NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

玄関タイルの掃除の仕方。汚れやすいタイルをキレイにする方法

   

玄関タイルの掃除の仕方。汚れやすいタイルをキレイにする方法

自分や家族だけでなくお客さんも使う玄関、綺麗にしときたいですよね。
でもよく見ると、玄関タイルにぽつぽつと黒ずみが…。一度見てしまうと気になります。
玄関タイルを掃除してスッキリしましょう。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

毎日使う玄関

玄関は「家の顔」。ドアを開けて汚れや臭いがあると、来客に不快な思いをさせてしまう。毎日気持ちよく過ごすためにも、手入れのコツを知っておきたい。

引用元-[なっ解く]玄関掃除 毎日が気持ち良く : いきいき快適生活 : yomiDr./ヨミドクター(読売新聞)

毎日使う玄関。
当然、玄関のタイルは泥で汚れてしまいます。
しかし、毎日玄関のタイル掃除ができるとは限りません。

「うわぁ、デッキブラシで擦っても汚れが落ちないよ!」

玄関タイルの泥汚れをそのままにしてしまうと、掃除は困難になります。

しかし、メラミン樹脂のスポンジがあれば、玄関タイルの掃除をカンタンかつキレイにできます。

引用元-玄関のタイル掃除のしかた。玄関タイルの泥汚れをとるよ! – 知ッタメ!

汚れやすい玄関タイル

玄関に敷き詰めてあるのが玄関タイルですが、この玄関タイルはどうしても汚れがちです。

雨の日などは靴の裏にはドロなどがついてしまっています。

その靴で玄関タイルを踏めば、汚れるというのは誰もが想像出来るかと思います。

また、お子さんがドロ遊びなどをして、そのまま靴で玄関タイルに上がった日には、想像も非常にしやすいのではないでしょうか。

どうしても家に入る際の外と中を繋ぐ場所ですので、汚れやすいのです。

引用元-玄関タイルの汚れの落とし方。掃除は重層が効果的?汚れ防止のために | 新築一戸建てブログ

玄関の汚れの70%以上は泥:砂などのアルカリ土類です。

引用元-玄関のタイルの汚れ落としについて知恵をください。 – こんばんは。私の友… – Yahoo!知恵袋

玄関タイルの掃除の仕方

玄関の汚れはほとんどが泥ですから水洗いで「たわし」でこすれば
きれいに落ちます
ひどく汚れてきたと思った時だけクレンザーを振りまいて
たわしでゴシゴシこすれば新品同様にきれいになります

引用元-玄関タイルの掃除どうしていますか? 【OKWave】

通常のお手入れ方法

日常のお手入れはホウキなどで掃き掃除を行ってください。

部分的な泥汚れは下記のように床タイルの面状によりお手入れ方法が異なります。

引用元-LIXIL INAX | アフターサポート | タイル・エコカラットのお手入れ・お掃除方法 | 玄関

玄関タイルの専用の洗剤があるのですが、使用を間違えるとタイルとタイルの間の目地を傷めるので、漂白剤を使うとある程度の汚れは取れますよ。
塩素系の漂白剤(ハイターやカビキラー)を使用するときは、マスクと手袋は必ずつけてくださいね。

引用元-玄関のタイルの掃除について玄関のタイルのお手入れはどうすれば… – Yahoo!知恵袋

便利な掃除グッズ

漂白剤を塗って、メラミンスポンジで擦ってみて下さい。

市販の洗剤のメンテナンスだとこれが限度かもしれません。

タイル表面の汚れだけなら、酸性の洗剤も有効ですが、タイルの目地を傷めるので
あまりお勧めはできません。

引用元-◆玄関タイルの汚れの落とし方を教えて下さい◆ – その他(住まい) | 教えて!goo

玄関の汚れといえば泥汚れや砂などが多いと思いますが、なぜかシミになって落ちない汚れってありますよね~。
あれの原因って、実は泥が酸化したものらしいです。
泥に含まれている鉄などの金属が酸化して玄関などのタイルや床材にこびりついているとか。
では、酸化した鉄などの金属を中和させるには何がいいのか・・・
答えは「重層水」です♪

