NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

パソコンやスマホが便利になる「アドオン」とは何か?アドオンの意味や使い方などを知るとグッと作業が楽になりますよ!

   

パソコンやスマホが便利になる「アドオン」とは何か?アドオンの意味や使い方などを知るとグッと作業が楽になりますよ!

パソコンやスマホのブラウザなどソフトウェアに機能を簡単に追加できるアドオンですが、インターネットを調べても「アドオン」という単語自体の意味がなかなか出てきません…パソコン用語は単語自体が難しくて何を言っているのかわからない場合が多いです。ここでは、「アドオン」の意味や使い方を調べてみました。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

アドオンとは?と意味を調べても専門用語ばかりで難しい…

アドオンとは、ソフトウェアへ新たな機能を追加するためのプログラム、また、その手続きの事を指す。同義語:アドイン

機能拡張のためソフトウェアが予めアドオンを前提として設計されている必要がある。
ソフトウェアを提供する側から見た場合、アドオンにより、標準機能を絞り込むことができ、
また個々のユーザのニーズに対しては、アドオンで対応することができるので、ソフトウェアをシンプルな構成にできる。

ChromeやFirefoxなどのWebブラウザのアドオンは、多くのユーザに利用されている。
これらは、開発者向けの開発ツールや開発方法などが公開されているため、サードパーティや一般の開発者から多くのアドオンが提供されている。

追加される機能も多岐にわたり、ブラウザの動作や表示を変更するものから、画面のキャプチャ機能、SNSやDropbox、EvernoteなどのWebサービスとの連携機能などがある。

FlashやJava、QuickTimeなど、Webブラウザ上でマルチメディアコンテンツを表示するための「プラグイン」も機能を追加・補完するためのアドオンの一種。

引用元-−-アドオンとは – 意味の解説|ITトレンドのIT用語集

もう少し簡単にアドオンを説明すると

アドオン(add-on)とは、ソフトウェアに後から追加できる拡張機能の意味である。

具体的には、アプリケーションの機能を追加する目的で作成されるソフトウェアのことである。代表的な例としては、ブラウザに追加されるプラグイン(plug-in)などがある。別名、アドイン(add-in)とも呼ばれる。

引用元-−-アドオンとは何か?2分で「なるほど」サルでも「なっとく」 – 【とはサーチ】

日本語では拡張パックと翻訳される。

その他にも、拡張パッケージ・パワーアップキット・アペンドディスクなどの呼び方があるが、主にパソコンソフトやゲームソフトの分野で使われる用語である。

引用元-−-アドオンとは何か?2分で「なるほど」サルでも「なっとく」 – 【とはサーチ】

パソコン用語でブラウザのアドオンとは何か?

「IE」、「Firefox」、「Chrome」などの主要なWebブラウザーは標準でも豊富な機能を備えています

引用元-−-パソコンを快適に使おう::Webブラウザーアドオン活用術

「アドオン」を利用すれば、さらに快適にすることができます。逆に不必要な機能はアンインストールすることもできます。

引用元-−-パソコンを快適に使おう::Webブラウザーアドオン活用術

Webブラウザーのアドオンとは、Webブラウザーが標準では備えていない機能を追加するためのソフトウエアのことです。プラグインやツールバー、拡張機能などと呼ばれることもあります。アドオンのほとんどは、ソフトウエアメーカーやインターネットサービス事業者などがWebサイトで無料提供しています。個人が開発して公開しているものもあります。

 アドオンの種類はさまざまです。例えば、検索機能を追加したり、標準では見られないファイルや動画などを表示させたりするアドオンがあります

引用元-−-Webブラウザーの「アドオン」とは?《トラブル解決お答えします》

ブラウザのアドオンはどこで入手できる?

GoogleChromeの場合

拡張機能をインストールする

1、Chrome ウェブストアにアクセスします。ブックマーク ツールバー上のアプリ ショートカット chrome app launcher で Chrome ウェブストア アイコン chrome store をクリックしてアクセスすることもできます。
2、インストールする拡張機能を探します。
3、[無料] をクリックします。
4、その拡張機能がアクセスできるようになるデータのタイプを示すダイアログが表示されます。
5、これらのデータに拡張機能がアクセスするのを許可して、拡張機能をインストールするには、[追加] をクリックします。

これで、インストールした拡張機能のアイコンがアドレスバーの右に表示されます。拡張機能を使い始めるには、アイコンをクリックします。

引用元-−-拡張機能をインストールまたはアンインストールする – Chrome ヘルプ

Firefoxの場合

アドオンは、次のような手順でインストールできます:

