NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

ドアの修理、穴が空いてしまったらどうする?!

      2016/06/30

ドアの修理、穴が空いてしまったらどうする?!

ドアに大きな穴が空いてしまった時、誰でも焦ってしまいますね。ドアの穴は目立つし、すぐにでも直したいものです。
そんな時のドア穴の修理は、専門の人に任せるか自分でできるのか。ドア穴の修理のついて調べました。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

DIYでドアの穴を修理してみました!

案① 塗装技術を極めて、わかりにくくする
エアブラシ等を購入して、バッチリ色を塗る、という方法です。
手先は器用な方だと自負しているので、何ならこれを機会に塗装技術を手にして将来の転職や模型作ったりに活かせるな、とか謎の展望まで考えました。
が、表面の質感まで含めて再現するにはかなりの技術がいるなぁと、師匠もいない自分にやれるか、微妙に思ったのが本音です。

案② 上から木目調のシートを被せる
これは、ネットでドア穴修理の業者の施工事例を見てる時に、シートを被せているものを見つけて、「へー、そんなシートあるんだー」と思い、色々調べてみたところ、全面張り替えすればかなりわかりにくくできそうという印象を受けました。
とりあえず、シートの見本を取り寄せてみて、それでドアの雰囲気に近いものがあれば、シートで対応、無ければ一念発起して塗装を頑張る、という方針にしてみました。
事前に3Mのサイトの色見本で、大体あたりをつけていましたが、メーカーからは数十メートルのロールでしか売っておらず、切り売りしてくれないようなので、楽天でお店を探すことに。

引用元-ドアの穴を修理④ダイノックシート(完)

白い木目のドアの穴を修理した!

白い木目の、ドアの穴の補修。
今回は、白っぽい、高級そうなドアの修理。
高さは約2.3メートル。 例によって沖縄の外人住宅での作業です。
補修の対象が明るい色調の場合、色づくり(調色)は、ちょっと面倒。
白いペンキをベースに、いくつかの原色を混ぜて調色していきますが、ごく少量でも大きく色が動くので、細心の注意が必要なんです。
ちなみに、色の4原色と、白と銀(+いくつかの素材とノウハウ)、が有れば、ほぼ全ての色ツヤを再現できます。
基本の4原色とは、印刷の業界用語で、シーエムワイケー ( CMYK )。
⇒ シアン(青)マゼンダ(赤)イエロー(黄)カーボン(黒)。
(むかし雑誌屋をやっていたので、馴染み深い言葉です)
さて、僕ら 補修屋という特殊な職人は、例えば初めての素材が有っても、その場で見た色を 『 目コピ 』 して、まったく同じ色とツヤと柄を作って仕上げる能力が求められます。

引用元-白い木目の、ドアの穴の補修。:沖縄の補修屋 なおす人(なおすんちゅ)日記

色作りも難しいけど、ツヤを合わせるのも、けっこう技がいります。
僕も、最初のうちは苦労したけど、最近では、ほとんど無意識な作業。
パテ埋めして、色を合わせてガン塗装したら、2液ウレタンのペン(オリジナル・使い捨て)で木目を描いたら出来上がり。
ドア2枚で約4時間。

引用元-白い木目の、ドアの穴の補修。:沖縄の補修屋 なおす人(なおすんちゅ)日記

ドア穴の修理、安く済ませるには!

最近、引越しに関連した補修が増えて来ました。
今回は、すでに引越した住人からの依頼。
なんでも、(現状復帰のための)不動産屋さんからの請求見積もり額が数十万にも達したため、住人みずからが修繕の手配を行ったようです。
地元のウチナンチュの方なので、いろいろな知り合いや業者に当たり、紹介で僕に連絡が来ました。
他にも、フローリングの業者さんや、水道屋さんなんかも、かき集められています。
僕のパートは、室内ドアの割れ補修と、シンクの戸棚の修復。
ドアは低い位置に2個所のキズ。 子供がふざけて割ってしまったようです。
シンクの方は、経年変化のように見えますが、パーティクルボードの腐食(湿気による盛り上がり)。
それぞれ、チャチャっと、なおして行きましょう!
両方とも、基本的には似た作業。
割れや欠けを修復して平滑にした後、表面を処理して、塗装で色を合わせています。
その他、水回りのコーキング ( これも 得意技 ⇒ コーキングのコツ ) なども施工してあげて、全部で2日間の作業。
さらっと書きましたが‥。
通常なら、室内ドア交換でもウン万円、シンク入れ替えを含めて、合計数十万の備品代&大工/水道屋さんの工賃が発生する、ちょっとした大工事が予定されていたんです。
それが補修対応によって、人件費2日分(+材料費)で済んじゃったのは、雇われた僕が言うのもナンですが、お得過ぎまくりでしょう‥!

引用元-退去後のアパート補修あれこれ (室内ドア/シンクの扉):沖縄の補修屋 なおす人(なおすんちゅ)日記

ドア穴の修理、失敗しないためには!

DIYでのドア穴修理に要注意!余計に悪化するケースも

自分でのドア穴修理は、パテが盛り上がってしまったり色が合わなかったりといったように余計目立ってしまう可能性もあるため注意が必要です。

「自分でDIYをしてドア穴を修理しようとした結果、余計目立ってしまい結局業者に依頼することになってしまった」というケースは意外と少なくありません。
自分でドア穴修理を行えるというパテやキットなども販売されていますが、パテの盛り上がりが目立ってしまったり、ドアの色と修理部の色が合わず余計に目立ってしまうなどという失敗も多いものです。
そのため、ドア穴修理は自分で行わず、プロによる修理を依頼することをおすすめします。
自分でドア穴修理を行うためのキットなどと違い、パテを埋めたあと既存のドアに使われているものと同様のダイノックシートで仕上げるため新品同様のきれいなドアにすることができます。
また、塗装仕上げの場合にもプロの手で木目を一本ずつ描くという方法がとられるため、仕上がりは一目瞭然です。
ドア穴修理は大変技術が必要な工事なので、プロである業者さんの手に依頼すると良いでしょう。

引用元-ドア穴修理・補修のリフォームのことなら家仲間コム

ドア穴の修理のポイント!

隣接するドアは同時に工事!ダイノックシートの品番違い

ダイノックシート仕上げでドア穴工事をする場合、全く同じダイノックシートが手に入らなかった場合には隣接するドアもダイノックシートを張り替えることをおすすめします。

「似たダイノックシートを使ったはずなのに、隣のドアと色の違いがかなり目立つ」というケースもよくあります。
ドア穴修理をダイノックシート仕上げで行う場合、ドアの破片をサンプルとして業者さんに送り、使われているダイノックシートと同じものを取り寄せてもらって施工するという方法が一般的です。
しかし、既存のものと全く同じ品番のダイノックシートが入手できれば良いのですが、築年数の経った家の場合には廃番になってしまっていたり、ハウスメーカーオリジナルのダイノックシートが使われている場合などで入手不可能だったりというケースも少なくはありません。
そのような場合、穴のあいたドアのみを別の品番のダイノックシートで仕上げてしまうと、どうしても隣接するドアとの違和感が生まれてしまうことがあります。
ダイノックシートは似たものを探したとしても、並べてみるとやはり違いが判ってしまうことが多いためです。
そのため、ダイノックシートの品番が変わってしまう場合には隣接するドアのダイノックシートも張り替えるとキレイに仕上がるのです。

引用元-ドア穴修理・補修のリフォームのことなら家仲間コム

twitterの反応

 - 住まい・暮らし

ページ
上部へ