NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

ヘルペスの症状で起こる頭痛。意外と怖いヘルペスの頭痛

   

ヘルペスの症状で起こる頭痛。意外と怖いヘルペスの頭痛

ヘルペスのウィルスが原因で、頭痛の症状をひきおこすことがあるそうです。

知らずに放置すると意外と怖いヘルペスが引き起こす頭痛の症状!

今回は、ヘルペスと頭痛について調べてみました。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

ヘルペスで頭痛の症状がある場合は

市販の頭痛薬(痛み止め)が効く場合がありますが、ヘルペス・ウイルスを減少させ、ウイルスの増殖を抑える薬で頭痛が緩和できる場合があることや、重い病気に発展する危険を見極められること、ヘルペスによる片頭痛(偏頭痛)や、群発性頭痛の場合、市販に薬が効かない場合など、さまざまな要因があることから、医療機関を受診し、症状に合った薬を処方してもらうことが良いでしょう。

引用元-ヘルペスと頭痛は関係ある?ヘルペスの原因と症状、頭痛の症状や治療薬について|ミナカラ

ヘルペスと関係する頭痛のメカニズム

①ヘルペス脳炎による頭痛

ヘルペスはウィルスに感染し、あるいは再発してから発疹が現れ通常は自然治癒も期待できる疾患です。ところが極まれにヘルペス脳炎という大変危険の病気にかかる場合があります。ヘルペス脳炎の症状は発熱、嘔吐、痙攣、頭痛、意識障害などで急激に現れます。

症状が進んでいくと幻覚が現れたり、異常行動を起こすこともあります。また昏睡状態になる場合もあります。死亡率も20%以上あると言われ注意が必要です。

ヘルペス脳炎の初期の症状は軽い頭痛であることも多く、大変な病気と思わず見逃しがちです。軽い頭痛の場合でも言葉をうまくしゃべれなかったり、言い間違えたりしたら専門医を受診しましょう。

ヘルペス脳炎と診断されると治療が始まります。抗ウィルス薬を点滴で2週間から3週間投与します。ヘルペスウィルスは日本人のほとんどが保有していると言われているウィルスです。ストレスや疲労で再発をよくするという方は危険な症状もあるということを覚えておきましょう。

②ヘルペスによる片頭痛

片頭痛とは頭の片側がズキンズキンと脈打つように痛み、ある程度定期的に起こるのが特徴の頭痛です。吐き気や嘔吐を伴う場合も多く光や音に敏感になるといった症状が見られることもあります。

片頭痛のメカニズムは頭部の血管が拡張し炎症を起こして頭痛が発症します。頭部の血管が拡張する原因は様々ですが、ヘルペスが関係する場合は頭部の神経がヘルペスウィルスにより刺激を受け、血管周囲に炎症を起こさせる神経伝達物質を分泌し、そのために血管が拡張し片頭痛が起こします。

片頭痛がヘルペスウィルス活性化のサインとなることがあります。例えば顔のどちらか半分にしびれを感じ髪の毛が逆立つような感覚になったりします。その後片頭痛が起こり、発疹が出て片頭痛がひどくなる場合もあります。

片頭痛の原因が何であるかを調べることによって適切な対処が出来ますのでヘルペスになりやすい方は特に注意してみてください。専門医を受診して適切な治療を受けましょう。

③ヘルペスによる後頭神経痛

頭の後ろが重い、物凄く頭が痛い、血管が切れそうな痛みなどを訴えられる場合クモ膜下出血や脳腫瘍などの緊急性の高い病気がないかCTなどで調べるのですが、特に問題ない場合は後頭神経痛である場合があります。

後頭神経痛とはヘルペスウィルスの再発により神経に炎症が起こり強い痛みを感じるものです。神経痛が強い場合は鎮痛薬が効かないこともあり専門医の受診が必要です。神経の興奮を抑える薬を使うこともあります。通常3日~2週間ほどで改善されていきます。

