NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

沖縄県那覇空港で航空自衛隊のヘリと全日空機(ANA)と日本トランスオーシャン機があわや大事故!「重大インシデント」として調査

      2015/06/13

沖縄県那覇空港で航空自衛隊のヘリと全日空機(ANA)と日本トランスオーシャン機があわや大事故!「重大インシデント」として調査

3日午後1時24分頃、那覇空港で、離陸のため滑走中の全日空機の前方を、許可を受けずに離陸した航空自衛隊のヘリが横切り、全日空機が離陸を取りやめた。さらに、全日空機が滑走路から誘導路に入る前に、後続の日本トランスオーシャン機が同じ滑走路に着陸。運輸安全委員会は、事故につながる恐れがある「重大インシデント」として調査を始めた。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

(youtube動画-ANNnewsCH)あわや大事故 離陸直前ANA機の前を空自ヘリ横切る

https://youtu.be/ce6hNKS6Ntg

(読売新聞)空自ヘリ横切り、全日空機が離陸中止…那覇空港

3日午後1時24分頃、那覇空港で、離陸のため滑走中の全日空機の前方を、許可を受けずに離陸した航空自衛隊のヘリが横切り、全日空機が離陸を取りやめた。

さらに、全日空機が滑走路から誘導路に入る前に、後続の日本トランスオーシャン機が同じ滑走路に着陸。運輸安全委員会は、事故につながる恐れがある「重大インシデント」として調査を始めた。

 国交省によると、空自ヘリはCH47型機で、全日空機は新千歳行きのボーイング737―800型機(乗客乗員計83人)、トランスオーシャン機は新石垣発のボーイング737―400型機(乗客乗員計44人)。いずれもけが人はなかった。

 全日空機は、滑走路を南向きに滑走し、ヘリは滑走路を東から西へ横切る形で飛び去ったという。ヘリが滑走路を横切ったのは、全日空機が滑走を始めた直後だったとみられる。

 また、トランスオーシャン機は、着陸直前に管制官から着陸のやり直しを指示されていたが、そのまま着陸した。運輸安全委は、着陸した時点のトランスオーシャン機と前方の全日空機との距離などを調べている。

引用元-−-読売新聞

(朝日新聞)離陸直前、自衛隊ヘリが横切る 中止後滑走路に別機着陸

沖縄・那覇空港で3日午後1時24分ごろ、全日空機が滑走路上にいたにもかかわらず、日本トランスオーシャン航空機が着陸するトラブルがあった。全日空機は管制官から離陸の許可を得て離陸しようとしたが、目の前を自衛隊のヘリコプターが横切ったため離陸を中止していた。

 国の運輸安全委員会は、深刻な事故につながりかねない「重大インシデント」に認定し、航空事故調査官3人を現地に派遣した。

引用元-−-朝日新聞

(NHK)自衛隊ヘリ横切り旅客機が離陸中止 那覇

3日午後、那覇空港で自衛隊のヘリコプターが管制官の許可なく滑走路の前を横切ったため、全日空機が離陸を中止し、さらに同じ滑走路に別の旅客機が着陸する二重のトラブルがありました。
乗客乗員に、けがはありませんでした。
国土交通省によりますと午後1時半前、那覇空港で新千歳行きの全日空1694便、ボーイング737型機が離陸滑走中、前方を航空自衛隊那覇基地所属のCH47ヘリコプターが横切りました。
このため全日空機は急きょ逆噴射してスピードを落とし、途中で離陸を中止しました。全日空機には乗客77人乗員6人の合わせて83人が乗っていましたが、けがはありませんでした。
国土交通省によりますと、航空自衛隊のヘリコプターは管制官の許可なく滑走路を横切ったということです。
また、このトラブルのあと、全日空機がとどまっていた同じ滑走路に日本トランスオーシャン航空のボーイング737型機が着陸するトラブルが起きました。
国土交通省によりますと、管制官が着陸のやり直しを指示したものの、そのまま着陸したということです。
日本トランスオーシャン航空機の乗客39人乗員5人の合わせて44人にも、けがはありませんでした。
国土交通省は事故につながりかねない重大なトラブルだったと認定し、国の運輸安全委員会は調査官3人を現地に派遣し、原因を調査することにしています。

「全日空機への許可 自分たちのものと認識」

航空自衛隊那覇基地によりますと、滑走路を横切った自衛隊のヘリコプターは午後1時23分ごろ、およそ90キロ離れた久米島に隊員と物資を輸送するため、滑走路脇の誘導路から離陸したということです。
当時、機体には7人の隊員が乗っていて、パイロットは「全日空機に出された離陸の許可を、自分たちに出されたと認識して離陸した」と話しているということで、管制官の許可を得ずに離陸したということです。
航空自衛隊那覇基地の鈴木康彦司令は、「細部の事実関係は調査中であるが、本事案は重大な事故に直結する可能性があるものと受け止めている。今後の調査に協力するとともに再発防止に万全を期したい」とコメントしています。

日本トランスオーシャン航空「事実関係を確認中」

今回のトラブルについて、日本トランスオーシャン航空は「事実関係を確認中で、現時点でコメントは差し控えたい」と話しています。

防衛相「再発防止策講じる」

中谷防衛大臣は3日夜、記者団に対し、「このような事案が発生したことは大変遺憾で、原因究明については国土交通省の調査に全面的に協力するとともに、再発防止策を講じていきたい」と述べました。

引用元-−-NHK

(毎日放送) 那覇空港で自衛隊ヘリが全日空機の前横切る

那覇空港で離陸しようと滑走路を走っていた全日空機の前を管制官の指示を受けないまま、航空自衛隊のヘリコプターが横切り、全日空機が離陸を中止するというトラブル、その瞬間の映像が入ってきました。

 国土交通省などによりますと、3日午後1時25分ごろ、那覇空港で新千歳行きの全日空1694便=ボーイング737型機が離陸のため滑走路を走っていたところ、その前を航空自衛隊のヘリコプターが、管制官の指示がないまま横切って飛行しました。全日空1694便は急きょ離陸を中止し、乗っていた乗客乗員あわせて83人にけがはありませんでした。

 またこの時、同じ滑走路では、別の日本トランスオーシャン機が着陸しようとしていて、管制官が着陸のやり直しを指示しましたが、トランスオーシャン機はそのまま着陸しました。トランスオーシャン機は、新石垣発那覇行きのJTA610便で、乗客・乗員44人にけがはありませんでした。

 国土交通省は、重大な事故につながりかねない「重大インシデント」と認定し、国の運輸安全委員会が調査官3人を派遣しました。

引用元-−-毎日放送

(ロイター)那覇空港で管制官指示に反し着陸

3日午後1時20分ごろ、那覇空港を離陸しようとして滑走していた全日空の新千歳行きボーイング737(乗客乗員83人)の前を、航空自衛隊のヘリコプターCH47が管制官の指示のないまま横切って飛行、全日空機は離陸を中止した。

 このトラブルを受け、管制官は着陸に向けて進入中だった新石垣発の日本トランスオーシャン航空(JTA)ボーイング737(同44人)にやり直しを指示したが、全日空機が滑走路を離れる前に着陸した。

 両機の乗客乗員にけが人はなかった。

 運輸安全委員会は、事故につながる恐れのある重大インシデントとして、航空事故調査官3人を那覇空港に派遣した。

引用元-−-ロイター

twitterの反応

 - ニュース, 社会ニュース

ページ
上部へ