NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

ゴールデンウィーク初日に東北新幹線で東京−新青森間の全線でストップ!原因は福島駅と新白河駅間で架線切れ停電

      2015/06/13

ゴールデンウィーク初日に東北新幹線で東京−新青森間の全線でストップ!原因は福島駅と新白河駅間で架線切れ停電

東北新幹線は、架線が切れて停電が起きたため、29日午前11時半ごろから4時間半にわたって全線で不通になり、利用客に大きな影響が出ました。JR東日本によりますと、午前11時半ごろ、東北新幹線の福島駅と新白河駅の間で架線が切れて停電が起きたため運行できなくなりました。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

(youtube動画-FNNnewsCH)東北新幹線で架線切れ 東京 – 新青森間の全線でストップ

https://youtu.be/cec_aw4mkow

(NHK)東北新幹線が一時不通に 利用客に影響

東北新幹線は、架線が切れて停電が起きたため、29日午前11時半ごろから4時間半にわたって全線で不通になり、利用客に大きな影響が出ました。
JR東日本によりますと、午前11時半ごろ、東北新幹線の福島駅と新白河駅の間で架線が切れて停電が起きたため運行できなくなりました。
東北新幹線は、東京駅と新青森駅の間の全線で不通になり、この影響で、秋田新幹線と山形新幹線も全線で運転を見合わせました。
郡山駅近くに停車した「やまびこ・つばさ136号」からは乗車していたおよそ550人が線路上に降りてホームまで歩きました。
停電から4時間半たった午後4時すぎにいずれも運転を再開しましたが、東北、秋田、山形の各新幹線は合わせて97本に運休や遅れが出て、およそ3万人に影響が出ました。
JRによりますと、架線が切れるトラブルは、大雪や台風による突風、地震など自然災害が原因になった場合を除くとほとんど例がないということです。
最近では、おととし2月、秋田県内で秋田新幹線が乗り入れるJR田沢湖線の架線が切れたケースがあり、落雪が原因とみられています。
JRによりますと、郡山駅近くに停車した新幹線では、電気を受け取る車両のパンタグラフの一部に損傷が見つかり、架線が引っかかっていたということで、JRで原因を調べています。
また、今回の停電が起きる30分ほど前にも同じ区間で別の停電も起きていたことから関連を調べています。

引用元-−-NHK

(ウォール・ストリート・ジャーナル)東北新幹線運転見合わせ=全線で4時間半、福島で停電—JR東

29日午前11時半ごろ、東北新幹線の新白河—福島間で停電が発生し、東京—新青森間の全線で運転を見合わせた。この影響で、秋田新幹線と山形新幹線も運転を見合わせた。いずれも午後4時すぎに全線で運転を再開した。

 JR東日本によると、福島県郡山市のJR郡山駅で架線が切れ、停電が起きたという。同日午後8時半時点で新幹線54本が運休、66本が遅れ、約5万9000人に影響した。

 直前に同駅を出た「やまびこ・つばさ136号」がホームから約500メートルの地点で停車。同社は乗客約550人を線路上に降ろし、駅まで誘導した。この列車のパンタグラフの一部が損傷しており、同社は架線切断との関係を調べている。 

引用元-−-ウォール・ストリート・ジャーナル

(毎日新聞)山手線の支柱倒壊など相次ぐ大規模トラブル JR東、信頼揺らぐ

架線切断による新幹線の大規模輸送障害は過去にもJRグループ内で発生しているが、JR東では4月12日にも山手線で架線の支柱が倒壊し9時間余りに及ぶ輸送障害を起こしたばかり。相次ぐ大規模トラブルで、同社の信頼が揺らぐ事態になっている。

 JR東によると、東北新幹線の上りのやまびこ・つばさ136号が停車したのは郡山駅を出発直後で、駅から約500メートルの地点。新幹線に電気を送るトロリ線と呼ばれる架線が切れ、新幹線屋根の集電装置であるパンタグラフ2カ所も損傷していた。JR東は架線切断との関連を調べている。

 JR関係者によると、トロリ線はパンタグラフとこすれて摩耗しやすいため、定期的に点検し、交換されるという。運行中にトロリ線が自然に切れることはないため、JR関係者は「損傷したパンタグラフと何らかの関係があるのではないか」としている。

 架線切断に伴うトラブルをめぐっては、平成22年1月、東海道新幹線の品川-小田原間で、パンタグラフの一部が部品交換時のボルト付け忘れによって外れ、架線が切れたことがある。このトラブルで停電が発生し、約3時間半にわたり運転見合わせとなった。