引用元-ヘルペスと関係する3種類の頭痛のメカニズムと対処のポイント | iGotit

ヘルペスの頭痛の症状にハーブティー

免疫のあがるハーブティーもあります。
「エキナセア」という、
北アメリカの先住民が昔から植物療法で使用しているハーブティーです。
 
それにプラスして、ビタミンCの爆弾「ローズヒップ」も一緒に摂れば、
より免疫アップに繋がります。
 
さらに自律神経を整える、
「レモンバーベナ」「ジャーマンカモミール」といったリラックスハーブティーも組み合わせてあげましょう。
 
これらを加えて日頃から、バランスの良い食事や睡眠と、
体調を整えておけば予防にも繋がります。

引用元-ヘルペス頭痛治療|具体的な方法について

ヘルペスとは

「ヘルペス」とは、水ぶくれが集まった状態のことをいいます。
これは、「ヘルペスウイルス」による感染症で、人間に感染するヘルペスウイルスは8種類が知られています。
感染するウイルスにより症状はさまざまで、代表的な病気に、「単純ヘルペスウイルス」による口唇ヘルペス、性器ヘルペス、「水痘・帯状疱疹ウイルス」による水ぼうそうや帯状疱疹があります。

ヒトに感染するヘルペスウイルスとは?(種類と症状)
ウイルスの種類 主な病気
単純ヘルペスウイルス1型
口唇ヘルペス、ヘルペス性歯肉口内炎、カポジ水痘様発疹症、角膜ヘルペスなど

単純ヘルペスウイルス2型
性器ヘルペスなど

水痘・帯状疱疹ウイルス
水ぼうそう、帯状疱疹

エプスタイン・バーウイルス
伝染性単核症

サイトメガロウイルス
肺炎、網膜炎

ヒトヘルペスウイルス6
突発性発疹、脳炎など

ヒトヘルペスウイルス7
突発性発疹

ヒトヘルペスウイルス8
カポジ肉腫

引用元-ヘルペスウイルスの基本|ヘルペス情報サイト

単純ヘルペスの特徴と症状

 単純ヘルペスに感染すると、発疹や水ぶくれなどの皮膚症状が現れます。初感染の場合は、高熱などの重い全身症状を伴うことがあります。その一方で、感染していても自覚症状がなかったり、症状がまったく出なかったりすることもあります。
 では、単純ヘルペスの中でも、最も一般的な口唇ヘルペスと性器ヘルペスについて見ていきましょう。

 口唇ヘルペスの主な原因は単純ヘルペス1型ウイルスで、接触や飛沫(※)による感染が一般的です。
 初期症状としては、唇や口の周りの皮膚にピリピリ・ムズムズした不快感や痛がゆさを覚えます。その後、数時間から数日で患部に皮膚の赤みや水ぶくれができます。やがて水ぶくれは破れてかさぶたとなり、2週間程度で治ります。
 初感染時には、大きめ(直径5ミリ程度)の水ぶくれが多発し、熱が出たり、あごの下のリンパ節が腫れたりすることもあります。それに比べて再発の場合は、皮膚の赤みや水ぶくれの現れる範囲が狭く、症状も軽くてすみます。

※飛沫とは、くしゃみや咳(せき)などでだ液や鼻水が小さな水滴となって飛び散ることです。

 性器ヘルペスは、性交渉による感染がほとんどです。感染してから2日~12日の潜伏期間をおいて発症し、性器やおしりの周辺の皮膚に赤いブツブツや水ぶくれ、ただれができます。初感染の場合は、強い痛みや発熱を伴う場合があり、排尿や歩行が困難になることもあります。治療をきちんとすれば1週間程度で治ります。
 性器ヘルペスは主として単純ヘルペス2型ウイルスへの感染によって発症します。2型ウイルスは頻繁に再発を繰り返す傾向があります。ただ再発時には、小さな水ぶくれやただれができる程度の軽い症状ですむことが多く、それに気付かずに感染を拡げてしまうことがあるため注意が必要です。また、女性の感染率が男性に比べて高く、20代の女性に最も多いとされています。最近では性体験の低年齢化により、若年層の患者が増えています。

●ヘルペス角膜炎…目の角膜に感染します。目の痛み・涙目・目が赤くなるといった症状が出ます。何度も再発すると、重大な視力障害を引き起こすこともあります。
●ヘルペス脳炎…発熱・意識障害・けいれん発作・幻覚などの症状が起こります。
●新生児ヘルペス…母子感染などによって発症するもので、生後間もなく発熱、黄だん、呼吸障害などの症状が現れます。脳症などの後遺症が残ったり、死亡するケースもあります。

引用元-再発を繰り返す単純ヘルペス

twitterの反応


https://twitter.com/8m115/status/619439915852365824?lang=ja

 - 健康, 病気

ページ
上部へ