NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

マンションのベランダで始めるプランター家庭菜園が注目を集めて話題に!

   

マンションのベランダで始めるプランター家庭菜園が注目を集めて話題に!

マンションのベランダでも始められるプランターの家庭菜園やガーデニングが人気です。

自宅マンションの窓から見える花や野菜の緑が心もカラダも癒してくれます。

野菜を育てれば、安全で安心な野菜を食べられて一石二鳥!でもそんなプランターガーデニングも注意しないといけないポイントがいくつかあります。始める前に必ずチェックしてくださいね。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

マンションのベランダでも出来る家庭菜園やガーデニング

「ガーデニングに興味があっても、何から始めたらいいかわからない」「広い庭がなく植えるスペースがない」そんな方に向けて、今回は初心者でもトライしやすいベランダガーデニングのHow Toをご紹介します。

引用元-−-これでもう、枯らさない! ベランダ ガーデニング入門|大人の心得帳|B-style[ビースタイル] produce by Bunkamura|楽しむ|フレッツ光メンバーズクラブ|フレッツ公式|NTT東日本

まずはプランター栽培の準備しよう!

最近、ベランダにプランターを置いて、野菜を作る方が多くなっています。きちんとプランターを並べて作ったり、いろんな入れ物を使ったりして、色々な方法で作られているようです。

まず、プランター栽培は、菜園での栽培とどう違うのかについて解説します。プランター栽培は、

1.限られたスペースで栽培される
2.水が必要である
3.追肥が必要である

などの点で、畑での栽培と異なります。とくに、水やりで流れた肥料分を必ず追肥の形で補ってゆくことが重要なポイントとなります。

引用元-−-ベランダ・プランター菜園の害虫対策 [ガーデニングの害虫対策] All About

プランターの選び方その1(プランターの素材)

プランターにはプラスチックのほか、木製、陶器(素焼き)などいろいろな素材のものが流通しているのですが、プランター菜園にはプラスチック製がお勧めです。

観賞用のお花栽培とは違って、プランターを小さな畑のようにして使うプランター菜園では土の量が多くなってしまうことは避けられず、結果として全体重量がかなり重くなってしまいがちです。

プラスチック製プランターはプランター自体の重量が非常に軽いため、庭の掃除をするときなどプランターを移動させたいとき、比較的楽に持ち運ぶことが出来る上、価格的にも最も安価で、プランター側面からの水分の蒸発も無いため水分コントロールが比較的しやすいという利点があります

引用元-−-プランター選びのポイント(プランター菜園用) | 大好き!プランター菜園

プランターの選び方その2(プランターのサイズ)

基本的にプランターサイズが大きいほど=土の量が多いほど、良い生育が期待できるのはある意味、当然といえます。

引用元-−-プランター選びのポイント(プランター菜園用) | 大好き!プランター菜園

育てる野菜を決めて→必要な「深さ」を考えて→自分の力の度合いを考慮しながら、栽培株数、最終株間を決め→それに見合う面積のプランターを選ぶ、ということになるわけですが、まだ経験が無い方には難しいと思いますので、とりあえずお手軽な16リットル前後のレリーフプランターをいくつか用意しておけば大抵の野菜をそこそこの品質で育てることは出来るのかな?と考えておいてもとりあえず問題ないと思います。

引用元-−-プランター選びのポイント(プランター菜園用) | 大好き!プランター菜園

プランターに入れる土を準備

基本的には栄養分が豊富な新しい土を使用します。狭い鉢で育てるため、土の質などは大事な要素になります。

だいたいの植物は、市販の草花用培養土で植えることができます。自分でブレンドしたい場合は、赤玉土(中粒)6割、腐葉土4割を混ぜた土にバーミキュライトを2割ほど混ぜたものを基本にし、植物の特性によってブレンドを多少変えるといいでしょう。

また、特殊な配合が必要な植物に関しては、「ブルーベリーの土」「多肉植物・サボテンの土」などの専用土を使うとよいでしょう。

深めの鉢を使う場合は、鉢底石を少し入れてから土を入れると水はけがよくなります

引用元-−-これでもう、枯らさない! ベランダ ガーデニング入門|大人の心得帳|B-style[ビースタイル] produce by Bunkamura|楽しむ|フレッツ光メンバーズクラブ|フレッツ公式|NTT東日本

必要な肥料を準備しよう!

