NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

国民健康保険に扶養はあるの?一人暮らしをしたらどうなるの?

      2016/07/15

国民健康保険に扶養はあるの?一人暮らしをしたらどうなるの?

実家で暮らしてきた人は国民健康保険の保険料を世帯主である親御さんが払っている場合が多いと思います。
そもそも国民健康保険には扶養という扱いがあるんでしょうか?
就職のため一人暮らしをする場合や収入のない学生の場合は誰が保険料を支払い、どんな手続きが必要なのかまとめてみました。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

国民健康保険の扶養について

国民健康保険には扶養という概念がありません。

引用元-国民健康保険の扶養とは | 国民健康保険料の計算、国民健康保険と健康保険任意継続との比較など!

国民健康保険では、保険料を納付するのは「世帯」であり、「個人」が支払うものではありません。
仮に世帯主が国保に加入していなくても、同じ世帯の誰かが国保に加入していれば、その保険料の請求は世帯主にいきます。
つまり、国民健康保険では「扶養する者」「扶養される者」といった関係は成り立たず、同一世帯内の誰かに国保の加入義務が発生したら、その世帯主の加入保険に関わらず、その世帯主が加入手続きをし、その世帯主が保険料を支払うという制度になっているのです。

引用元-国民健康保険の扶養とは | 国民健康保険料の計算、国民健康保険と健康保険任意継続との比較など!

そのため、国民健康保険料の計算の中には必ず「均等割額」というものが加算される仕組みになっており、同一世帯の国保加入者の数によって保険料が変わるようになっているのです。

引用元-国民健康保険の扶養とは | 国民健康保険料の計算、国民健康保険と健康保険任意継続との比較など!

一人暮らしを始める。今まで加入していた国民健康保険はどうなる?

一人暮らしを始めた際に住民票を移すと、今まで加入していた国民健康保険はどうなりますか?

引用元-一人暮らしを始めた際に住民票を移すと、今まで加入していた国… – Yahoo!知恵袋

同じ市内で、あなただけ”転居”した場合は、転居届を出せば、新しい住所、あなたが世帯主の保険証がすぐ出来上がりますから”交換”します。
支払いはもちろん、あなたに行きます。
次に、今住んでいるところから”転出”し、市外の新しい住所に”転入”する場合ですが、転出の役所で保険証を返却します。
そして、転出証明には”国保有”と載っていますから、新しい住所地で転入手続きをすれば、その日に国保証はもらえます。

引用元-一人暮らしを始めた際に住民票を移すと、今まで加入していた国… – Yahoo!知恵袋

あなたがもし学生で、親元から離れて一人暮らしをする、ということであれば、親が世帯主の国保に加入したまま引っ越すことも可能です(通称〇学といいます。)
その場合も、保険証自体は元の役所で”交換”になりますから、状況を説明の上、新しい国保証を受け取ってください。

引用元-一人暮らしを始めた際に住民票を移すと、今まで加入していた国… – Yahoo!知恵袋

一人暮らしになると親の扶養で入っていた国民健康保険どうなるの?

住民票を移動すると国民健康保険を支払うの?

親御さんが国民健康保険に入っており、学生さんが住所変更の届けをすることにより新たに世帯主となり国民健康保険料を変更後の市町村へ払わなければならないのが原則です。
しかし、学生さんの場合は所得がないのが通常であり、その経済的負担は両親が負っているとみなされるため実家のある市役所からマル学被保険者証の交付を受けることで保険料は今まで通り親御さんが払うことができます。

必要書類等
印鑑
国民健康保険証
在学証明書

したがって新たな住所地で国民健康保険料を払う必要はありません。

引用元-住民票の移動は学生も必要なの?税金は?住民税は?国民健康保険は? | 知識お助け研究室

一人暮らしの学生の健康保険の手続きとは?

