NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

タカラトミーが世界初!磁力で浮いて走るリニアライナーを発表!9月発売開始予定!JR東海のリニア新幹線「L0(エルゼロ)系」がモデル

      2015/06/13

タカラトミーが世界初!磁力で浮いて走るリニアライナーを発表!9月発売開始予定!JR東海のリニア新幹線「L0(エルゼロ)系」がモデル

タカラトミーが、磁力で浮いて走る世界初の鉄道玩具「リニアライナー」を9月に売り出す。JR東海が試験走行で使っているリニア新幹線「L0(エルゼロ)系」がモデル。模型は時速6~7キロだが、実物にあてはめた「スケールスピード」にすると時速500キロを超え、実物に近いという。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

(youtube動画-タカラトミー)世界初!<リニアライナー>紹介動画

(朝日新聞)リニアと同じ!磁力で浮いて走るおもちゃ タカラトミー

タカラトミーが、磁力で浮いて走る世界初の鉄道玩具「リニアライナー」を9月に売り出す。JR東海が試験走行で使っているリニア新幹線「L0(エルゼロ)系」がモデル。模型は時速6~7キロだが、実物にあてはめた「スケールスピード」にすると時速500キロを超え、実物に近いという。

 実物同様、磁力の反発で車両を2ミリ浮かせる。レールと車両の磁石の吸引力と反発力で走る実物と違って、模型は車両に流れる電気のオンオフによる調整により、磁力の反発力だけで進む。レールの外側は透明のプラスチック製で、浮いて走る様子を眺められる。

 陸橋などを含めたセットの希望小売価格は税込み3万7800円。主に「大人向けを想定している」(広報)という。

引用元-−-朝日新聞

(財経新聞)タカラトミー、浮上走行する世界初のミニチュアリニアモーターカーを発売

タカラトミーは26日、ミニチュアリニアモーターカー「リニアライナー 超電導リニアL0系スペシャルセット」を9月から発売すると発表した。対象年齢は8歳以上。希望小売価格は3万5,000円(税抜)。

 このリニアモーターカーは、同社が開発した独自の「高速磁気センサー」技術により、世界で初めて「磁力浮上」と「磁力走行」の両方を実現し、車輪と線路の摩擦をなくすことで、静かに走行させられるという。

 線路に取り付けられた帯状の磁石と、各車両底面の四隅に取り付けられた磁石の反発力で約2mm車体が浮上し、車両の「高速磁気センサー」と「推進用コイル」で、線路上の磁石を検知し、コイルに電流が流れて磁界を発生する。これにより、レールと車両の磁石同士の反発で推進力が発生して、車両が進むという。

 本製品は、東海旅客鉄道(JR東海)が「山梨リニア実験線」で使用しているL0系車両や、実験線の小形山架道橋やトンネル緩衝工をデザインモチーフにしている。コントロールステーションには、スケールスピード表示器や音声アナウンス機能を設けた。

 車両は車幅32mmで、実際のL0系の約90分の1のサイズとし、スケールスピードを中央新幹線で予定されている最高速度と同じ500km/hとしたという。

 サイズは、レールレイアウト(情景込み)が幅192.8×奥行84.8(cm)、車両(4両編成)が幅251×奥行32×高さ26(mm)。電池は単3形アルカリ乾電池×10本。車両は充電式で30分間の充電で20分間走行できる。

引用元-−-財経新聞

(読売新聞)2ミリ浮く、90分の1のミニ「リニア」発売

タカラトミーは26日、JR東海のリニアモーターカーの車幅を90分の1に縮小した模型「リニアライナー」を9月に発売すると発表した。

 磁力で約2ミリ浮いて走行する。玩具市場は少子化やデジタルゲーム機との競合で伸び悩んでおり、祖父母から孫まで3世代で楽しめるおもちゃで需要を掘り起こしたい考えだ。

 車体は、2027年の開業を目指すリニア中央新幹線の「L0(エルゼロ)系」がモデル。車体とレールに磁石を配置し、時速は6~7キロで走行する。同社の電車型おもちゃ「プラレール」より数倍速いという。

 「プラレール」は購入者の9割超が小学生以下だが、「リニアライナー」は4割以上が中高年になると見込んでいる。価格は、車両1編成(4両)とレールなどのセットで3万5000円(税抜き)。

引用元-−-読売新聞

(読売テレビ)“リニア”ミニチュアでひと足早く開業!?

2027年に開業予定のリニアモーターカーが、早くもミニチュアサイズでお目見えした。

 タカラトミーが発表したのは、9月に発売する磁力で走るミニチュアのリニアモーターカー・リニアライナー超電導リニアL0系。車輪やモーターはなく、独自の技術で車両とレールの磁石が反発し合い、レールから約2ミリ浮いて走る。車両に搭載されたコイルがレールの磁石を感知すると、コイルに電気が流れ、車両が前進する仕組み。時速6~7キロを出せるが、これは実寸大で換算すると時速500キロに値するスピードだという。

 タカラトミーは、子供だけでなく、大人のファンも取り込みたいと話している。

引用元-−-読売テレビ

(タカラトミー)磁力で浮いて、磁力で走る!

これまでのレールトイでは成し得なかった磁力浮上・磁力走行を同時で行う仕組みを、タカラトミーの独自開発により実現。

回転式モーターや車輪、ギアといった通常駆動に必要な一切の要素を排除し、磁石同士の反発のみを推進力とした浮いて走る夢のリニアモーターカーが誕生!

引用元-−-タカラトミー

(日本経済新聞)タカラトミー、浮上走行する鉄道玩具発売 磁石を利用

タカラトミーは26日、リニアモーターカーのように車両が浮いて走る鉄道玩具を9月に発売すると発表した。車両とレールの磁石同士の反発で約2ミリメートル浮上する。レールと接触しないため、従来の鉄道玩具より速く静かに進む。同社によると磁力で浮上走行する玩具は世界初だという。

 「リニアライナー 超電導リニアL0系スペシャルセット」を発売する。車両は東海旅客鉄道の超電導リニア車両「L0系」をモチーフにしたデザインになっている。

 価格は税別3万5千円。速度感知センサーや音声アナウンス機能を備えた駅などとセットで販売する。シニア層などの購入も見込んでおり、シリーズで年2万個の販売をめざす。

引用元-−-日本経済新聞

twitterの反応

 - テクノロジーニュース, ニュース

ページ
上部へ