NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

ジムでのエアロバイクダイエット・効果的な心拍数とは?

   

ジムでのエアロバイクダイエット・効果的な心拍数とは?

ジムトレーニングで人気のエアロバイク。
心拍数を管理することで、より効果的なダイエットが出来るようです。
試してみませんか?

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

エアロバイクダイエットの効果と心拍数の関係

エアロバイクダイエットはかなり人気としているダイエット方法の一つでオススメできます。
人気があるからこそ始めようと考えるのですが、始めるために一番知りたいのがどのような効果があるのかです。ではエアロバイクダイエットはどのような効果があるのでしょうか。
ダイエット効果はもちろんあるのですが、健康を維持できる効果もあります。

健康のために必要としているのが適度な運動をして、代謝を高めることです。エアロバイクで有酸素運動することで基礎代謝が高まってくれるので、健康維持できる効果が期待できます。
そしてダイエット効果はかなり優れています。
ダイエットをするための運動は、心拍数の管理はかなり必要としています。

心拍数管理できていないと、ダイエット効果は薄れてしまいますので管理することが一番なのですが、このエアロバイクの多くは心拍数を図れます。そしてすぐ見れる位置にモニターを設置でき、すぐに見ることが出来ますので管理しやすい運動の一つです。
健康そしてダイエット効果は優れているからこそオススメできるダイエット方法です。

引用元-エアロバイクダイエットの効果的な時間は?【心拍数が大事】 | ダイエットブックBIZ

効果を上げるポイント・心拍数

効率的な有酸素運動には心拍数が大きく関係しており、ゆっくりとした散歩程度だと脂肪燃焼効果を発揮する心拍数にまで達していないことが原因です。

有酸素運動には効果的な心拍数のゾーンがあり、ダラダラと運動をしてその心拍数より低くても、運動がハードすぎて心拍数が高すぎても効果は低くなってしまいます。
運動強度の目安として、全力で運動した時の1分あたりの心拍数を最大心拍数といいますが、年齢の違いによって差があるため「220」という基本値から年齢を差し引いた数値が個人の最大心拍数になります。

脂肪燃焼を効果的に行うには最大心拍数の50%から65%を保つのがよいとされています。
計算式(220-年齢)×0.5~0.65

エアロバイクの中には心拍計がついているものが多くあります。
そういう意味では、ウォーキングよりもエアロバイクの方が有酸素運動の効果を 最大に上げることが簡単といえます。

また、ついていない場合は市販の腕時計型の心拍計を使用することをおすすめします。 効率的な脂肪燃焼には適度な心拍数の上昇を保つのがポイントなのです。

引用元-エアロバイクの効果をMAXに上げる3つのポイント

ジムで人気のエアロバイク

フィットネスクラブにある一番多い有酸素運動マシンはエアロバイクなのではないでしょうか。

エアロバイクの利点はさまざまですが、一番の利点は歩く、走るなど他の陸上で行うエクササイズより、関節にかかる負荷が少なく、膝などをケガするリスクを減らせることです。また、他の運動に比べて、初心者でも長時間続けやすいというメリットもあるため、1時間以上運動をしたいならエアロバイクをおすすめします。

引用元-カロリーを消費する有酸素マシン ベスト5 [筋トレ・筋肉トレーニング] All About

エアロバイクの最大の利点は、走ったり歩いたりするよりも膝や関節への負担が少ないということです。

関節への負担が少ないということは、けがのリスクも低いということにつながります。

そして、他の運動に比べて長い時間続けやすいということもあります。

ただし、自転車のようにある意味「漕いでいるだけ」になってしまいがちですから、上半身の運動はあまりない事になりますし、

ペダルを回して漕ぐ動作ですから、ひざを曲げる筋肉と伸ばす筋肉が主に使われることになります。

ママさんチャリのように姿勢よく座れるものじゃなく、前傾姿勢になれるものの方が上半身の筋肉への負荷が増してカロリー消費も多くなります。

また、上半身も一緒に動かせるようなサイクルマシンもありますから、そんなタイプのものを選ぶのもいいかもしれません。

引用元-室内で有酸素運動するマシンなら|上半身運動がポイント!

ダイエットとして使用する際の注意点

1.エアロバイクの負荷を上げすぎるとカロリー消費はできますが、足が筋肉が付いて太くなってしまいますので女性は気をつけてください。女性の場合は、弱い負荷でゆっくり長い時間で目標消費カロリーを設定してください。
2.エアロバイクは、下半身のシェイプアップに有効となりますので上半身のダイエットを効率的に行いたい方は、クロストレーナーやエアロバイクの中でもサイクルツイスタースリムなどの全身運動ができるタイプを選んでください。
3.よくいわれているように、脂肪燃焼運動は20分(あくまで目安)ほどの運動後から起こると言われています。ですので、1日に必ず時間的に20分ほどの運動は行いましょう。その際、1日に20分を2回など複数回行ったり、運動前にストレッチや筋肉トレーニングを行うともっと効率的に脂肪を燃焼することができます。
4.ダイエットは運動だけではなく適切な食事と生活スタイルも大変重要ですので、日々の暴飲・暴食や寝不足などの生活のみだれに気をつけましょう。
私の経験上、ジムでの様々な有酸素運動の中で一番続けやすいのはエアロバイクでした。

引用元-エアロバイクのダイエット効果|エアロバイク徹底比較ガイド

ジム通いを続けるコツは?

では、ジム通いを続けているのはどういう人なのか? もちろん、先ほど挙げた健康や体形で明確な改善を感じられた人は続けられるでしょうけれど、それ以外にはジムで別の目的を見つけられた人は継続して通う傾向があるように思います。

 例えば、素敵なインストラクターがいて、その人に会うことができる、というのもひとつの目的でしょうし、ジムで友人ができて、行けば友人とおしゃべりができる、というのも目的になると思います。友人と話すことで、運動自体はきつかったとしても楽しい時間を過ごすことができる。ある意味ではその人なりの“手応え”にもなるというわけです。

 ジム通いを継続させるには小さなステップを達成したことによる成果を“見える化”する方法があります。心理学でスモールステップの法則と言うのですが、ランニングマシンをやったとしたら、走った距離を、例えばマルセイユからスタートしてパリまで向かうという道のりに換算してみる。そうすることで、“今日は○○市まで着いた。パリまではあと○kmだ”と考えられる。小さなステップにわけると目標を達成しやすいし、それがやりがいにもつながっていくのです。

 記録をつけるのも有効です。その日、運動した時間や内容などを毎回、ノートなどにつけると、それが貯まっていきますよね。すると貯まっていくこと自体が楽しくなる。これは、預金通帳を見て貯まった金額を見て思わずニンマリしてしまう、ラジオ体操でスタンプを押してもらうのがうれしくて通う、というのと同じです。記録することで自分が積み重ねてきたことを実感できるから、うれしい気持ちになり継続できるんです。これもジム通いを続けるひとつの方法と言えます。

引用元-ジム通いなぜ続かない? 続く人と続かない人の違い識者分析│NEWSポストセブン

twitterの反応

 - ダイエット・トレーニング, 生活

ページ
上部へ