進学のため引越して一人暮らしの学生の健康保険の手続き、遠隔地被保険者証(学生用保険証・マル学)

引用元-進学のため引越して一人暮らしの学生の健康保険の手続き | 引越しやることリスト-一人暮らしから家族の引越しや手続きもね-

大学や専門学校などに進学するために引っ越した場合の健康保険の手続きもお忘れなく!
「学生の場合、引越して一人暮らしした場合の健康保険はどうなるの?」
「特に国民健康保険の場合は、住民票のある自治体で加入・交付される・・・しかし、収入が無い学生の場合は健康保険料など支払えない、どうなるの?」
こんな健康保険の疑問があります。
これも遠隔地被保険者証(学生用保険証・マル学)の手続きすればOKです!
進学して一人暮らしする場合の引越しでやることの重要な事項ですね。
国民健康保険は住民票のある自治体で加入・交付される物ですが、進学に為に引越しして住民登録を移してしまった方でも「遠隔地被保険者証(学生用保険証・マル学)の手続き」をすれば、引越し先の住所地で国民健康保険に加入しなくても、それまでの健康保険を利用できます。

引用元-進学のため引越して一人暮らしの学生の健康保険の手続き | 引越しやることリスト-一人暮らしから家族の引越しや手続きもね-

国民健康保険、社会保険、夫婦別保険、子供はどちらの扶養にしたほうがいい?

社会保険は、標準報酬月額という 月の総支給額の平均で保険料はきまります。
扶養家族の有無や 人数ではかわりありません。
扶養に入れたからと社会保険料がさがることもありません。
なので、奥様1人でも 奥様と子供でも 金額に変わりはありません。

また、国保は、 世帯割(1世帯あたりいくら) 均等割り(被保険者あたりいくら)と所得割(所得の何パーセント) と 資産割(固定資産税の何パーセント) というものになっています。
世帯割がない自治体も若干あります。 資産割はあるところとない所があります。
ということで、子供が国保の被保険者になっている場合、少なからず国保料はあがります。
ですので、旦那国保 妻 社会保険であれば、妻の扶養に入れたほうがよいです。
ただし、妻の収入と 夫の収入を比較して、収入の多い方の保険に子供を入れるという決まりがあり、夫の収入が多い場合、妻の扶養に入れれません。

引用元-夫国保、妻社保、子供を妻の扶養にしたほうがいい? – 夫は自営… – Yahoo!知恵袋

一人暮らし。無職になってしまった時、国民健康保険はどうなるの?

一人暮らしをしていて無職になったときの為に覚えておくこと

引用元-一人暮らしをしていて無職になったときの為に覚えておくこと【アパマンショップ】

仕事を辞めて無職になると、思ってもみない支出も出てきます。
毎月給料から天引きされていた住民税は、一度に請求されると結構な金額です。
社会保険から国民健康保険か任意継続、国民年金に切り替える手続きも必要です。
この時知っておいた方がいいことは、無職の場合保険料が減額や減免の措置になる場合がある事です。
国民健康保険は平成22年4月から会社をやむを得ず退職して無職になった場合減額になります。
会社の倒産や会社都合で解雇された人や、残業過多などの正当な理由で自己退職した人が対象です。
国民年金も本人と配偶者の前年所得が一定額以下の場合には、保険料の免除や納付猶予の措置があるので、確認してみてください。

引用元-一人暮らしをしていて無職になったときの為に覚えておくこと【アパマンショップ】

フリーターが国民健康保険に加入した際の保険料について

国民健康保険の保険料は確定申告をする事で算出されます。

確定申告をしなかった場合、その年の年収が分からず、前年度の年収で保険料が算出されてしまう場合もあります。
年収が少ないフリーターの方の場合、確定申告をしない方もいらっしゃるかとは思いますが、場合によっては本来とは食い違った保険料となってしまう事もありますので、確定申告は行う事をおすすめします。

引用元-フリーターが国民健康保険に加入した際の保険料について | ライフスタイルのことならキャリアパーク

フリーターの国民健康保険の保険料は確定申告した年収で決まる

引用元-フリーターが国民健康保険に加入した際の保険料について | ライフスタイルのことならキャリアパーク

フリーターだから支払わなくても良いというルールはもちろんなく、会社に属していないフリーターだからこそ密接に関わってくる保険です。
そして、健康保険に入ることは義務です。
また、国民健康保険に入ることで万が一の病気や事故のためにも必要といえるでしょう。
今後フリーターになる予定がある方は、国民健康保険の仕組みを十分理解しておくことをおすすめします。

引用元-フリーターが国民健康保険に加入した際の保険料について | ライフスタイルのことならキャリアパーク

twitterの反応

 - 医療/保険

ページ
上部へ