NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

埼玉県蓮田市の山口博史市議が自分のゴミ処分を職員に押し付け!断った職員は土下座を強要される!

   

埼玉県蓮田市の山口博史市議が自分のゴミ処分を職員に押し付け!断った職員は土下座を強要される!

市議は昨年12月、環境センターの事務局に「ごみを処分してほしい」と電話した。職員が「通常の窓口を通さなければできない」と説明、市議はセンターに直接来て職員を土下座させ、選挙ビラが入った紙袋を押しつけて「処分しろ」と言ったという。山口氏は取材に対し、土下座をさせた事実を認めた上で、「不徳の致すところ。ごみは置いていってしまったが、支払うつもりはあった」と釈明した。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

(youtube動画-TBS News-i)埼玉・蓮田市議、ごみ処分めぐり土下座強要

https://youtu.be/gq1zdCdb0zk

(47NEWS)埼玉・蓮田市議、土下座強要 ごみ処分めぐり職員に

埼玉県蓮田市の市議が、副議長を務める蓮田白岡衛生組合が運営する蓮田白岡環境センターの職員に、土下座を強要して選挙ビラを処分させていたことが28日、組合関係者への取材で分かった。

 組合の議員によると、27日の組合の協議会で経緯が説明された。市議は同日、事実を認めて組合副議長の辞職願を出したが、市議会議員は辞職しないという。

 市議は昨年12月、環境センターの事務局に「ごみを処分してほしい」と電話した。職員が「通常の窓口を通さなければできない」と説明、市議はセンターに直接来て職員を土下座させ、選挙ビラが入った紙袋を押しつけて「処分しろ」と言ったという。

引用元-−-47NEWS

(Googleマップ)蓮田白岡環境センターの地図情報

(イロリオ)蓮田市議が環境センター職員に土下座を強要も辞職せず!疑問の声が広がる

埼玉県蓮田市の市議会議員で、蓮田白岡衛生組合の副議長を務める男性が、環境センター職員の対応に激怒し土下座を強要していたことが判明した。

ゴミの持込みを巡り激怒

この議員は昨年12月「蓮田白岡環境センター」にゴミを持ち込みたいと連絡を入れたが、担当者が不在だった。応対した職員がその旨を通達したが、自身が優先されるべき人間と考えたのか、「対応が悪い」と怒りのままに電話を切ったと言う。

その後、議員が直々にゴミ持参でセンターを訪れ、事業局長と電話応対をした職員に対し謝罪を要求。両者は謝罪したが議員は収まらず、土下座を強要した。その後選挙に使用すると思われる用紙などが入ったゴミ袋を手数料を支払わず置いて帰ったと言う。

同議員はその後も市議職と組合の副議長職を続けていたが、27日に事態が発覚すると副議長職についてのみ辞職届を提出した。しかし、議員職については続ける模様だ。

一部報道機関によると、この議員は既に土下座の事実を認め、関係者に謝罪しているそうだ。また、過去にも土下座を強要していたことも認めている。

強要罪の可能性

土下座の強要は「強要罪」に該当する可能性がある。2013年に北海道の「しまむら」で、店員を土下座させた画像をTwitterにアップロードした主婦が強要罪で逮捕されたことは、皆さんもご存知だろう。

また、昨年大阪のボウリング場で店員に「接客態度が悪い」などと難癖をつけ土下座させた男性も同様の罪で逮捕され、懲役8ヶ月の実刑判決が下されている。

今回のケースは被害届が出ているか不明で、刑事事件に発展しない可能性が高いが、議員の行為は上記2つのケースと何ら変わりがない。

そのような状況で議員を続けることに、疑問の声が挙がるのは当然だ。

引用元-−-イロリオ

(朝日新聞)埼玉・蓮田市議が環境センター職員に土下座を強要

埼玉県蓮田市の山口博史市議(58)が、副議長を務める蓮田白岡衛生組合(蓮田、白岡両市で構成)が運営する蓮田白岡環境センターの職員に土下座を強要していたことが分かった。山口氏は27日、事実を認めて副議長の辞職願を出した。市議は続けるという。

 27日に開かれた同組合の定例議会で、組合管理者の中野和信蓮田市長らが経緯を説明した。昨年12月、センターを訪れた山口氏が職員を土下座させ、ごみ袋を押しつけて「処分しろ」と言ったという。山口氏は事前に電話でごみ処理の相談をした際に、「職員の対応が悪い」と腹を立てたという。

 山口氏はすでに職員や中野市長らに謝罪し、持ち込んだごみの手数料150円は支払った。朝日新聞の取材に対し、「土下座させたことは事実」と認め、過去に別の職員にも土下座させたことを明らかにした。

引用元-−-朝日新聞

(埼玉新聞)蓮田白岡衛生組合の副議長、対応に立腹 職員に土下座させる

蓮田白岡衛生組合(管理者・中野和信蓮田市長、蓮田市と白岡市の市議各6人で構成)の副議長で蓮田市議の山口博史氏(58)がごみの処分をめぐり、同組合の30代の男性職員に土下座をさせていたことが27日、分かった。山口氏は事実を認め、副議長の辞職願を同日提出し受理された。

 この日は同組合の3月定例会が開かれ、会議終了後、議員側の求めで山口氏を退席させて、全員協議会が開かれた。申し入れ書という形で、山口氏が(1)職員に土下座をさせたのか(2)ごみを無料で処分させていたのか―について事務局側に説明を求めた。

 事務局の説明によると、昨年12月16日午後1時半ごろ、山口氏から白岡市篠津の「蓮田白岡環境センター」に事務局長らの在席確認の後、「ごみを持ち込みたい」と電話があった。応対した男性職員が、事務局長は午後3時に終了予定の会議に出席中で、不在の旨などを伝えた。山口氏は「あなたは固いからもういいや」と電話を切ったという。

 午後3時ごろ、山口氏が立腹した状態で同センターを訪れ、事務局長と男性職員が立った状態で謝罪。「このような謝り方は謝りではない」と言われ、男性職員が土下座した。山口氏は会派代表者と共に1月22日、男性職員に謝罪しているという。

 ごみは袋の中にA4用紙30枚程度で選挙ビラのようなものが入っていたという。山口氏はごみをそのまま置いていき、手数料150円を3月18日に支払った。

 全協終了後、山口氏は取材に対し、土下座をさせた事実を認めた上で、「不徳の致すところ。ごみは置いていってしまったが、支払うつもりはあった」と釈明した。

引用元-−-埼玉新聞

twitterの反応

 - ニュース, 政治ニュース

ページ
上部へ