NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

ショートカットのセット方法は?前髪までワックス使ってる?

      2015/09/07

ショートカットのセット方法は?前髪までワックス使ってる?

ヘアワックスはベタベタして嫌!という方。

もしかしたら『つけすぎ』かもしれません。

ショートカットの皆様!!くせ毛の人も、ベリーショートの人も、前髪にまでワックスをちょこっとつけて、カッコ良く決めてみませんか?

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

ショートカットにおすすめなヘアワックスとは

ショートヘアのセットにおすすめヘアワックスは何かと言えば、毛束や毛先の動きを出しやすく、そこまで堅すぎないものということが言えるでしょう。ベリーショートと違い、ある程度の軽さや空気感があった方がより爽やかに見えるので、ガッチガチに作り込みすぎた雰囲気が出ないようにすることが大切です。

もちろんある程度のセット力は必要となってきますが、フワッとした空気感を感じることができるようなセット力がありながらも、軽さをもったワックスを選ぶようにすると良いでしょう。

引用元-ショートヘアのセットにおすすめのヘアワックスまとめ | おすすめヘアワックス人気ランキング

ワックスのつけ方~ショートカット編~

ワックスのつけ方として、まず髪型に限らず、あまり多くつけすぎないことがポイントです。
取るときに、指先でちょっとだけ取り、その後は、手でこねるようにして、指の間や、手の甲にも伸ばすぐらいがちょうどいいですよ。

髪につけすぎると、ベタつき感も出ちゃいますからね。

また、ワックスを塗るときは、髪の内側からつけるように心がけることがポイントです。
男女に限らず、ショートヘアの方で、毛束感を出したい方は、髪を乾かした後で、ワックスを塗ります。

その後、髪全体に馴染んできたら、指先で、毛束を作りたい場所をつまんで形を整えていくといい仕上がりになります。
ただ、髪質もそれぞれですから、それによって、ワックスの種類、ハードやスタンダートなどを選んでいくといいでしょう。

また、男性のショートヘアの方で、髪を立たせたい方のワックスのつけ方は、根元を中心にして塗っていき、指で立たせるという方法が一般的です。直毛であまり思い通りに行かない場合などは、スプレーやドライヤーも使って固めていくのも効果的でしょう。

引用元-ワックスのつけ方

注意点とコツ~前髪にはつけすぎないで!!~

猫っ毛の方や髪が少なめの方は、すこーしずつ使用して下さい*
後でワックスを足す事は出来ますが、つけすぎるとシャンプーからやり直しなので、少しずつがとにかくおすすめです!

引用元-ショートヘアのスタイリング** : 表参道 HAIR PAPERDOLL ドールちゃん日記

コツは、毛先につける事。毛先に揉み込むように全体につけていきます。髪の毛がくちゃくちゃになるくらい揉み込んで広げます。

引用元-ショートヘアのスタイリング** : 表参道 HAIR PAPERDOLL ドールちゃん日記

前髪にヘアワックスをつけすぎるとベタついておかしくなりますので、前髪は最後にわずかに
残ったヘアワックスをつけるようにします。

引用元-ヘアワックスの使い方とコツ

くせ毛でも大丈夫!スタイリングとワックスで整える

ワックスをつけるとき、髪の毛に変な癖がついているときは、ちょっと濡らす程度では、治りませんので、シャワーで頭全体を濡らしてくださいね。

そして、タオルドライ後、ドライヤーで乾かします。

引用元-くせ毛を活かす髪型女性用。トリートメントとスタイリングのおすすめ | 転ばぬ先の よろず情報局

きちんと乾かしてくださいね。
水分が残っていると、すぐにスタイルが崩れます。

スタイルができたら、仕上げにワックスをかけます。

ワックスの量は、小豆一粒分量です。
これは、基本の量なので、髪質、髪の量によっても変わってきます。

ワックスは髪の毛につける前に、手につけます。

手のひらをこすりあわせて伸ばしていきます。

指の間にも指先にもです。

そして、手櫛で髪の毛につけていきます。
このとき、根本にはつけないように、ご注意を!

無造作ヘアにしたいときは、たまに髪の毛を軽く握ります。

引用元-くせ毛を活かす髪型女性用。トリートメントとスタイリングのおすすめ | 転ばぬ先の よろず情報局

ベリーショートスタイルのワックスの使い方~前髪までカッコ良く~

■正しいワックスの量

はじめに、ワックスを500円玉ほどで手に取ります。
寒い季節になると、ワックスが固くなっている場合があるので、手の平でなじませてから髪につけるようにしましょう。
このとき、くせ毛や、硬毛の方は少し多めにワックスを出すといいでしょう。

■ワックスを付ける順番

ワックスは、襟足からつむじに向かって、上へとつけていくようにしましょう。
後頭部は髪の毛の量が多いので、最初にワックスをつけます。
その後、手に余ったワックスでトップの髪をスタイリングしましょう。

■サイドはどうやって整えるの?

サイドは清潔感を出すにあたって重要なところです。
耳にかけたり、タイトに仕上げることによって清潔感が出ます。また、ラフに仕上げたい場合は、耳周りの毛を動かす事で、少し遊びのある仕上げができます。
オンとオフの使い分けが耳周りのデザイン少しで切り替えられます。

■どこから見ても「ひし形」になるのがベスト!

トップのスタイリングは、正面・サイド・バックと、どこから見ても「ひし形」になるように整えるのがポイントです。

また、ワックスをつけ過ぎると、上手くスタイリングできないので注意しましょう。

ベリーショートの場合、前髪を上げることでカッコイイ感じに。
逆に、下げることで可愛い印象へと仕上げることができます。
シチュエーションに合わせて、簡単に印象を変えられるのも、ベリーショートの魅力です。皆さんも是非、試してみて下さい!

引用元-ベリーショートスタイルの正しいワックスの使い方 – エキサイトニュース

twitterの反応

 - 雑学・豆知識

ページ
上部へ