ベランダ園芸に肥料は不可欠です。植物が元気に育ち、きれいに長く花を咲かせるためには、生育に必要な三大要素のチッ素(N)、リン酸(P)、カリ(K)が欠かせません。また肥料と活力剤の違いですが、肥料はごはん、活力剤はおやつと考えるとわかりやすいですよ

引用元-−-これでもう、枯らさない! ベランダ ガーデニング入門|大人の心得帳|B-style[ビースタイル] produce by Bunkamura|楽しむ|フレッツ光メンバーズクラブ|フレッツ公式|NTT東日本

液体タイプの肥料

肥料分が水に溶け込んでいるので、根からの吸収が早く、即効性があります。
反面、肥料分がなくなるのも早いです。
使い方は、たいていのものが、原液を水で数百倍の濃度に薄め、頻度は一週間から10日に一回程度のペースで使います。
液体タイプの肥料 は、水やりもかねて肥料を追肥していきますので、作物の様子を見ながら与えるようにします。

固形タイプの肥料

錠剤タイプのものや、粉末状のものなどがあります。
液体タイプの肥料と違って、水やりや雨によって、少しづつ肥料分が溶け出していくので、一度追肥を行えば、長期間にわたって効果が持続していき、追肥にかかる手間が少なくてすみます。
使い方は、なるべく根元から離れたところの土を軽く掘って、肥料を埋めます。
肥料が根元に近いと水やりしたときに、肥料分が濃い状態で根にとどいてしまい、根を傷めてしまう恐れがあるため、根元からはある程度離れたところに施しましょう。
あとは、水やりのときに、肥料の埋まっているところへ水をかけるようにするだけです。
それだけで、水やりのたびに適度に肥料分が溶け出してくれます。
ものによって違いますが、1~3ヶ月程度、持続します。

液体タイプものも、固形タイプのもの、それぞれの肥料 の種類には、数多くのものがあります。
野菜栽培用に肥料が配合されている「野菜栽培用」や、「家庭菜園用」と表示されたもの、具体的に個別の野菜用に作られているものなどもありますので、それらの中から必要なものを選んで購入すると良いでしょう。

引用元-−-肥料~ベランダで出来る家庭菜園~☆肥料について☆

マンションのベランダでも育てやすい野菜

ラディッシュ(二十日大根)
小さい頃に育てたことがある、という人も多いのでは?20日ほどで収穫できることから、「二十日大根」という名前で親しまれていますよね。短期間で育てることができるので、「すぐに収穫してみたい!」という人にオススメです。

引用元-−-【ベランダ菜園】簡単収穫! すぐ育てられる「オススメ野菜」3選と失敗しないポイント(2/3) – mimot.(ミモット)

万能葉ネギ
ネギは料理になんでも使えるので、家でできるととても便利ですよね。スーパーで売られている立派なものでなくても、ちょっとした料理のアクセントに使えれば御の字。

引用元-−-【ベランダ菜園】簡単収穫! すぐ育てられる「オススメ野菜」3選と失敗しないポイント(2/3) – mimot.(ミモット)

サラダミックス、ベビーリーフ
一見ピンとこない名前ですが、数種類のサラダ菜が混じったものと思ってください。ホームセンターの販売コーナーに行くと、必ず見かけるのでぜひチェックしてみて。

引用元-−-【ベランダ菜園】簡単収穫! すぐ育てられる「オススメ野菜」3選と失敗しないポイント(2/3) – mimot.(ミモット)

リコピンたっぷり!ミニトマトを作ろう
初心者が育て易い野菜といえば、ミニトマトです。苗から育てて2ヵ月で収穫できます。赤い色のトマトであればリコピンという成分が含まれていて、抗酸化作用でガンや動脈硬化などの予防効果が期待できますし、美肌作用のあるビタミンC・カロテンなども含まれています。

引用元-−-【野菜の育て方】ベランダでも育てやすい野菜~おススメ7選~ – 花咲マニアとアロマさん

カロテンたっぷりホウレン草を作ろう
ホウレン草は、寒さに強く丈夫に育ち、種まきから1ヵ月から2ヵ月程で収穫できます。カテロンの多い緑黄色野菜で、栄養価は抜群です。お子様がいるならば是非食べさせたい野菜ですね。

引用元-−-【野菜の育て方】ベランダでも育てやすい野菜~おススメ7選~ – 花咲マニアとアロマさん

ベランダのガーデニングで気を付けたいトラブル

マンションのベランダに花や緑がいっぱいあったらステキですね。ベランダガーデニングは、コンクリートで囲まれた暮らしには心のオアシスになります。しかし注意をしないと、このガーデニングがトラブルの元になってしまうことがあります。

【ベランダガーデニングトラブルの例】
・枯葉や土が排水口にたまり、水はけが悪くなっている
・枯葉が飛んできて、掃除が大変
・蚊や毛虫などの害虫がわき、こちらにまで飛んでくる
・避難経路に、大きな鉢植えや物置きがあり不安がある

ベランダの排水口が詰まって、水はけが悪くなると、階下に水漏れをしてしまうことがあります。水はけが悪い状態で大雨が降ると、排水しきれない水がサッシの下端から入り込み、下の階に雨漏りとして流れ込んでしまうことがあるからです。

またベランダは、緊急時には避難経路になります。大き過ぎる鉢植えや物置きを置くのはほとんどのマンションで禁止されています。ベランダの床に敷くウッドデッキはケースバイケース、マンションによって異なります。高層マンションの場合は鉢植え自体を置くことが禁止されているケースもあります。まずはシッカリと自分のマンション規約の確認をしましょう。

引用元-−-マンションのベランダトラブルに要注意! [住宅リフォーム] All About

twitterの反応

 - 生活, 趣味・娯楽

ページ
上部へ