NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

遠距離恋愛から結婚するなら退職するべき?二人の将来設計!

      2016/09/24

遠距離恋愛から結婚するなら退職するべき?二人の将来設計!

遠距離恋愛を見事実らせ、結婚へと進むカップルの多くは片方の居住地へと移ることが一般的です。
やはりケースとしては女性が仕事を退職し、夫の元に行くことが多いようです。
しかし今、ライフスタイルが多様化する中で本当に退職すべきなのか二人で話し合ってみましょう!

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

遠距離恋愛から結婚へ!必要な退職手続きは…

社会保険・年金を辞める手続き

退職すれば当然、会社の保険や年金から外される。
この時には「健康保険・厚生年金資格喪失届」を提出しなければならないが、ほとんどの場合は、退職願を出せば会社がすべて代行してくれる。
退職時に、健康保険証を会社に返却することを忘れずに!
詳細については会社の社会保険課に問い合わせるか、NTT「104」番で全国健康保険協会の最寄りの支部及び年金事務所の電話番号を調べて。

夫の扶養家族になる

会社員・公務員など健康保険組合・共済組合保険に入っている夫の扶養家族になれば、妻の健康保険料は夫の給料から天引きされるため、自分で支払う必要なし。
夫が「結婚届」や「身上異動届」を提出すれば、通 常は夫の会社がすべて手続きしてくれる。
夫の会社の健康保険に加入する手続きを取れば、すぐに妻の健康保険証が発行され、使えるようになる。
必要書類などについては、夫の勤務先に確認すること。

夫の厚生年金に入る

会社員・公務員など厚生年金・共済年金に加入している夫の扶養家族になった妻は「第3号被保険者」と呼ばれ、保険料は配偶者(第2号被保険者)の加入する厚生年金保険や共済組合が制度全体として負担する仕組みとなっている。
妻本人の市区町村への届け出は、不要。夫側の手続きは「結婚届」または「身上異動届」を提出すれば済む。

必要な物

夫と妻ふたりの年金手帳、夫の健康保険に加入後支給された健康保険証、認め印、離職票など退職日がわかるものを持参。

引用元-新生活準備完ペキマニュアル-結婚前後の手続(仕事関連)-退職編1|ゼクシィ

遠距離恋愛からの結婚!退社した後の働き方は…

1)パート、アルバイト、在宅のお仕事

結婚後はパート・アルバイトに出たり、在宅で内職などをする人も多いです。
新しい慣れない土地で退職後の新生活に不安があるなら、まずはアルバイトやパートをしてみてはいかがでしょう。
遠距離恋愛中に新しい仕事のことはまだ考えられないという人は、シフトや時間の融通が利くお仕事から始めてみては?

2)正社員、契約社員として再就職

遠距離恋愛中には思いつかなかった新生活の地で魅力的な仕事が見つかるかもしれません。
条件の合う就職先を見つけるのは少し大変かもしれないので、退職後すぐに就職先が見つからなくても焦らずにいきましょう。
結婚後もお給料を安定して二人で稼ぐことができるので、今後の貯蓄に期待できますね。

3)結婚相手の家業を継ぐ

結婚相手や結婚相手の実家が自営業の場合もあります。
家族を従業員にするほうが引かれる税金なども安くなるのでお願いされることがあるかもしれません。
相手が自営業の場合は、自分が手伝うべきなのか、遠距離恋愛中に話し合っておくと退職後もスムーズに仕事ができますね。

引用元-遠距離恋愛で結婚!退職したあとの就職先ベスト4 | 遠距離恋愛LOVE 彼との結婚にむけてコツや秘訣を伝授!

遠距離恋愛から結婚へ!退職したら再就職は大変かも!?

