NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

肩こりがひどい!もし「しこり」が出来ていたら病気のサインかも!?

   

肩こりがひどい!もし「しこり」が出来ていたら病気のサインかも!?

つらい肩こり。パソコンを使うデスクワークの方や、姿勢が悪い方などひどい肩こりに悩む方がたくさんいます。

でも、肩こりがひどいだけでなく、「しこり」が出来ていたら要注意!

重大な病気のサインの可能性もあります。肩こりが辛くて、リンパ付近にしこりがある場合は病院の受診が必要かも?

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

ひどい肩こりに悩む方はたくさんいます

なぜか長引く痛み「慢性痛」。中でも、多くの方が悩んでいる、肩・首・腰の痛み。それってただのコリじゃないの?……と思ったら大間違い!
温めてもよくならない、もんでも治らない……
普通のコリならば、もんだり温めたりすれば治るはずです。それでも治らない場合は、コリではなく慢性痛の可能性があります。しかも、痛い場所には異常が何もないこともあるのです。いったいそれはなぜなのか?

引用元-−-頑固なコリの真犯人!“慢性痛”徹底対策2 : ためしてガッテン – NHK

通常の肩こりではない、ひどい肩こりには3つの定義があります。

1. 肩こりに悩まされている期間が長い
2. 肩こりに痛みを伴う、つらい肩こりであること
3. マッサージ、枕、ヨガなど、いろいろ試したがよくならない肩こり

引用元-−-ペインクリニック女医が考えるひどい肩こりの治し方 [肩こり] All About

ひどい肩こりの原因は

肩こりの主な原因…
◎整形外科的疾患
筋肉の発達不良、悪い姿勢、筋肉の使い過ぎや関節の異常、変形性頸椎症、頸椎椎間板症、頸椎椎間板ヘルニア、むち打ち症(頸椎捻挫)、五十肩(肩関節周囲炎)など
◎内科的疾患
 高血圧、低血圧、胆石、胆のう炎、狭心症、貧血など
◎精神神経疾患
 ノイローゼ、自律神経失調症、うつ病など
◎眼科的疾患
 視力障害、眼鏡の不適合、眼精疲労など
◎耳鼻咽喉科的疾患
 慢性扁桃炎、慢性副鼻腔炎など
◎歯科的疾患
 虫歯、歯周病、交合不全など

引用元-−-肩こりの時のしこりの正体?原因?はなんですか? – 肩こりというのは明確な定義… – Yahoo!知恵袋

肩こりがひどくなると「しこり」が出来る人も

筋肉は繊維性筋肉細胞でできていて、伸縮性があるのですが、疲れると乳酸がたまってきて、細胞そのものが太く固くなって、伸縮性が失われてきます。これを硬結(こうけつ)と言います。

これがいわゆる「コリ」の正体です。
 
しこりは、身体の中に異物が出来るわけではありません。筋肉の中にもともとある筋細胞が太くなったり固くなったりして、触った時に異物のように感じられるのですが、あくまでも筋細胞が変化するだけです。
 
筋肉の疲労が回復し、血流が良くなれば自然に消えていきますが、長い間、同じところに負荷がかかってできた頑固なしこりは、きちんとした手当が必要です。

引用元-−-肩こり 肩や背中がこっていると、やがてしこりが出来る?

肩こりの「しこり」は一体何?

コリコリする飴玉や梅干の種のようなしこりが肩にできた状態は肩こりの最終段階です。

ここまで肩こりが悪化する前に対処するのが望ましいのです。

なぜなら肩にできたしこりはマッサージしたり暖めたりしても元に戻りません。

しこりができると手術などを医師が専門的に治療しない限り、簡単には元に戻らなくなってしまうからです。

引用元-−-しこりがある肩こり | 肩こり解消法

肩こりの最初の段階では肩の筋肉が収縮して硬くなりこわばった形で重い感じや軽い痛みなどを伴います。

この程度の肩こりであれば、誰でも経験する程度の肩こりです。

肩こりの初期段階ではマッサージしたり、肩を叩いたり、暖めたりすることで肩こりの症状が緩和されます。

しかしながら肩こり状態が長く続くと、筋肉の緊張状態で血流が悪いだけでなく、筋肉の筋繊維そのものや神経にも悪影響を及ぼし、肩こりがドンドン悪化していきます。

また慢性化しつつある肩こりの影響でストレスが溜まり、肩こりの症状悪化に拍車をかけるようになります。

そして最終段階になると、肩こりを生じさせていた筋肉だけでなく、肩関節の動きが悪くなり、骨を変形させてしまうこともあります。

また骨と筋肉や関節に水が溜まったり炎症を起こした状態になり肩にしこりができるのです。

引用元-−-しこりがある肩こり | 肩こり解消法

肩こりでリンパ腺にシコリって出来るもの?

肩こりでリンパ腺にシコリって出来るものでしょうか。

大豆ほどの大きさに、ぷっくりと腫れ上がり、触ると硬いシコリになっています。
ずっと右の首筋だけに出来ていたのですが、今気付くと左の首筋にもシコリが。

右よりも小さめで膨れてはいないのですが、確かに丸くシコッています。

私は肩コリが酷くて、もうずっと悩まされています。

なので肩コリからリンパ腺が腫れ、しこりが出来ているのでしょうか?

引用元-−-肩こりでリンパ腺にシコリって出来るものでしょうか。大豆ほどの大きさ… – Yahoo!知恵袋

肩こりで以外の疑いも必要。病院の受診も

肩凝りでは間違いなくなりません。

リンパの腫れは基本的には感染症の兆候。全身的な感染症にかかるような覚えはありませんですか?感染症のチェックをされてみてはいかがでしょうか。

引用元-−-肩こりでリンパ腺にシコリって出来るものでしょうか。大豆ほどの大きさ… – Yahoo!知恵袋

首にしこりができる原因として、リンパ腺の腫れや腫瘍など病気によるものが考えられます。

細菌感染によるリンパ腺の腫れであれば、自然治癒することもありますから心配することはありません。
しかし、病気が原因になっている場合には、早期の治療が必要です。

首のしこりの原因となっている可能性がある主な病気

・急性リンパ節炎
・甲状腺腫瘍
・耳下腺腫瘍
・悪性リンパ腫

引用元-−-【首のしこり.com】-首のしこりの原因と病気

癌(ガン)によりリンパ節が腫れて、首にしこりが現われることがあります。リンパ節そのものが癌化するリンパ腫と、他の臓器などでできた癌がリンパ節へ転移したケースが考えられます。

悪性腫瘍が首のリンパ節に転移してリンパ節が大きくなった転移性リンパ節は、リンパ節炎のような痛みはないようですが、口・喉(咽頭・喉頭)、甲状腺の腫瘍がもとにあることが多いと言われています。

首のしこりが徐々に大きくなるような場合は、病院での診察・検査を是非受けてください。悪性腫瘍は日や週の単位で大きくなるので、この場合は即刻病院での検査を受ける必要がありあます。

また、肩こりや肩・首の痛みのなかで、脊髄にできた腫瘍が原因で起こるものもあります。

“痛む場所が様々”で“鎮痛薬を飲んでも効き目がない”
“日増しに痛みが強くなる”

など、少しでも普通の肩こりと違うと思われたら病院で検査をうけましょう。

引用元-−-肩こり・首こり解消法>怖い転移性がんと肩こり・首こりのサイン

twitterの反応

ttps://twitter.com/shinshintomo/status/331801416756768768

 - 健康, 病気

ページ
上部へ