NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

運転免許取得までの日数は?色々な合宿があるって本当??

   

運転免許取得までの日数は?色々な合宿があるって本当??

最短どれくらいの日数で取得できるものなの?ゆっくり取得したいけど、期限ってあるの?

最近は、色んな合宿があるみたいだけど・・・?

そんな、運転免許についての疑問にお答えします!!

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

運転免許の取得までの流れは?

1.各自動車学校に入校手続きをいます。 (入校日・料金などの詳細を決める)

2.入校すると 一段階(基本操作および応用走行)の学科(先行学科)を受けた後、模擬運転装置を使った教習や、実技教習を受けることができます。

3.一段階の学科・技能・模擬試験をパスすると修了検定(仮免許試験)を受講できます。 
修了検定は下記の順序で実施されます。
○技能検定 (合格点70点以上)
○学科試験 (合格点 50問 90点以上)
○上記に合格すると、公安委員会から仮免許証が発行され、路上教習にすすむことができます。
○検定に失敗した場合。 1時限以上の技能教習を受け、再試験を受けることになります。

4.二段階(応用走行)から主に下記の内容について路上教習を行います。
○.危険を予測した運転 (情報のとらえかた・判断のしかた)
○法令に従った基本的な運転
○主体的な運転 (目的地までの経路の設定)
○高速道路の運転 (高速道路の特性や利用上の心得について)
○駐停車・方向変換 

5.卒業検定
○卒業検定は次の順序で実施されます
○技能検定 (合格点70点以上)
○路上検定 + 縦列駐車または方向変換を実施
○合格後、卒業証明書が発行され、ここで自動車学校は卒業です

6.卒業検定に失敗した場合は、最低2時限以上の補習教習をした後、再度卒業検定を受けることができます。
○免許センターまたは各警察署(※教習所単位で決められています。)
○自動車学校卒業後、免許センターにて適性検査、学科試験を受けます。
○みごと合格すると運転免許証が即日交付されます。
○免許センターは 月曜~金曜まで毎日実施。 (年末年始、祝日は除く)

引用元-教習の流れ(入校~免許取得) 「合宿免許/運転免許/学科試験/教習所/自動車学校」免許なび

運転免許を出来るだけ少ない日数で取得するには?

運転免許というものは、合宿の方が安くはやく取得できるようになっているものなんですよね。
 
基本、自動車教習所は通学生よりも合宿生を優先して、はやく授業(技能)を進めます。
 
合宿免許は、最短で、ATだと14日間、MTでも16日間で取得できます。

引用元-運転免許を最短で通いで取りたい人|通学は不利?

これは、毎日、できる限りの授業(学科+技能)を詰め込んで、試験にも1回で受かった場合の日数です。
 
技能は、仮免許までは、1日に2時間、卒業検定までは、1日に3時間までと決まっていますから、 これ以上はやめる事はできません。
 
通いの場合でも、学科は、ちゃんと休まずに出席すれば、最短で終了する事ができます。
 
ですが、技能(運転)は、合宿生が優先されてしまうので、停滞しがちになります。(管理人の行っていた教習所の場合はそうでした)
 
管理人の場合は、全く授業が入ってなかったり、1時間しか運転がない日がありました。
 
卒業検定(技能)で1回落ちてしまい、その結果、卒業までに、23日間(AT)かかりました。
 
通学の最短コースを選択していた方でも、20日(AT)くらいはかかっていたと思います。 (管理人は年齢別プランでした)
 
これ、もし、毎日、しっかりと教習所側が技能を入れていてくれれば、通学でも、14日間(AT)で終了していたと 思うのです。
 
なので、自動車教習所によっては、通学でも、合宿生と同じ期間(最短)で、卒業できるのかもしれないです。

引用元-運転免許を最短で通いで取りたい人|通学は不利?

免許の取得までの期限ってあるの?最大日数は??

教習所の教習期限は9ヶ月です。ただし、第二段階のみきわめを修了すれば、卒業期限として3ヶ月が延長されます。したがって、教習所での最長期間は12ヶ月(1年)になります。
そして、卒業証書は1年間有効ですので、卒業して最後の日に免許取得となれば1年+1年で2年が最長になります。

引用元-車の免許って最長でどれくらいでとれますか?また最短だとどれくらいで… – Yahoo!知恵袋

最長は、教習期限9ヶ月+検定期限3ヶ月=1年ですが・・・仮免許の期限が6ヶ月なので、仮免を早く取得すれば、仮免の期限で卒業しなければならないので期限は短くなります。
教習期限=2段階の技能・学科の両方が終わる日の期限。卒業の期限ではありません。
検定期限=教習(技能・学科の両方)が終わって3ヶ月以内に検定を合格しないといけません。
仮免期限=6ヶ月。

仮免の取得期間によって、最長はそれぞれ変わります。

引用元-車の免許は最長と最短でどれくらいでとれるものですか? – 最短は、1段… – Yahoo!知恵袋

合宿で免許取得【その1】~0円プラン?~

北海道厚沢部町で「農業体験アルバイト」をしていただきます。

涼しい北海道でのびのび農作業を体験しながら、そのアルバイト代を免許取得費用に回すことで

最安0円で免許取得ができます!

引用元-【0円免許合宿】無料で免許を取得できる合宿所が北海道に誕生しました。 | 22歳、北海道の田舎に移住しました。

北海道の農家で農作業を手伝い、そのアルバイト代でバイク免許取得の教習費用をまかなう「0円免許合宿」プログラムが、北海道の厚沢部町で実施される。

引用元-バイク免許をゼロ円で!―「0円免許合宿」教習所が北海道に誕生 - えん乗り

このプログラムは、厚沢部町内の農家グループ「厚沢部農楽会(のうらくかい)」と「厚沢部ドライバーズスクール」が共同で企画したもの。「普通二輪免許」と「大型特殊免許」の取得を目指す2つのコースが用意される。参加者が“0円”で免許を取得できるだけでなく、農家側も農繁期である夏場の働き手を確保しやすくなるなど、双方にメリットのある企画だ。

引用元-バイク免許をゼロ円で!―「0円免許合宿」教習所が北海道に誕生 - えん乗り

合宿で免許取得【その2】~子供と一緒に参加??~

子育てママさんにピッタリの合宿免許プラン♪
生後6ヶ月以上~就学前(5歳児)のお子様なら、ママさんと一緒に合宿免許に参加できます!教習中は教習所内にあるキッズルームで保育士がサポートしてくれます♪

引用元-お子様と一緒に合宿免許|合宿免許の合宿教習予約センター

 ・生後6ヶ月以上~就学前(5歳児迄)のお子様とご一緒に参加できます!
  ・宿泊は相部屋をチョイスでも、親子で一室貸切利用OK!
  ・相部屋のほかに、シングルやベッドが2つあるツインのお部屋も選べます!
  ・教習所内にあるキッズルーム(託児室)でお預かりします!
  ・教習所の近くには、ベビー用品・子供服専門店、小児科外来病院もあります!

引用元-お子様と一緒に合宿免許|合宿免許の合宿教習予約センター

twitterの反応

 - 趣味・娯楽

ページ
上部へ