女性が就職活動を行なうとき、面接ではかなりプライベートなことまで質問されます。
未婚であれば結婚の予定を聞かれ、子供がいなければ出産の予定を聞かれる・・・面接のたびにストレスが溜まってしまいますよね。
しかし会社側としても確認しておかなければならないことなのですから、仕方がないと諦めた方がよいでしょう。
例えば「結婚して子供ができても仕事は続けたい」と答えた人は不採用になる場合が多いようです。
育児支援の制度がきちんと整った会社なら別ですが、育児を優先して残業や休日出勤ができない、急病や学校行事で休む必要がある、などが想定されるため、敬遠されてしまうのです。
女性の再就職は、需要の高い資格を持った人や即戦力のある人でなければかなり難しいというのが現実です。
面接のときに本音で答えたばかりに不採用になってしまうケースが多いのです。
しかし、子供がいて、困ったときに頼れる人がいないにも関わらず嘘をついてしまっても、再就職してからが大変になります。
また、せっかく再就職をしても収入のほとんどが託児所の保育料に消えてしまっても意味がありません

引用元-女性の再就職の現状と問題点 :再就職

遠距離恋愛から結婚へ!女性は退職するべき?

手に職を持って、全国どこでも働けるように

介護や医療系のような、慢性的に人手不足の業界で働ける資格を持っているのが、全国転勤がある彼と結婚する最強の仕事だと思います。
パソコンとインターネットさえあれば、どこでもできる仕事というのもあります。
イラストレーターや文筆業など、会社に雇われるだけでなく、フリーランスで働いていれば、比較的住む場所にとらわれずにすみます。
安定した収入を得られるようになるまでに時間がかかりますが、まだ学生さんなら、このような働き方もあることを視野に入れてみてもいいかもしれません。

結婚も仕事も。彼が単身赴任

結婚はしたいけれど、仕事にやりがいがあるから辞めたくない。彼も承知してくれるなら、単身赴任してもらうしかありません。
結婚という法律的に認められた関係にあれば、安心感もありますが、子どもをつくるタイミングを逃してしまうことが多いそうです。
また、子どもができたとしても、彼が全国転勤をしていれば、ほとんど1人で子育てしなければならなくなります。
結婚は、もちろん2人で決めることですが、どうしても両親が関わってきます。
そこで、彼の両親が息子の単身赴任を希望しないとしたら、別の手を考える必要が出てくるのです。

引用元-全国転勤の彼氏と遠距離恋愛のとき彼女がやるべき3つのこと | 遠距離恋愛LOVE 彼との結婚にむけてコツや秘訣を伝授!

遠距離恋愛からの結婚!退職するかは二人で話し合いを!

よく遠距離恋愛で結婚に踏み切るには女性が仕事を辞めて彼氏の方に移り住むというのがなぜか定着していますよね。
逆のケースもありますが、主に女性が仕事を辞める方が非常に多いです。
男性は自分の方に来てもらうから何とも思いませんが、女性がどのような気持ちか考えたことはありますでしょうか?

今の会社を辞めたくない・・
地元を離れたくない・・
新しい場所で1人でいる時間が耐えられない

などいろいろなことを考えているんです。

こういう事を思いながら仕事を辞めても不満がたまる一方です。
私たちの場合は結婚してもどちらかが仕事を辞めるという結論には至りませんでした。
結婚して2人で歩んでいこうとしているのにどちらかを束縛する意味がないですよね?
ましてや給料がどんどん下がり続けているのに一人の収入で家族を支えていけるのでしょうか?
どちらかが仕事を辞めるという選択に至った方たちは感情で動いてしまっている部分があるかもしれません。

なぜ辞める必要があるのか?
仕事を辞めてまで結婚したい理由は何か?
仕事をしながら結婚できる方法はないのか?

 
一度彼氏なり彼女とじっくり相談してみて下さい。
どちらかを犠牲にする場合はいつかその反発が出てきてしまいます。
「すぐに結婚したい!」と感情で踏み切るのではなく周りに話すなどして解決策を見つけましょう。
その答えはズバリ○○です!と答えたいのですがカップルごとに問題は異なりますので時間をかけてゆっくり相談してくださいね(^^)

引用元-遠距離恋愛中の大半が選んだ仕事と結婚を両立させ幸せになる方法 | リキのネタ倉庫【リキネタ】

 - 恋愛・結婚

ページ
上部へ