NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

逆流性食道炎の症状で息苦しいことはありますか?早目に医師に相談を!

   

逆流性食道炎の症状で息苦しいことはありますか?早目に医師に相談を!

逆流性食道炎の症状で息苦しいという方が多くいらっしゃいますが、正しい診察や検査を受けていますか?

逆流性食道炎の症状は、実は食道がんや胃がんの症状に似ているので、自分で勝手に判断するのは危険です。

胸のムカムカ、呼吸が息苦しいなどの症状が出たら逆流性食道炎の他にも病気の疑いがあるかもしれませんよ

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

逆流性食道炎とはどんな病気?

逆流性食道炎とは、何らかの原因で胃液や胃の内容物などが食道に逆流することにより、食道の粘膜に炎症が起こる病気です。
胃液には、胃酸という食物を消化するための強い酸が含まれています。食道の粘膜は、胃の粘膜とは異なり胃酸の消化力を防ぐ機能を持たないので、胃酸が食道に逆流すると粘膜の炎症が起きます。
逆流性食道炎は、60歳以上の高齢者に多く発症し、特に女性の高齢者に多いといわれています。かつては主に欧米でよく見られた病気でしたが、近年は日本でも増加の傾向にあります。日本での逆流性食道炎の増加の理由としては、食事スタイルの欧米化、社会全体の高齢化などがあるとされています。

引用元-−-逆流性食道炎 | e治験.com

胸焼けがする、息苦しい、こんな症状が出たら逆流性食道炎かも

逆流性食道炎には次のような症状があります。典型的な症状としては胸やけ、呑酸があります。ただし人によって症状の捕らえ方は様々です。

胸やけという症状一つにしても、すっぱいものが上がってくる、食べ物がしみる、胸が焼ける、胃酸が上がるなど多彩な表現をされることが多く、意外とこのような症状であれば自覚される方も多いのではないでしょうか。

またつかえ感や胃が痛いと感じる方もみられます。

そのほかの症状として、胸の痛みやのどの違和感や咳、口の苦味なども逆流性食道炎の症状のことがあります。

これらの症状を自覚された方は、循環器科や呼吸器科、耳鼻科を受診されることも多いようです。

受診された診療科で検査をされても異常がないときには、逆流性食道炎の可能性があります。
直接消化器の症状ではないように思われるかもしれませんが、逆流性食道炎にはこのような症状があることが知られるようになり、耳鼻科や循環器科の医師から消化器内科の受診を勧められることも多くなっています。

さらに最近では逆流した胃内容が口の中から気管や耳管を刺激して喘息や耳痛を生じることもあるといわれています。

引用元-−-一般のみなさまへ | 日本消化器病学会

逆流性食道炎の原因になるものは何?

若い人に逆流性食道炎が起こる原因の一つは、「便秘」によって腹圧が高まることです。

お腹が張っている時、胃は腸からの圧迫を受け、食道への逆流が起こりやすい状況になるのです。

常習性便秘症の人の約10%に逆流性食道炎が見られ、慢性的な便秘によって常にお腹が張った状態になると、若い人でも逆流性食道炎が起こりやすいことがわかっています。

また、脂肪分の多い食事をすると、十二指腸からコレシストキニンというホルモンが分泌され、下部食道括約筋がゆるんだり、胃酸が増えたりします。

これは、脂肪がほかの栄養素に比べて消化に負担がかかるからです。そのため、脂肪分の多い食事を好んで食べる人にも、逆流性食道炎が起こりやすくなります。

引用元-−-若い人にも増えている逆流性食道炎 | カラダの豆事典 | サワイ健康推進課

逆流性食道炎で息苦しい症状もある?

逆流性食道炎の症状には胸やけ、呑酸や胸の痛みなどがありますが、これら以外にも息苦しいといった症状が出る人がいます。これからの中から、息苦しい症状の解説をしますと、息苦しい症状が起こるのは胃酸過多によって出てきた胃酸が逆流したことによって、気管支の炎症が引き起こされたことが原因です。その他にも、何となく息苦しいという場合には自律神経の乱れの可能性があります。

引用元-−-逆流性食道炎のゲップや背中の痛みなど19の症状

逆流性食道炎は食道炎といえど、初期症状では必ずしも粘膜に明らかなダメージを認めず、赤くなっているだけの状態から始まります。
 
そのため初期では逆流性食道炎の典型的な症状を感じないことが多く、病気でなくとも普通に起こりうるげっぷ・咳・息苦しさなどから逆流性食道炎が徐々に進行していくことがあります。そして実際にはっきり分かる程度の炎症が発生してしまうと治療により時間がかかり面倒なものとなります。

引用元-−-げっぷ・咳・息苦しさと逆流性食道炎の関係|逆流性食道炎を改善する方法@原因を理解し正しい対策を!

呼吸困難は結構あります
寝ているときが一番多くて辛いです
このまま死ぬんじゃないかとか運がよくても一生病院のベット生活になるという事を苦しくなるたびに考えます
それくらい苦しいのです

引用元-−-逆流性食道炎で呼吸が苦しくなることありますか?確かに食べ物はあまり… – Yahoo!知恵袋

”むねやけ”だけでなく、胃のもたれ、胸の痛み、のどがおかしいなどの症状があったら、早めに医師の診察を受けましょう。”むねやけ”、つかえ感、胸痛という症状は、逆流性食道炎のほかに食道がんや胃がんなど怖い病気の症状とも似ています。
症状に思いあたる人は、ぜひ一度、医師の診察を受けてみてはどうでしょう。

引用元-−-さかもと内科クリニック 逆流性食道炎について

逆流性食道炎の予防や治療法は?

逆流性食道炎の治療としては、薬物療法、手術療法、生活習慣の改善などがあります。

薬物療法では、飲み薬が使用されます。

手術療法は、現在のところあまり一般的ではありません。また生活習慣の改善としては、食生活の見直しや腹圧の上昇を抑えることなどがあります。
中でも薬物療法は、逆流性食道炎の治療の中心となります。

症状をやわらげる対症療法が中心です。主に飲み薬が使用されます。

引用元-−-逆流性食道炎 | e治験.com

逆流性食道炎の治療は、飲み薬によって胃酸の分泌量を減少させたり、食道の運動機能を改善したり、胃酸を中和したり、食道の粘膜を保護・修復する薬物療法を中心に行われます。薬物療法で効果がない場合や、重症の場合などには外科的手術を行う場合もありますが、あまり一般的ではありません。

生活習慣の改善では、脂肪分の多い食事を控え、胃への刺激の少ないものを腹八分目で食べるようにします。

酸味の強い食品も控えたほうがよいでしょう。

また、お腹をベルトできつく締め付けすぎない、無理して重いものを持たない、肥満に注意するなど、腹圧が高まるのを避けることも大切です。

引用元-−-若い人にも増えている逆流性食道炎 | カラダの豆事典 | サワイ健康推進課

twitterの反応

 - 健康, 病気

ページ
上部へ