NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

イタリヤタイヤ大手メーカー「ピレリ」を中国国有化学が9200億円で買収。ブリヂストンや仏ミシュラン、米グッドイヤーなどに次ぐ大手に!

   

イタリヤタイヤ大手メーカー「ピレリ」を中国国有化学が9200億円で買収。ブリヂストンや仏ミシュラン、米グッドイヤーなどに次ぐ大手に!

中国の国有化学大手、中国化工集団は23日、イタリアのタイヤ大手ピレリを買収すると発表した。買収額は71億ユーロ(約9200億円)と、中国製造業の国外買収で過去最大級になる見通しだ。中国企業は潤沢な資金で海外進出を加速し、世界の産業再編で主役に浮上している。タイヤ業界では1988年、世界3位だったブリヂストンが3300億円で米ファイアストンを買収し、最大手になった。中国化工も今回の買収でブリヂストンや仏ミシュラン、米グッドイヤーなどに次ぐ大手となる。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

(日本経済新聞)中国国有化学、伊タイヤ大手ピレリを9200億円で買収

中国の国有化学大手、中国化工集団は23日、イタリアのタイヤ大手ピレリを買収すると発表した。買収額は71億ユーロ(約9200億円)と、中国製造業の国外買収で過去最大級になる見通しだ。中国企業は潤沢な資金で海外進出を加速し、世界の産業再編で主役に浮上している。

 中国化工とピレリの持ち株会社が同日、合意した。中国化工がタイヤ製造子会社を通じ、持ち株会社から発行済み株式の26.2%を買い取る。残りもTOB(株式公開買い付け)で取得する方針だ。年内に買収手続きを終えたいとしている。提示額は1株あたり15ユーロで前週末終値(15.23ユーロ)とほぼ同額。株価は身売り観測で上昇していた。

 ピレリは1872年の創業。2014年12月期の売上高は60億1800万ユーロで、中国化工によると世界シェアは5位だ。中国化工のタイヤ部門である風神輪胎の売上高は1700億円規模。中国化工の任建新董事長は同日、「世界で活躍できるタイヤ企業として市場をリードしていきたい」との声明を発表した。買収後も「ピレリ」ブランドを存続させ、約3万8千人の雇用も継続する。

 タイヤ業界では1988年、世界3位だったブリヂストンが3300億円で米ファイアストンを買収し、最大手になった。中国化工も今回の買収でブリヂストンや仏ミシュラン、米グッドイヤーなどに次ぐ大手となる。

 ピレリは自動車レース「フォーミュラ・ワン(F1)」への参加などで知名度が高く、1台数千万円の超高級車市場ではシェア50%を占めるとされる。中国化工は世界新車販売の4分の1を占める最大市場を母国とするだけに、中国勢の影響力が急速に増しそうだ。

引用元-−-日本経済新聞

(AFPBB News)伊タイヤ大手ピレリ、中国化工集団が買収へ

フォーミュラワン(F1、F1世界選手権)の公式タイヤサプライヤーで、毎年発表する官能的なカレンダーでも有名な伊タイヤメーカー、ピレリ(Pirelli)の持ち株会社カム・フィナンツィアリア(カムフィン、Camfin)は22日、中国国営・中国化工集団公司(ケムチャイナ、ChemChina)がピレリの株式の4分の1超を取得することで合意したと発表した。

 カムフィン側は「長期的な産業協力関係」を築くとしており、最終的には株式公開買い付け(TOB)が実施される見込み。

 ケムチャイナも23日、カムフィンが保有するピレリ株の26.2%を1株当たり15ユーロ(約1800円)で買い取ることで合意したとの声明を発表した。さらに他の株主に対してTOBを行う計画だという。

 米ブルームバーグ・ニュース(Bloomberg News)によると、合意ではピレリを71億ユーロ(約9200億円)相当と評価している。ピレリの経営権を得るためには、少なくとも過半数株式50.1%の取得が必要。

 ケムチャイナは声明で、買収交渉中もカムフィンとともに、ピレリの運営および経営の「安定」を図っていくと表明している。一方、カムフィン側はピレリの本社とノウハウは引き続きイタリアにとどまると述べている。

引用元-−-AFPBB News

(ブルームバーグ)ケムチャイナ、ピレリ筆頭株主から株式取得-残りもTOBへ

イタリアのタイヤメーカー、ピレリ の筆頭株主であるカム・フィナンツィアリア(カムフィン )は、中国化学メーカーの中国化工集団(ケムチャイナ)に保有株を売却することで合意した。ケムチャイナは株式公開買い付け(TOB)を通じて残りのピレリ株を取得する方針で、全株取得すれば約71億ユーロ(約9200億円)規模となる。
両社の発表資料によると、ケムチャイナはカムフィンが保有する26.2%の株式を1株当たり15ユーロで取得する。TOB価格も15ユーロとする。
ピレリ株の20日終値は15.23ユーロで、ケムチャイナの1株当たりの取得額はこれを下回る。イタリア紙が19日にカムフィンが持ち株の売却に向けてアジアメーカーと交渉していると報じたことを受け、ピレリ株は2002年前半以来の高値まで上昇していた。
ケムチャイナのピレリ買収が実現すれば、中国企業によるイタリア企業買収としては過去最大規模となる。また、高級タイヤメーカーのピレリを傘下に置くことで一気に国際舞台に躍り出ることになる。ケムチャイナは買収後、ピレリを上場廃止にする予定。
今回の買収ではJPモルガン・チェースが資金調達を引き受けている。

引用元-−-ブルームバーグ

(ロイター)中国化工集団、イタリアのタイヤ大手ピレリ買収で合意

中国の化学メーカーである中国化工集団公司(ケムチャイナ)は22日、イタリアのタイヤ大手ピレリ を買収することで合意した。イタリアの製造業を代表する企業の1つが中国勢の手にわたることになる。

ケムチャイナのタイヤ製造部門がまず、ピレリ株26.2%を持ち株会社カムフィンから取得。残りのピレリ株に対してはTOB(株式公開買い付け)が実施される。

カムフィンの声明によると、中国の国有企業が経営権を掌握し、カムフィン投資家が一部を保有する企業がTOBを実施。カムフィン投資家にはピレリのマルコ・トロンケッティ・プロヴェーラ会長、イタリアの銀行ウニクレディト 、インテサ・サンパオロ 、ロシア国営石油会社ロスネフチが含まれる。

提示額は1株当たり15ユーロ。2014年末時点で抱える約10億ユーロの純負債を除き、ピレリを71億ユーロ(77億ドル)と評価した格好だ。

カムフィンの声明によると、ピレリのトラック・商業タイヤ事業はケムチャイナ傘下で上場する風神タイヤ に統合される。生産量は倍増する見通しという。

引用元-−-ロイター

twitterの反応

 - ニュース, 経済ニュース

ページ
上部へ