1、メニューボタン をクリックし、アドオン を選択します。アドオンマネージャのタブが開きます。
2,アドオンマネージャのタブで、アドオン入手 パネルを選択します。
3、注目のアドオンやテーマの詳しい情報を見るには、それぞれの項目をクリックしてください。緑色の Firefox へ追加 ボタンをクリックすると、そのアドオンがインストールできます。
・特定のアドオンを検索したい時は、上部の「アドオンを検索」と書かれた検索ボックスを使用してください。検索結果に表示されたアドオンの インストール ボタンをクリックするとインストールできます。

引用元-−-アドオンで Firefox を活用する | Firefox ヘルプ

Windows Internet Explorer 9の場合

Web ブラウザーのアドオンにより、Windows Internet Explorer 9 にツール バー、ActiveX コントロールなどの追加機能が補完されます。

いくつかのアドオンは Internet Explorer にプレインストールされていますが、多くはインターネット経由で入手できます。 通常は、アドオンをコンピューターにインストールする前に、アクセス許可を付与する必要があります。

引用元-−-Internet Explorer 9 のアドオンの管理方法 – Windows ヘルプ

アドオンを無効・削除するとブラウザが速くなる?

動作が重くなる原因のひとつであるアドオンに目をつけ、ユーザーがほとんど使っていないアドオンを無効にしてもらうことで動作速度を上げようと考えたわけです。

「閲覧速度は速くなるんだろうけど
そのためになにか他に悪影響みたいな事ってあるのでしょうか?」
Flashやウィルスチェッカなどのアドオンは、無効にすると動画が見られなくなったり詐欺サイトに誘導されても気づかなかったりといった危険が考えられます。しかしその他の「便利だから」という理由でなんとなくインストールしたアドオンは、あまり使わないのであれば無効にしてしまいましょう。

引用元-−-「アドオンを無効にすると閲覧速度が上がります」みたいな表示が出て来ます – Yahoo!知恵袋

メールソフト・スマホにもアドオン

Thunderbird は、高機能で人気の無料メールソフトです。

Gmail や Yahoo! メールのアカウントもそのまま使えて、Outlook などの他のメールソフトからもスムーズに移行できるため、メールソフトの乗り換えの方も多いでしょう。

しかし、いざ使い始めると、Thunderbird にはどんな機能があるのか、どうやって使うのか分からない方も多いでしょう。

引用元-−-Thunderbirdユーザーなら知っておきたい19の便利な使い方

Thunderbird は、「こんな機能が欲しいな」と思ったら、アドオンを入れてすぐに欲しい機能を追加できます。

引用元-−-Thunderbirdのアドオンのインストール方法

ホームページやサイトをスマートフォンサイト対応にする場合、スマホでわざわざチェックするのは結構面倒です。
そこでChrome拡張機能のChrome UA Spooferを使います。
Chrome UA Spooferはユーザーエージェントを簡単に変更することが可能で、パソコン用のブラウザからスマホでどのように表示されるかをチェックできます。
スマホだけでなく、タブレットでの表示チェックも可能です。

引用元-−-パソコンからスマホサイトのチェックが出来るGoogle Chrome拡張機能のChrome UA Spoofer « ホームページラバーズ

ちなみに、アドオンという言葉を使った金融業界の「アドオン返済」ってなに?

アドオン返済は、クレジットカードの分割払い、車やバイクのローンの分割払いなどにたまに見られる返済方法の一つで、返済終了まで当初の借入額を元本とみなし、利息を計算する返済方法をいう。これは、分割手数料を現金価格に上乗せするという「アドオン(add on)」の意味から、現金価格(元本)に手数料総額(金利総額)を加えた割賦販売価格(元本+金利総額)を返済回数で割って、毎回の返済額を計算するという仕組みになっている。

通常の返済方式では、減っていく元本(残高)に対して金利を掛けるのに対して、本方式では、最初の元本に対して金利を掛けるため、掛ける金利(=アドオン金利)より実質金利が高くなるという特色がある(途中で繰上返済をしても、支払利息の軽減効果はない)。なお、現在は、アドオン金利の表示は禁止されており、実質年利での表示が義務付けられている。

引用元-−-アドオン返済とは|金融経済用語集

twitterの反応

 - IT・パソコン・インターネット, カタカタ用語・IT用語

ページ
上部へ