NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

飛行機に乗るときの悩み…気圧変化の頭や耳の痛みに耐えるのが苦しすぎる…

   

飛行機に乗るときの悩み…気圧変化の頭や耳の痛みに耐えるのが苦しすぎる…

楽しい旅行。海外旅行や国内旅行好きな方でも、飛行機が苦手な方がいらっしゃいます。

特に、飛行機の離着陸時によく起きる、耳や頭、眼の奥などの痛みは、耐えられないほどの痛みを感じる人もいるようです。

旅行を楽しむためにも、是非この飛行機の気圧差によって起こる、痛みの予防や対処方法を覚えておきたいものです。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

飛行機で離陸時などの気圧変化による耳の痛みや頭痛

飛行機に乗ったときに耳がツーンと痛んだり耳が詰まった感じになった経験は、誰にでもあるのではないでしょうか?
特に着陸の時に赤ちゃんが泣く理由の大半は、耳痛のせいだとも言われています。

高層ビルのエレベーターや新幹線のトンネルなどでも起きることのある気圧の変化による耳痛は、あくびやつばを飲み込むことなどで解消される場合も多いですが、ひどいときにはや耳の中で出血したり、めまいや吐き気を伴ったり、耳の痛みや難聴が着陸後も数日間続くことがあり、耳鼻科の受診が必要になります。

引用元-−-飛行機の離着陸時にツーンとくる「航空性中耳炎」の原因と予防法・対処法|ミナカラ

飛行機で気圧変化の痛みにこんな声も!

毎回飛行機の着陸15分くらいから、飛行機が下向を始めると同時に痛くなります。

場所は、顔、耳、鼻、歯、首など頭全般的にすごい激痛に襲われます。

まるで血管が詰まり、血が通っていないかのような感じです。

歯が痛い時などは口を締めることができず、ゆだれが垂れるくらいです。

本当に死にそうになるくらい痛いです。毎回、死を覚悟するくらいです。

引用元-−-飛行機で着陸時に歯、耳、顔、鼻、などが痛くなります。 【OKWave】

飛行機で耳や頭が痛くなる原因はなに?

耳の鼓膜の内側や、顔面の内側には空洞があり、その空洞内の気圧と外側の気圧差により痛みがでます。

飛行機以外でも潜水などでも起こります。

通常はその空洞へとつながる細い通り道を通じて空気が出入りして外圧との調整が出来るのですが、あなたの場合は何かの原因(鼻炎等)でその管が詰まって空気の出入りがしにくくなっているのではないかと思われます。

引用元-−-耳の鼓膜の内側や、顔面の内側には空洞があり、その空洞内の気圧 【OKWave】

眉間の奥にある空洞(副鼻腔)にある空気が、外気圧の上昇によって圧迫され、神経を刺激するからなのだそうです。

この症状が起こりやすいのは、主に風邪や慢性鼻炎などで「鼻が詰まっている」状態の人で、鼻と副鼻腔とのつながりが鼻づまりによって阻害されているため、飛行機頭痛が起こりやすいのです。

あるいは、外気圧の変化による副鼻腔の毛細血管が拡張して神経を圧迫するという説もあります。

引用元-−-上空で眼の奥に激痛が!「飛行機頭痛」対策 – colori

飛行機内での痛み耳の予防と解消方法

予防

旅行前に風邪(鼻水、喉の痛み、くしゃみ)やアレルギー性鼻炎(くしゃみ・鼻水・鼻づまり)の治療を受けておきましょう。かぜやアレルギー性鼻炎の症状があったら、市販の点鼻薬を搭乗前・下降前に使用してください。

引用元-−-JAL – 旅立つ前に 機内で発生しやすい症状とその対処法(快適な空の旅のために)

対処法

飛行中に耳が痛くなった場合はつばを飲みこんだり、あくびをしたり、飴をなめてみてください。それでも効果がない場合は、バルサルバ法(いわゆる耳抜き)をやってみてください。
まず、鼻をかみます。
息を軽く吸い込み、鼻をつまみ、口を閉じて吸い込んだ息を耳の方へ送り込むようにします。
(あまり強くやらないようにしてください)
最後に唾を飲みこみます。

引用元-−-JAL – 旅立つ前に 機内で発生しやすい症状とその対処法(快適な空の旅のために)

点鼻薬は直接耳抜きとは関係ありません。
しかしながら、風邪や鼻炎による鼻づまりの影響で耳抜きによって耳管を開いても鼻に空気が抜けずに耳の痛みが治らないことがあります。

そんな時に点鼻薬が役立ちますよ。

風邪や鼻炎で鼻が詰まっている時には出発前と到着前に点鼻薬を使って鼻の通りを良くしておきましょう。

鼻詰まりを解消してから耳抜きをするとしっかり空気を抜くことができますよ。

引用元-−-飛行機の中で耳が痛くなる…その辛い症状を解消する4つの耳抜き方法 | 川村耳鼻咽喉科クリニック『耳寄り通信』

飛行機で乳児が泣き出すのは気圧のせい

大人の場合、つばを飲み込むなど無意識にあごを動かすことで気圧調整しているが、乳児はこれが上手にできない。

 また、気圧の変化で胃や腸の中のガスが膨張し、おなかが張りやすくなる。「一般に赤ちゃんは大人に比べて胃や腸の中のガスが多い。大人より不快感が高い可能性があり、それで不機嫌になっているのかもしれない」

引用元-−-飛行機で泣く乳児、対処法は? 気圧変化の耳痛には母乳や水+(2/3ページ) – MSN産経ニュース

こうした状況を考えると乳児が泣くのは仕方ないことだが、対処法がないわけではない。離陸直後など気圧の変化による耳痛・耳鳴りが原因で泣いている場合は、母乳やミルク、水などを飲ませる。それ以外の理由で泣いている場合、6カ月未満の乳児ならば、母乳やミルクを与える、抱っこしてあやすなどするといい。

引用元-−-飛行機で泣く乳児、対処法は? 気圧変化の耳痛には母乳や水+(2/3ページ) – MSN産経ニュース

twitterの反応

 - 旅行, 生活

ページ
上部へ