NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

睡眠中の音楽は安眠に効果的?本当に寝付きは良くなるの?

   

睡眠中の音楽は安眠に効果的?本当に寝付きは良くなるの?

睡眠時に音楽をかけて寝るのは安眠に効果的?

眠りにつくときは、音楽やラジオをかけて寝たほうがリラックスできる人もたくさんいますが、実際睡眠に効果があるのでしょうか?

音楽やヒーリング・ミュージックの効果についてまとめてみました。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

睡眠時の音楽は効果的に眠りを誘ってくれるのか?

日中に多くのストレスや不満音楽 睡眠 効果を溜め込むと、夜も中々寝つけなくなってしまいますよね。そんな時に睡眠用の音楽を利用することで、リラックス状態になり、夜の寝つきを良くすることができます。

効果的に睡眠用の音楽を利用するためには、音楽がなぜ睡眠に効果的であるかの理由を理解し、正しい利用方法について学ぶことが必要です。

引用元-−-睡眠用の音楽が睡眠に効果をもたらす理由と正しい利用方法 | iGotit

音楽というのは基本的には睡眠をジャマします。

これは良く考えれば当たり前の事です。

私たちが音楽を聴く時、音は耳から神経を通って脳に入ります。私たちが音を「音だ」と認識できるということは、神経や脳が活動したからです。つまり、音が脳に入った時点で脳は活動してしまっているのです。

音楽に意識を向け、集中して聴けば聴くほど、脳や神経は活性化してしまいます。

睡眠に入るためには脳のはたらきを落とす必要があります。しかし、耳から入ってきた音は脳に刺激として伝わりますので、脳は活性化します。音楽を聴くと、脳のはたらきを落とすどころか活性化させてしまうわけですから、当然眠りは妨げられます。

これで眠れるわけがありませんよね。

良い音楽やお気に入りの音楽であればあるほど、集中してその音を聴いてしまいます。脳はより活性化し、眠る状態とは逆の状態になっていくのです。

眠るためには脳のはたらきを落とす必要があるため、刺激の少ない環境が一番です。なるべく音が少ない、静かで暗いところが一番よく眠れるのです。

引用元-−-睡眠に効果的な音楽はあるのか。安眠CDの真実と誤解

でも、睡眠時に音楽やラジオをかけると眠れるのはなぜ?

眠りにつく時に、ラジオや音楽を流すのはどうでしょう。現実に、こうした「音」があった方が寝つきが良くなるという人は沢山居ます。。

結論から書くと、朝までぐっすり眠る為には、布団に入ってから30分〜1時間後を目安に、タイマーで自動的に切れるようにしておくと良いでしょう。
低い音や静かな音、気にならないような単調な音は、リラックス効果があり、寝つきを良くするという事が分かっています。

特に、騒音などで余計な音が入ってきて気になる。寝つきが悪くなる。という方の場合、ほとんど気にならないような音楽や、ラジオなどの音で、騒音を気にならないようにしてしまうと効果的です。
この時、なるべく単調で、流していても気にならないような音楽や音源を使うのが理想的です。

引用元-−-音楽を聴きながら寝ると、睡眠の質は下がる?意外な事実は.. | セロトニンのサプリで不眠解消!|私の体験記

音楽はリラックス状態を作るに効果がある

音楽は、あなたの脳波をα波に変えていき、リラックス状態にしていくことで眠気を促し寝つきを良くしてくれます。α波は耳慣れたキーワードですが、人の脳波は周波数によって分類されています。

γ波(ガンマ波) 起こっている時や興奮している時に発生
β波(ベータ波) 日常生活を送っている普通の時に発生
α波(アルファ波) リラックスしている時に発生
θ波(シータ波) うとうととまどろんでいる時に発生
δ波(デルタ波) 深い睡眠をとっている時に発生

起きている時の脳波は、主にβ波になっています。

これは脳が興奮状態にあり、活発に動いていることを示しています。眠りにつくためには、心身をリラックスさせ、脳波をα波に変えていく必要があります。そしてリラグゼーション音楽や睡眠用BGMは、リラックスさせα波に変える効果があるため、睡眠に効果的なのです。

引用元-−-睡眠前の音楽選び間違ってません?ストンと眠れる選曲のコツ3つ | 目覚ましラボ

睡眠時に効果的な音楽の選び方は?

音楽の選曲に関しては、α波を引き出すリラックスできる音楽であること が大切です。

リラックスするための音楽を選曲する際には、次の項目を参考にしましょう。

・落ち着いた曲であること
・一定のテンポであること
・聞いていてあなたがリラックスできること
・歌詞が入っていないこと
・自然音も効果的
・クラシックであればモーツァルトが効果的

選曲に関しては、あなたのお気に入りの音楽ではなく、リラックスできるBGMの様なものを選ぶようにしましょう。市販で睡眠用BGMとして販売されているものを視聴し、購入して頂くことをお勧めします。

パソコンでyoutubeなどの睡眠用BGMをかけることも一つの選択肢ですが、就寝前にPCの強い光の刺激を受けることで、脳が覚醒され、質の低い睡眠の原因にもなります。

理想としては、ポータブルCDプレイヤーなどを利用してヘッドフォン等をかけて聴くと良いでしょう。

引用元-−-睡眠用の音楽が睡眠に効果をもたらす理由と正しい利用方法 | iGotit

効果絶大!睡眠時には「自然音」がおすすめ

不安でなかなか眠りにつけない。眠りが浅くて毎朝最悪の気分で1日を迎える。そんな悩みをおもちではありませんか。

そんな時、就寝前に寝室で「ある音」を流しておくと、不安や緊張がふわっと和らぎ、質の高い睡眠効果を得ることができます。そのある音とは、自然の中で聴くことのできる音、「自然音」のことを言います。

自然音は高いリラックス効果があり、海外では治癒力を高める目的で、ガン治療にも取り入れられています。さらにはイライラ解消、疲労回復、若返り効果まであると言われているほどです。

引用元-−-睡眠の音楽はこれで決まり!極上の眠りに誘う「自然音」とは

たった一つだけ、万人に共通して受け入れられている音があります。それが、「自然音」です。

自然音とは、波の音や、川のせせらぎ。山で感じる虫の声や風の音など、自然が醸し出す音のことを言います。

人は母親の胎内にいるときから、羊水の音や、心音を聞きながら成長します。そうして、大人になってからも自然の波の音や、ゆったりと安定した音を聞くたびに、無意識のうちに胎内にいた頃の安らぎと幸せを思い出しているのです。

そうした自然の音楽を就寝前にかけることで、究極のリラックス状態を作ることができ、深く熟睡できるようになります。

引用元-−-睡眠の音楽はこれで決まり!極上の眠りに誘う「自然音」とは

twitterの反応

 - 生活, 音楽

ページ
上部へ