NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

退職の理由が体調不良の場合、どうすればいい?

      2016/07/05

退職の理由が体調不良の場合、どうすればいい?

退職理由を話す場面は2度あります。
1つは会社を退職する旨を上司や周囲に報告するとき。
もう1つは転職の際、面接官に退職理由を尋ねられたときです。
体調不良のことはあまり言いたくないかもしれませんね。
円満に退職し、元気になって転職する時、これさえ押さえておけばOKです(*^^)v

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

退職理由が体調不良の場合、いつ申し出ると良いですか?

労働基準法によると、退職は労働者が会社に対して2週間以上前に退職する旨を伝えておけばどんな理由であれ退職できます。

引用元-体調不良による円満な会社の辞め方と適切な退職理由 | 転職のことならキャリアパーク

しかし、ほとんどの会社の就業規則には、退職の際は1ヶ月以上の通達が義務と明記されているでしょう。

引用元-体調不良による円満な会社の辞め方と適切な退職理由 | 転職のことならキャリアパーク

体調不良が理由で退職する時、まず誰に伝えますか?

ここで注意したいの点が退職の旨を話す相手は、まず直属の会社の上司です。
話が早いからといって上司より上の会社の人に話したり、会社の同僚に話すのと人間関係がこじれる可能性があるのでやめましょう。
あくまでも仕事上である点を忘れないようにしてください。

引用元-体調不良による円満な会社の辞め方と適切な退職理由 | 転職のことならキャリアパーク

先に直属の上司に連絡して、退職願・退職届の受理を断られたら、それ以上の上役の方々に連絡するのはOKですが、一度も直属の上司を通さずに、上司の上役の方々に連絡するのはタブーです。
十分に気を付けましょう。

引用元-会社を辞める前に見てみるまとめ~退職理由の本音と建前ランキング~ – NAVER まとめ

体調不良を理由に退職する場合、どう言えば良いですか?

体調不良で退職する場合、目に見えて分かる大きな怪我等とは異なりなかなか理解を得にくい場合があります。
本人にとっては業務にはとても耐えられない状況であったとしても、「また元気になったら出社すれば良いではないか」と説得される場合も少なくありません。
それだけに、退職理由を簡潔に言えば「体調不良のため」ということであったとしても、できるだけ波風を立てずにスムーズな退職を望む場合にはそれなりの工夫が必要です。

引用元-体調不良で会社を辞めるときの退職理由【文例付き】

①会社の仕事が激務で体調不良となった場合の退職理由

引用元-体調不良で会社を辞めるときの退職理由【文例付き】

この場合に留意しなければならないことは、「会社非難」にならないようにすることです。

引用元-体調不良で会社を辞めるときの退職理由【文例付き】

例えば「体調不良が長く続いていたが、克服できないまま体調を崩してしまった」と自身の責任として表現した方が望ましいと言えます。

引用元-体調不良で会社を辞めるときの退職理由【文例付き】

②自身の持病や怪我が悪化等々の場合

この場合もやはり退職理由として文章化することは避けておいた方が良いでしょう。

引用元-体調不良で会社を辞めるときの退職理由【文例付き】

信頼の置ける上司なら、具体的な病名を伏せる等の上で口頭で多少病状について説明しておくことはあっても良いと言えます。

引用元-体調不良で会社を辞めるときの退職理由【文例付き】

一番シンプルなフレーズである「一身上の都合により退職したく」で良いのです。
その上で、どうしても体調不良を理由として触れておきたいという場合には、次のような文章案が考えられます。

引用元-体調不良で会社を辞めるときの退職理由【文例付き】

この度、○○○○年○月○日を持ちまして会社を退職致したく、ここにお願い申し上げます。退職の主な理由は体調がおもわしくなく、このままでは業務の継続が困難と考えられるためです。
誠に恐縮ですが何卒ご理解賜りますよう、宜しくお願い申し上げます。

引用元-体調不良で会社を辞めるときの退職理由【文例付き】

理由が体調不良の場合、退職願を郵送で送ることもできますヨ!

体調不良の場合で業務の継続が難しい場合には退職願を自宅で作成して退職願を郵送で職場に送る方法も存在します。

引用元-退職願の理由 体調不良について

退職願の書き方には決まりがあります。

最初の書き方としてまずは退職願の提出先の宛名を記載します。
この時には会社名と社長の名前を記入する書き方が一般的です。

引用元-退職願の書き方

次に本文の冒頭として、書類の冒頭中央に大きく『退職願』と書きます。

引用元-退職願の書き方

退職願に記入する理由の書き方にも同じように決まりがあります。

引用元-退職願の書き方

自分から起因する理由の場合には『一身上の都合により』と記入するようにしましょう。
間違っても『転職により』などとは書かないようにしましょう。

引用元-退職願の書き方

本文以降にはまず最初に書類の右側に平成◯◯年◯◯月◯◯日と書いてあると思いますが、この日付は退職願を提出する日付を書く事になります。

引用元-退職願の書き方

残りは会社上での自分の所属課や所属部署や班などを

引用元-退職願の書き方

書くようにしましょう。
無いのであれば書かないで名前と印鑑のみでも構いません。
名前の後の印鑑は捨印でも構いません。
これで一通り退職願の書き方の決まりは全て抑えた事になります。

引用元-退職願の書き方

体調不良が理由で退職し、転職する際面接官にどう言えば良い?

前職を体調不良で辞められていますが、大丈夫ですか?

引用元-前職を体調不良で退職

この質問には、
 体調不良が完治しているかどうか?
 再発することがないか?
 退職せざるを得なかった体調不良の事情は?
これらのことを面接官が知りたがっているのです

引用元-前職を体調不良で退職

体調不良での退職は、仕事を続けるにあたって支障があるほどの事情だったのでしょうから、今回転職をするにあたって、その事情が解決していることを転職応募者が説明しなければなりません。
その上で、再発しないこともしっかりと伝えましょう。
再発するとしても、仕事に支障を与えることがないことを説明して面接官の理解を得ることが大切です。
 

引用元-前職を体調不良で退職

回答のコツ
現在完治していれば、その旨をしっかり伝えましょう
まだ継続しているのであれば、改善していて業務遂行に支障がないことを説明しましょう
通院が必要ならば、業務に支障がないことを理解してもらいましょう

引用元-前職を体調不良で退職

前職は業績低迷による人員削減で、毎日深夜1時2時を越える業務が1年ほど続いていました。
体調を壊して倒れる仲間もおり、このままではいけないと会社の業務効率化に努めましたが力及ばず、また休日もほぼ出勤状態にあり、とうとう私も体を壊してしまいました。
今は休養してまったく体調に問題ありませんが、体が資本ということもあり将来的にこのまま続けていくよりも転職した方がいいと判断し退職いたしました。
【面接官が見るところ】
体調不良は自己管理の甘さと面接官に受け取られる場合があるので、体調を壊した具体的な理由を伝えましょう。
また現在体調はどうなのか、再発して辞めないかといったところが重要なポイントです。
「問題ない」ことをしっかりと伝えましょう。

引用元-退職理由の例「結婚や体調不良のほか、今すぐ使える具体例」

twitterの反応

 - 就職・仕事・ビジネス

ページ
上部へ