NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

カタカタ用語「スキーム」の意味って?正しい使い方してますか?ビジネススキームなどIT業界などで頻繁に使われるこの単語「スキーム」について

   

カタカタ用語「スキーム」の意味って?正しい使い方してますか?ビジネススキームなどIT業界などで頻繁に使われるこの単語「スキーム」について

とても良く使われるカタカナ用語の「スキーム」テレビのニュースや雑誌などでも頻繁に使われていますが、スキームの正しい意味と使い方大丈夫ですか?ビジネススキームなどと他の単語と組み合わされることも多々ある「スキーム」の使い方と意味をまとめてみました。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

IT業界でよく使う「スキーム」って何?

スキーム(scheme)とは「枠組みを伴った計画」や「計画を伴う枠組み」のことです。例えば企業の事業計画は、事業の枠組みを表す計画であることから、事業スキームとも呼ばれます。このような計画や枠組みは「組織立って」「継続的に」実行されることが期待されており、この点が、単純に計画を表すプラン(plan)や、単純に枠組みを表すフレームワーク(framework)と異なるところです。

引用元-−-三省堂ワードワイズ・ウェブ

簡単にいうと「仕組み」「組み立て」が近い。

スキーム図といえば、「こうやってこうすればできる」というのを図式化したもの。
仕事なら法規制や役割分担・カネのながれを考慮しつつ組み立ててゆきます。
商法上問題があるなら別会社を設立してやらせるとか。
不動産プロジェクトなら資金調達はどうする、省庁対策はどうする、ゼネコンはどうするなど。

引用元-−-Yahoo!知恵袋

「スキーム」の具体的な使い方って?

スキームという言葉はどういった状況で使われることが多いのでしょうか。ここでは、よく使われる単語の組み合わせと例文を、合わせてご紹介します。

○○スキーム

事業スキーム…事業計画
カラースキーム…配色の枠組み
課金スキーム…ユーザーに課金をする仕組み
ピラミッドスキーム…ねずみ講

例文

早期に事業スキームを作ることが、この作業では重要となってきます。

デザイナーにカラースキームを提出して、全体の構成を作りなおしてもらおう。

課金スキームを完璧にすることで、今後のスマートフォン・アプリ業界で生き残れるかどうかが明確になる。

引用元-−-ナナピ

ちなみにビジネススキームとは?ビジネスモデルとの違いは?

事業やビジネスの枠組みのこと。特定の事業を推進して行く上での、商品設計やマーケティング戦略などを含めた全体的な枠組みと計画のこと。

引用元-−-Weblio

ビジネスモデルとは、「らしさ」で、「市場へ仕掛ける」こと。「らしさ」とは、「ビジネス・コンセプト=ビジネスの特徴や本質」。「市場へ仕掛ける」は「市場を創造する、あるいは、新たな価値を市場へ提案する」という意味。
 ビジネスモデルを考える際の構成要素として、大きく5つある。
  1.ターゲット&ベネフィット
  2.ビジネス・コンセプト
  3.ビジネス・ドメイン
  4.ビジネス構造
  5.ビジネス戦略
 この5つを、ビジネスモデル・プラットフォームと呼んでいる。
ビジネスモデルに似た言葉として、「ビジネス構造」「ビジネススキーム」「ビジネスプラン」というものがある。一般に、ビジネスモデルは、ビジネス構造とも捉えられがちだが、ビジネス構造そのものに差別性はない。同じように、ビジネススキームも、ビジネスの概要であり、差別性、優位性というものではない。ビジネスプランは、ビジネスモデルをコアに、事業の可能性、市場規模、アクションプランなどを付加したシナリオといえる。
ビジネスモデルの語源は、デル・コンピュータの「デル・ダイレクト・モデル」だと言われている。「デル・ダイレクト・モデル」はいわゆる、直販のビジネス構造をベースに、徹底した顧客主義、受注販売でありながら低コスト、徹底したスピード対応という、デル・コンピュータならではのコンセプトが凝縮した言葉だ。

引用元-−-HRインスティテュート

スキームという言葉が使われたニュースの具体例

米インテル、マレーシアで自主退職スキーム実施

米インテルは、人員削減に向けた自主退職スキーム(VSS)をマレーシアで実施している。
インテルのスポークスマンは、VSSはマレーシアを含み世界中で実施しており、定期的に行われているものであると明らかにした。対象人数など詳細などについての明言は避けたが、クリムの拠点を閉鎖する意向はないと述べた。
インテルはペナン州にオフショア施設、バヤン・レパス工業団地内に組立及び試験施設を開設しており、ケダ州クリムにおいても組立試験及び製造施設を運営している。中でもバヤン・レパスの施設は世界的にも大きな規模の施設となっている。3拠点で累計で約8,000人が雇用されている。
「ビジネス・タイムズ」によると、今年に入り2つの拠点においてVSSが実施されている。エンジニアや生産及びアドミニストレーションに関わる人員約1,000人がVSSの対象となっている模様だ。

引用元-−-マレーシアナビ

シャープの増減資スキーム

シャープ が14日発表した第三者割当増資と減資のスキームは以下の通り。

1)みずほ銀行、三菱東京UFJ銀行に対し、第三者割り当てで総額2000億円のA種類株式発行。ジャパン・インダストリアル・ソリューションズに第三者割り当てで総額250億円のB種類株式を発行。  払い込み期日はいずれも6月30日。   
2)両種類株の払い込みを条件に、払込日を効力発生日として資本金と資本準備金の額を減少し、これらの減少分をその他資本剰余金に振り替え、その一部で繰越利益剰余金の欠損分を補充。   

3)上記の施策により、資本金は5億円、資本準備金は1億2500万円、その他資本剰余金は2224億2416万8783円。繰越利益剰余金はマイナス42億5700万円に。   

なお、2015年3月末の利益剰余金は874億4800万円のマイナス。資本剰余金は959億4500万円。

引用元-−-ロイター

退職自衛官を取り込み 防衛省と連携しスキーム

国土交通大臣官房物流審議官と自動車局、防衛省人事教育局が連携し、事業者団体が参加事業者の求人票をとりまとめ、一括して自衛隊地方協力本部などへ提出することができるスキームを新設した。

 自衛隊では大型自動車免許、自動車整備士などの技能人材が若年定年または任期満了で毎年多数離職し、様々な企業に再就職している。平成26年度の退職自衛官(見込み数)は年間約8760人。若年定年制で50代半ばでの退職者は年間約5780人、任期制では20歳代が年間約2980人退職する計算。国交省はこれらの労働力を取り込みたい考えで、物流連および全ト協には3月20日付で通知しており、今年度からの運用を予定している。

 国交省および物流連で物流業に再就職するのに取得しておくと有利な資格を調査し、今年度中に防衛省に提供。また、提供され資格情報については、職業訓練科目となっていないものがある場合、防衛省で当該科目への追加の可否を検討する。

 「退官後は、地元に戻って働きたいと考える人も多いと聞く。物流事業者は全国にまんべんなく存在することから、こうしたニーズにも応えられるのではないか」(総合政策局物流政策課)と期待を寄せる。

引用元-−-物流ウィークリー

twitterの反応

 - IT・パソコン・インターネット, カタカタ用語・IT用語

ページ
上部へ