重層水の作り方
①水500mlに対して大さじ1杯の重層を溶かします。
②それを鍋にいれて沸騰させます。できたら30分沸騰させます。
※30分と長くなくてもいいようですが、できるだけ長い時間沸騰させてください。
③人肌に冷めたら使用可能です。

沸騰させるのは、アルカリ度を上げるためです。
重層水をそのまま溶かすだけでもマイナスイオンが泥汚れのプラスイオンを引き付けて、しみついていた泥汚れをバラバラに分解させてくれます。
沸騰させるのは、さらに洗浄力をアップさせるため。
セスキ炭酸ソーダ水と同様のアルカリ度になるそうです。
また、セスキ炭酸ソーダ水でもOKなので、セスキ炭酸ソーダをお持ちの方は、セスキ炭酸ソーダで代用してくださいね。
セスキ炭酸ソーダを使う場合は、沸騰させなくてもOKです(*´▽`*)
スプレー容器に入れて、シミになった汚れに吹き付け、30秒ほど待ってからこすってみると、あれれ??と思うくらい簡単にシミが取れますよ。
この、重層水は、ベランダの排水溝のこすっても落ちない汚れにも有効。
同様に吹き付けて、少し時間をおいてからこするとあっという間にきれいになります♪

引用元-【あさイチ】床掃除で汚れをきれいに|玄関床とお風呂場の床編

わたし、ここ数週間のお掃除活動で感じてていたこと。

重曹はアルカリ性。
そして、以前購入した「水ピカ」も同じアルカリ性。

でも、汚れ落ちは、水ピカ>重曹だという実感。
水ピカのほうが強アルカリ・・・ってことなのかな。

引用元-NORAKOの隠れ家|玄関タイルの黒ずみ解消しました♪

玄関タイルの汚れを防ぐ

黒々とした状態(濡れたような感じ?)で維持するには、やはりコンクリートワックスでしょうね。
 ただ、これを一度塗ったら、ずっと塗り続けないと黒々とした感じを維持できませんが、ワックスを(何年も)塗り重ねていくとどうしても汚くなります。そうなったら、今度はワックスを剥離剤ですべて剥がさなくてはなりませんが、これが大変です。

引用元-玄関タイルの汚れ – DIY(日曜大工) | 教えて!goo

STEP1:細かいゴミを掃き出す

細かいゴミを、デッキブラシか箒で掃き出します。隅などにとても溜まっているので、注意して掃除しましょう。
隅や端に溜まったゴミは、こまめに掃除しないとタイルに汚れがシミとなり、なかなか落ちにくくなってしまいます。

STEP2:水で流す

水をポーチに流します。
筆者はバケツでやっていますが、本当はシャワーの方がいいと思います。なぜかというと、隅の方や端の方に残っているゴミを、シャワーの水圧でかき出すことが出来るためです。
水は多めにかけるようにします。水びたしにした方が、より汚れも落ちやすいです。

STEP3:デッキブラシで擦る

デッキブラシでごしごし擦ります。
全体を丁寧に擦りますが、汚れがある部分はより丁寧に強くこすって、汚れを落とします。全体に汚れが落ちたら、デッキブラシで水をはらうようにして、ポーチの下へ水を落とします。
汚れが落ちた後は、より早く乾いた方が汚れを防ぐことができます。早く乾かすためにも、必ず水をはらいましょう。

STEP4:完成

完成です。綺麗になりました。これで3時間ほど乾かせば、汚れがつきにくくなります。
この掃除を行うことにより、靴底の泥汚れ等がべったりとつかなくなるので、シミになりにくく、もしついても、かるく箒で払うだけで落ちるようになります。
筆者はこの方法をする前まで、汚れがべったりシミのようについてしまい、除去するのにとても苦労しました。しかし、こうしてこまめに掃除をするようになってからは、靴底の泥汚れも残りにくくなりました。

引用元-靴底の泥汚れが防げる!玄関ポーチの汚れを防止する方法 | nanapi [ナナピ]

掃除した後は床タイル用ワックスを使ってみては?

引用元-玄関タイルの汚れ落としは? – 新築一戸建て | 教えて!goo

twitterの反応

 - 生活, 雑学・豆知識

ページ
上部へ