売りさばこうと思うと、ヤフオクなどのオークションを利用するのが手っ取り早いのでしょう。
ヤフオクなどに備わっているアラート機能を使って、メーカー名やフレームの色、フレームサイズ、車種、コンポーネント、ホイールなどの情報をなるべく詳しく登録しておくと、万が一出品された時に発見しやすくなるようです。

リサイクルショップなどの捜索

実際問題で、自転車を転売しようと思うと、オークションで自ら売りさばくか、中古自転車屋かリサイクルショップあたりに売るほか無いと思われます。
なので、オークションの他には、中古車販売ショップ、リサイクルショップを巡回する等して、自分の自転車が売り出されていないかをチェックすることも、盗難された自転車を見つける方法としては有効なようです。

引用元-【自転車盗難被害】自転車を盗まれたらすべきこと | Escape airと自転車ライフ

自転車の盗難を防ぐポイント

自転車駐輪時のロックのポイント

1.自転車専用の駐輪場を利用する
盗難防止のため、自転車を駐輪するときはできるだけ駐輪場を利用し、必ずロックをしましょう。
監視カメラや管理人がいる駐輪場であれば、ロックと監視による相乗効果で盗難抑制が期待できます。
また自転車放置禁止区域に駐輪する事は絶対にやめましょう。
盗難の前に、放置自転車とされ撤去されてしまいます。

2.自転車を地球ロックをする
自転車を地面に固定された構造物にロックする“地球ロック”は、盗難を困難にする最も有効な施錠方法です。
地球ロックをする構造物は、工具での破壊が容易でないものを選びましょう。
金網フェンスの金網部分などは地球ロックの意味がありませんので注意しましょう。

3.地面近くでロックしない
強固なロックで自転車を地球ロックしても、地面近くではロックを破壊されてしまう可能性があります。
テコの原理を利用し、ロックをワイヤーカッター等で切断されてしまうと、自転車は簡単に盗難されてしまうので注意しましょう。

引用元-DOPPELGANGER® 製品サポート情報 FAQ : 自転車の盗難防止について

twitterの反応

 - 雑学・豆知識

ページ
上部へ