NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

アメリカ留学での差別問題~今なお生きる人種の壁とは…

      2016/06/30

アメリカ留学での差別問題~今なお生きる人種の壁とは…

夢のため、ステップアップのため、アメリカ留学を選択する人が増えています。
しかし現実として実際に留学した方からは、留学先で様々な差別を受けた…という声も多いようです。
そこで様々な人種や国籍が混在するアメリカの「差別問題」について調べてみました。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

アメリカ留学の問題「人種差別」

人種差別はアメリカの問題の一つです。
ほとんど単一民族国家で生活してきた日本人には、多民族国家の現実がなかなか理解できないことがあるかもしれません。
自分がなにも悪いことをしていないのに差別的な扱いを受けるのは、精神的に辛いことがあると思います。
近年、アメリカではアジアからの移民が多く、特に中国や韓国系移民や学生の中には戦争中に日本に占領されたなどの理由から反日的な態度をとっているグループがあります。
また、日本企業はアジア地域に進出している中で、ジャピーノのように日本人が無責任な人種のように思われているケースもあります。
こういった人種差別は日本でもあります。
アジアの国々から日本に来ている留学生は、日本人に見下されたりといった人種差別を感じることがあり、当の日本人はそれに気がついていなかったりします。
自分たちがいわれもなく差別を受けることは、良い体験とはいえませんが、世界を知る意味では貴重な体験かもしれません。
ただし、反日感情や人種差別が犯罪に繋がるケースもありますので十分な注意が必要です。

引用元-アメリカ留学の問題を乗り越える|留学の窓口

アメリカ留学で感じた人種差別の5段階

私が社会学のクラスを大学で取った時に人種差別には5段階あると聞いて、なるほどな、と思った事があります。
全く差別をしない人から 目に見えた違法である人種差別(ヘイトクライムなど)をする人までと、その間のグレーな人種差別がある、という段階分けなのですが、人によって度合いが違うという事です。
中間的な度合いは、例えば、一般生活では全然差別などせず人種の違う友達も多いのに、自分の娘や息子が異人種の婚約者を連れてきた時に大反対したり、差別的に扱ったり、 職場で異人種の人が自分より昇進したり、自分のボスの立場になった時なんかに差別的な態度を取ってしまうなど、実際に自分が深く関わる事になって発生する差別があります。

あからさまな人種差別、例えば宿泊や飲食を拒否した、などの時は裁判沙汰などになる事がしばしばですが、レストランなどで空席があるにも関わらず あまりいい席ではない方に座らせる、注文した後なかなか料理がこない、人種別に席のエリアを分けて座らせられている(これは南部で実際に見た事があります) など、気づかない人は気づかないような差別もあります。

引用元-アメリカ生活 101 | 人種差別とは?

留学先での差別…アメリカに残る人種の壁

アジア人に対する根強い差別を持つ人たち

アメリカには白人、黒人、黄色人種の全てが集まり、それぞれが独自の文化を形成しています。
そのため私たちが一般的にテレビで「アメリカ」として見るもの、例えば大きな庭付きの家で毎日ハンバーガー、こんなものはアメリカのごく一片にすぎませんし、その奥に隠れている差別や貧困層の生活などはなかなか知られていないのが現状です。
差別というと黒人差別を思い浮かべるかもしれませんが、中にはアジア人に対する根強い差別を持った人たちもたくさん存在し、白人・黒人問わず明らかな差別行為をしてくるケースもあるのです。

引用元-アメリカに根強く残るアジア人に対する人種差別の実態

そもそもアメリカは差別の国?
アメリカは自由の国と言いながら、黒人差別は根強く存在しますし、中国人や韓国人などのアジア人差別、そして日本人への差別も当然存在します。
ほとんどのアメリカ人は超ドメスティックな人種なんです。
生まれてから死ぬまでアメリカを出たことが無い人が大半ですし。
国土が広いので、旅行も海外ではなくてアメリカ国内を色々行く感じ。

引用元-【つらい】日本人が8ヶ月もアメリカに住めばたくさん差別を受けます | アメリカ単身赴任でウハウハ暮らし!駐在員が海外赴任を10倍楽しむ方法

アメリカ留学で受けた差別は人種だけの問題ではないことも…

よく日本人は海外で(特に白人に)差別されるから気をつけた方がいいと言う者がいる。
一方でそれは気にしすぎであり、実際には思ったほど差別はないと言う者もいる。
(行った場所にもよるが)どちらが真実なのか? 一つの疑問だった。
しかし最近、そのことについてしきりに言及していた何人かの帰国の男のことを振り返ってみて、あることに気づいた。
それは強い差別があったと主張する者ほど、背が低く、アジア系特有の薄い顔で、あまりカッコよくなく、オタクっぽかったということ。
つまり日本人だからという人種差別があるわけではなく、単に醜い男だから差別されていただけだった可能性があるわけである。
アメリカのカリフォルニアでたくさんフラれたことを自慢(?)していた高校のある帰国の子は、寿司を握りそうな恰幅のいい(←要するにデブ)奴で、顔はいわゆるしょうゆ顔だった。
どちらかというと韓国人や中国人に見られるタイプの相貌だった。
「申し訳ないけど女の子がそんなに喜ぶタイプじゃないよね」という典型だった。
それと(後に出てくる)A君の悪口をよく言っていた。
もう一人の天パーで丸くて垢抜けない感じの(弱いけど)格闘技に興味のある帰国の子も、「アメリカなんて行くもんじゃない」としきりに主張してくる子だった。
それとこの子も「また一夏が終わってしまった(翻訳:フラれた)」という主張を繰り返すタイプだった。

引用元-実は人種差別ではなく、本能的な容姿差別なのでは? – 赤目無冠のぶろぐ

何歳でも留学できる!アメリカは年齢的な差別がない!

アメリカでは50代で大学に行く人もいる!

アメリカ人が年齢を気にしない理由のひとつに、「30代でも40代でも50代でも、自分のステップアップのために大学に行って学ぶ人が多い」ことがあるようです。
日本人も、社会人から大学で学ぶ人は増えてきましたが、どちらかといえば「なんでいまさら……?」という見方の人が多いのではないでしょうか。
また日本の場合、ある一定の年齢までに方向性を決めないと、転職や再就職が厳しい状況になるのは事実です。
面接で年齢を聞かないアメリカとは大きな差がありそうです。

■アメリカでは「女性に年齢を聞くのは失礼」
アメリカで誰かと知り合ってお話をするとき、女性に年齢を聞かれることはまずないそうです。
それはアメリカ人の「女性に年齢を聞くのは失礼」という考え方からで、年齢自体もあまり気にしてない人が多いようです。
一方、日本人はどうでしょうか。
Madokaさんは日本人の知人男性に年齢を聞かれ、「30歳です」と答えると、「結婚は?」「そろそろ焦ったほうがいいよ」など“大きなお世話”な発言をされたことがあるそう。日本は特に、女性の年齢に対して過剰な反応する風潮がありそうです。

引用元-面接で年齢の質問なし!日本より年齢差別が少ないアメリカの事情-Suzie(スージー)

 - 子育て・教育

ページ
上部へ