NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

トイレを清潔に!便器の尿石を除去しよう!

   

トイレを清潔に!便器の尿石を除去しよう!

トイレは特に汚れがたまりやすい場所です。

できればいつもピカピカ清潔にしておきたいものです。トイレ掃除の中でも一番厄介なのが便器に発生する尿石の除去です。

そこで尿石の発生する原因や、除去の方法を詳しくまとめてみました。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

トイレ掃除!便器につく尿石って何?

尿石は、尿の”石”という名前からも、尿が固まって石のように硬くなった頑固な汚れ、というイメージがあります。
歯ブラシで磨いても歯石が取れないのと同様に、ブラシで磨いても尿石は取れません。

尿路結石という言葉を聞いたことのある方もいるかと思います。

尿路結石は、尿に含まれるカルシウムなどが結晶化し、尿路内で固まった結石です。

結石で尿路が詰まると、尋常ではない痛みを感じます。

体内から出た人間の尿は、通常は、便器に排泄されます。

体内でも固まる可能性がある尿が、便器内に残り、固まり、これが尿石となって、便器の汚れ・ニオイの原因となります。

大便器よりも小便器の方が尿石が発生しやすいと言われています。

大便器は、使用した後に流す人が大多数です。

一方、小便器は、自動洗浄タイプならまだマシですが、手動洗浄タイプの場合、押すのが面倒で、流さない人もいます。

公園のトイレなどで、ものすごく汚れて臭う便器に遭遇することがありますが、これらの便器には尿石がこびりついていると考えて、ほぼ間違いはありません。

引用元-トイレ掃除の天敵!便器にこびりつく尿石の落とし方と予防

トイレ掃除!便器に尿石が発生するメカニズム

尿石発生のメカニズムは次のようになっています。

1.尿の成分は、尿素、ナトリウムイオン、塩素イオン、アンモニウムイオン、カリウムイオン、尿酸などで、排出直後は臭いは殆どありません。
しかし、一般細菌(雑菌)が出すウレアーゼ酵素によって、尿中に含まれる尿素が分解される事で、悪臭を放つようになってきます。

2.一般細菌(雑菌)によって分解された尿素は、アンモニアに変換され、アンモニア臭(トイレの尿の悪臭)を発生させます。
また、アンモニアに分解されることで、便器内の液性がアルカリ性に偏ります。

3. 液性がアルカリ性に偏り、phが8.0~8.5を超えると、尿中に溶解していたカルシウムイオン(Ca2+)が難溶性カルシウム化合物(炭酸カルシウム、燐酸カルシウムなど)に変質します。
これが尿石といわれるものです。

4.尿石は多孔質であるため、有機物や一般細菌が蓄積しやすい性質となっています。
そして、配水管やトイレの見えない部分等にも、尿石は付着し、尿の悪臭や細菌の温床になり、さらに尿石の発生を促すという悪循環になっていきます。

引用元-尿石除去剤・粘性尿石除去剤 株式会社スマート - イベント・コラム - 尿石とは?尿石のメカニズム

トイレ掃除!便器の尿石を除去する方法①

市販の洗剤ではサ○ポールもしくはジョン○ンのトイレクリーナーが効果的です。
ただし!絶対に注意しなくてはならないのが、いずれも酸性の洗剤。。。
使い方を間違えると非常に危険です。特に塩素系の洗剤(カビとり剤など)とは絶対に一緒に使用しないでください!!

使い方は頑固な尿石の場合はつけ置きが効果的です。
まず、便器内にサ○ポールを満遍なく塗ります。そこに、トイレットペーパーを貼り付けて、さらにサンポールを掛けておきます。
出来れば寝る前につけ置きして、翌朝にブラシで擦ってあげると良いでしょ。
ある程度の黄ばみはこのつけ置きで取れます。
それでも取れない場合はスコッチブ○イト(茶色)などの布ヤスリで擦ると良いでしょう。

尿石は、つけ置きして柔らかくなっていればブラシだけで落ちますが、どうしてもサ○ポールの有効成分の塩酸が浸透しないで尿石が硬い場合は、ブラシで落ちる部分だけを落として、再度つけ置きすると良いでしょう。

何回も何回も繰り返す事で必ず尿石は落とすことが出来ます。
マイナスドライバーのような物である程度尿石を削ってしまうのも一つの方法ですが、無理をして便器に傷を付けてしまう場合があるので注意してください。
性質上、雑菌を溜め込みやすいので、悪臭の原因になったりします。また、配管も詰まらせる可能性があるので、定期的なお手入れから日常的なお手入れまでが必要なのです。

引用元-しつこい尿石の落とし方 (掃除の裏技) – 岡田丈 [マイベストプロ北海道]

トイレ掃除!便器の尿石を除去する方法②

まず行なってほしいことは、トイレ便器の水をすべて抜くことです。

灯油のポンプなどで抜くと簡単ですよ。

水がない状態にして尿石を落としていきましょう。

重曹とクエン酸を使ってトイレ掃除を始める

まず尿石のついている便器内側に、クエン酸水をまんべんなく振りかけてください。

次にスプレーしたところに重曹をまいてください。

勢いよく泡が発生して汚れが落ちてきます。

あるいは便器の水が溜まる部分にクエン酸水を流し込みます。

そしてあらかじめ重曹を振りかけておいた部分に

クエン酸水のついたトイレブラシくっつけてこすってみましょう。

すると泡が発生し、汚れを分解してくれます。

このように重曹とクエン酸を混ぜることによって

化学反応を起こし、強力な泡でしつこい尿石を落とすことができます。

最後はしっかり水を流して洗いましょう。

引用元-重曹とクエン酸を使って、トイレの尿石を掃除する方法 | 掃除屋10年のプロ「リュウジ」が教える本当の汚れの落とし方

トイレ掃除!便器の尿石予防法!

尿石の予防ですが、細かい定期的な掃除を心がけるか、もしくは自動洗浄機能がついた最新型のトイレに交換する、という手もあります。TOTO、INAXなどの各種トイレには、尿石対策として水の溜まりがアルカリ性とならないよう、流す水のpHを調整するものがあります。こういった細かい積み重ねで、トイレ自身がトイレを清潔に保つようにしています。

引用元-共有トイレトラブルの元!尿石っていったい何?

twitterの反応

 - 住まい・暮らし

ページ
上部へ