NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

世界が一変する!パラダイムという概念の意味や使い方。パラダイムシフトが出来ると人生が変わるかも!?

   

世界が一変する!パラダイムという概念の意味や使い方。パラダイムシフトが出来ると人生が変わるかも!?

考え方の固定観念のようなパラダイム。

このバラダイムを劇的に変えることができれば、企業も社会も、国でも個人でも、抱える問題の殆どを解決できたりするのかもしれません。

パラダイムという言葉の意味や使い方、分かりやすい具体例などを調べてまとめてみました。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

パラダイムとは?どんな意味の言葉?

1 ある時代に支配的な物の考え方・認識の枠組み。規範。「企業は新しい―を必要としている」
2 語学で、語形変化の一覧表。

引用元-−-パラダイム【paradigm】の意味 – 国語辞書 – goo辞書

パラダイム(paradigm)とは、ある時代や分野において支配的規範となる「物の見方や捉え方」のことです。狭義には科学分野の言葉で、天動説や地動説に見られるような「ある時代を牽引するような、規範的考え方」をさします。このような規範的考え方は、時代の変遷につれて革命的・非連続的な変化を起こす事があり(=天動説から地動説への変化など)、この変化をパラダイムシフトと呼びます。シフト前後の考え方に対して、優劣などの価値判断を行わない概念である点に注意してください。

引用元-−-[三省堂辞書サイト]10分でわかる「パラダイム」

パラダイムの使い方や用例

科学・思想・産業・経済など、さまざまな分野で用いられる言葉です。例えば科学(物理学)の分野では、かつて「ニュートン力学からアインシュタイン相対論へ」のパラダイムシフトが起きています。また産業の分野では、現在「大量生産・大量消費社会から持続可能な社会へ」のパラダイムシフトが起きているようです。総じて「現状を打破するような、現状とは異なる枠組み」が求められているような時に、パラダイムの語が用いられているようです。

引用元-−-[三省堂辞書サイト]10分でわかる「パラダイム」

・医療においてパラダイムシフトが求められる

・1995年に発表されたJavaは「オブジェクト指向」プログラミングと
 呼ばれるパラダイムを取り入れた言語である。

・データベースから始まるクラウドのパラダイムシフト

引用元-−-パラダイムの意味

・科学界では、大きなパラダイムシフトが起こりつつある。

・大手企業では年功序列ではなく実力主義へとパラダイムシフトする必要がある。

・現代の日本では医療がパラダイムシフトしてきている。

引用元-−-パラダイムの意味とは

パラダイムという言葉が有名になったきっかけ

アメリカの科学史家クーンが科学理論の歴史的発展を分析するために導入した方法概念。科学研究を一定期間導く,規範となる業績を意味する。のちに一般化され,ある一時代の人々のものの見方・考え方を根本的に規定している概念的枠組みをさすようになった。

引用元-−-パラダイムとは – 世界宗教用語 Weblio辞書

パラダイムという用語を理解する際にまず第一に押さえておかなければならないのは、クーン自身は、科学という知的活動と他の知的活動との根本的差異を指し示すものとしてパラダイムという用語を用いているということである。

しかもその際に注意すべきことは、クーンが認識論的相対主義者であるということは価値論的にも相対主義者であることを論理的には意味しないということである。この点は一般に誤解されることが多い。

価値論的相対主義の根拠として認識論的相対主義が用いられることが一般に多く見られる議論である(価値論的相対主義を認識論的相対主義によって遂行することは、価値論的正当化を認識論的正当化によって遂行しようとすることに他ならない)が、クーン自身は科学という知的活動が他の知的活動よりも極めて優れていることを示すものとしてパラダイムという用語を用いている。

クーン自ら認めているように、クーン自身は科学に特別の価値を認めていたのであり、価値論的には相対主義者ではない。

引用元-−-クーンのパラダイム論

パラダイムシフトとは何か?

ある時代・集団を支配する考え方が、非連続的・劇的に変化すること。社会の規範や価値観が変わること。例えば、経済成長の継続を前提とする経営政策を、不景気を考慮したものに変えるなど。パラダイムチェンジ。パラダイム変換。発想の転換。

引用元-−-パラダイムシフト(パラダイムシフト)とは – コトバンク

身近なパラダイムシフト

先日、こんな話を聞きました。
女の子が泣きながら、こう訴えかけてきたそうです。

「○○ちゃんが、高い穴に落ちちゃったの。誰かお願い、助けてっ!」

居合わせた大人たちの多くは「た、高い穴?」「深い穴だろ」と感じたそうですが、
1人の女性は違いました。

「○○ちゃんが、とっても高い穴に落ちちゃって、今、とっても怖い思いをしてるんだね。」

穴に落ちた○○ちゃんの目線で、「高い穴」と表現した女の子。

仮に、その女の子に対し「それは高いじゃなくて、深いだよ」と諭す大人がいるとすれば、
それは、大人の方が間違っているのかもしれません。

引用元-−-【朝礼ネタ】パラダイムシフトとは? ~靴の営業マンの話など(スピーチ実例つき)~

見方一つですべてが変わる!?パラダイムシフトの例

ある列車の中に、子連れの男が乗り込んできた。彼はイスに座ると黙って目をつぶってしまった。子供達はうるさく駆け回り、車内は「うるさいなぁ…親なんだからちゃんと注意しろよ…」と不愉快な雰囲気が漂っていた。そして、我慢できなくなった一人の乗客が男に言った。
「あなた、あの子達の親ならちゃんとどうにかしなさい」

すると男はこう言った。
「ああ、ああそうですね…どうにかしなくては…すみません、丁度今、病院で妻が息を引き取ってしまいまして…あの子達に何と伝えていいか分からず、考え込んでしまっていました。どうにかしなくては…本当に、すみません…」
その瞬間、乗客たちは子供達が騒いでいることも、それを注意しない男にも不愉快など感じず、同情し、許してしまった。
彼は乗客たちのパラダイムを劇的に変化させたのだ。彼の一言が、乗客の物の見方を変換させたのだ。

引用元-−-成功者の習慣、パラダイムシフトを意識してどん詰まりの人生を乗りこなす : まじめ系クズの日常

パラダイムシフトという言葉は、2006年6月7日に行われた任天堂の経営方針説明会で再び聞かれました。ニンテンドーDS(以下DS)がタッチパネルや音声入力などを使ったを鍛えるゲームや、あるいは犬を飼うゲームなどで高年齢層や女性層に受け入れられて市場が広がったということを背景に、携帯ゲーム機では既にパラダイムシフトが起きているという論調でした。

今までのゲーム機が進化していく歴史は性能向上の歴史でもありました。しかしニンテンドーDSはCPUなどコンピューターとしての処理性能追求よりも、タッチパネルなどの異質なデバイスでお客さんに新しいゲーム体験を提供するという方向性を選びました。当時のDSの販売数は約850万台、DSと同時期に発売された高性能な携帯ゲーム機であるPSPが約350万台であることを考えると、この戦略は成功したと言ってよいでしょう。そしてWiiでも処理性能の追求ではなく、リモコン型のコントローラーで新しいゲーム体験を提供すると謳いました。

処理性能追求ではない、リモコンを使った新しいゲーム体験とはなんだったのでしょう? そしてそれはユーザーに受け入れられていったのでしょうか?答えはWiiのソフトが示してくれました。

引用元-−-Wiiヒットの秘密 パラダイムシフトとは [ゲーム業界ニュース] All About

twitterの反応

 - カタカタ用語・IT用語

ページ
上部へ