 23年1月には、栃木県小山市の東北新幹線小山駅構内で、上り線の架線の保護線1本が劣化や摩耗により切断され、東北新幹線や、同じ線路を走る秋田、山形両新幹線が4時間以上にわたり運転を見合わせるトラブルがあった。

引用元-−-毎日新聞

(読売新聞)GW初日の新幹線ストップ、高架上550人歩く

29日午前11時30分頃、東北新幹線新白河―福島間で停電が発生し、同新幹線は東京―新青森間の全線で運転を見合わせた。

 約4時間半後の午後4時過ぎに運転は再開されたが、同8時30分現在で東北、秋田、山形の各新幹線で上下線計54本が運休、66本が遅れ、計5万9000人に影響が出た。大型連休最初の祝日に起きたトラブルに、帰省や旅行を楽しみにしていた多くの人が長時間待たされ、スケジュール変更を余儀なくされた。

 JR東日本によると、停電は東北新幹線の郡山駅(福島県郡山市)付近で架線が切れたことが原因で、同駅を発車したばかりの仙台・新庄発東京行き「やまびこ・つばさ136号」(17両編成)は、切れた架線の近くを通過した後、駅から500メートル先で緊急停止した。同新幹線はパンタグラフを損傷していた。この停電の約25分前にも、同じ新白河―福島間で停電が発生し、郡山駅付近で上り新幹線が約5分間止まるトラブルがあった。JR東は、この時点で架線に異常があった可能性もあるとみて、断線の原因を調べている。

 やまびこ・つばさ136号の乗客約550人は車両を降り、高架上の線路脇を歩いて郡山駅に向かった。足が不自由なため、車いすに乗って運ばれる高齢者もいた。ホームで駅員から水やおにぎりを受け取り、駅構内に敷かれたシートに座って運転再開を待った。

 福島地方気象台によると、この日の郡山市の最高気温は、7月中旬並みの26・6度だった。

引用元-−-読売新聞

(毎日新聞)東北新幹線:停電で4時間半運休 乗客、歩いて避難

29日午前11時半ごろ、東北新幹線の郡山駅(福島県郡山市)で上り線の架線が切れ、新白河−福島間で停電が発生した。この影響で東北、秋田、山形新幹線は午後4時過ぎまで全線で運転を見合わせ、午後8時50分現在で上下54本が運休、66本に遅れが出た。ゴールデンウイーク最初の祝日のトラブルで帰省客ら計約5万9000人に影響した。

 JR東日本によると、この停電で仙台・新庄発東京行き「やまびこ・つばさ136号」(17両編成)が郡山駅を発車して東京方面に約500メートル走行した地点で停車した。乗客約550人は午後0時50分ごろから現場で降車し、郡山駅まで徒歩で移動した。けが人はなかったが、乗客2人が体調不良を訴え病院に運ばれた。

 この列車の4、6号車のパンタグラフの部品が一部落下していたといい、同社が断線との関連を調べている。午前11時5分にも新白河−福島間で一時停電が起きており、関連を調査する。

引用元-−-毎日新聞

(朝日新聞)30分前にも同じ区間で停電 東北新幹線運転見合わせ

大型連休が始まった29日、東北新幹線、秋田新幹線、山形新幹線の全線が約4時間半にわたり不通となるトラブルがあった。上下線の計54本が運休、計66本が遅れ、約5万9千人に影響が出た。

JR東日本によると、同日午前11時32分ごろ、福島県郡山市のJR郡山駅から東京方面に約200メートル離れた上り線で、パンタグラフを介して新幹線に電気を送る架線(トロリー線)が切れ、新白河―福島間が停電した。停電した際に現場を通った「やまびこ・つばさ136号」(17両編成)が直後に停車し、乗客550人が線路脇を約200メートル歩いて郡山駅に移動した。計4個のパンタグラフのうち、4、6号車の2個が折れ、地面に落ちていたという。

 東北新幹線の架線は合金製で直径15・49ミリ。基本的に2・99ミリすり減ったら交換するが、交換が必要なほど摩耗していたという情報はないという。

 同社によると、約30分前の午前11時5分にも同じ区間で5分ほどの停電があったといい、関連を調べている。この時間帯に、架線が切れた現場を通った「やまびこ134号」が停電で停車したが、すぐに運転を再開した。その後の点検で車両に異常は見つかっていない。

 一方、この日、羽田空港や成田空港では、連休を海外で過ごす人たちの出国ラッシュが始まった。全日空によると、29日の国際線出発便の予約率は9割を超し、国内線は6割ほど。国内、国際線ともに連休前半のピークは5月2日の見通し。また、高速道路の渋滞は後半の5連休(5月2~6日)に集中するとみられる。

引用元-−-朝日新聞

twitterの反応

 - ニュース, 社会ニュース

ページ
上部へ