NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

山口県下関市の知的障害者の福祉施設「大藤園」で職員が利用者を虐待。虐待を行った職員は懲戒解雇する予定

      2015/06/13

山口県下関市の知的障害者の福祉施設「大藤園」で職員が利用者を虐待。虐待を行った職員は懲戒解雇する予定

山口県下関市は4日、市内の障害者施設「大藤園」で、通所する知的障害者の頭をたたく虐待があった疑いがあるとして施設を立ち入り調査した。施設は今後、頭をたたいたとみられる男性職員1人を懲戒解雇とし、弁護士を含む第三者委員会を設置する方針。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

(youtube動画-FNNnewsCH)虐待行為発覚の山口・下関市の知的障害者施設に立ち入り調査

https://youtu.be/ZHAMzwH8-OI

(NHK)知的障害者施設で虐待の疑い 山口・下関

山口県下関市の知的障害者の福祉施設で職員が利用者を虐待していた疑いがあるとして、下関市は4日、施設の立ち入り調査を行いましたが、そのきっかけとなった映像が入ったDVDの一部を、市の担当者がおよそ1年前に見ていたことが、関係者への取材で分かりました。このとき市は、明らかな虐待はないとして、立ち入り調査などの対応をとっていませんでした。
立ち入り調査を受けたのは、山口県下関市長府豊城町の知的障害者の自立を支援する福祉施設「大藤園」です。この施設の職員が利用者の顔を何度もたたいたり、暴言を吐いたりする映像があることが分かったため、下関市は4日、障害者総合支援法に基づいて立ち入り調査を行いました。
取材に対し、「大藤園」の木谷義孝理事長は、4日、虐待の事実を認めたうえで、「虐待を行った職員は懲戒解雇する予定で、深くおわびします」と話しました。
この問題を巡り、下関市は去年4月、匿名の情報を受けて、聞き取り調査などを行いましたが、虐待の事実は確認できず、職員研修を促すなどの指導をしたと説明しています。しかし、今回の立ち入り調査のきっかけになった映像が入ったDVDの一部を、市の担当者が去年7月までに見ていたことが、関係者への取材で分かりました。
このとき市は立ち入り調査などの対応をとっておらず、担当者は取材に対し、「自分が見た場面では身体的な暴力などの明らかな虐待はないと判断した」と説明しています。虐待の疑いへの対応が結果として先送りされたことについて、下関市は「対応に問題はなかった」としています。

引用元-−-NHK

(産経ニュース)障害者施設で虐待疑い、下関市が立ち入り調査

山口県下関市は4日、市内の障害者施設「大藤園」で、通所する知的障害者の頭をたたく虐待があった疑いがあるとして施設を立ち入り調査した。施設は今後、頭をたたいたとみられる男性職員1人を懲戒解雇とし、弁護士を含む第三者委員会を設置する方針。

 施設によると、この男性職員は昨年までに20代男性の頭を複数回たたいた疑いがある。男性には重度の知的障害があり、被害を訴えることが難しかったとみられる。

 男性職員が男性の頭をたたく様子を内部関係者が撮影し、報道機関に提供。5月に報道機関から映像を見せられた男性職員が行為を認めたという。

 市は昨年5月、「虐待がある」との匿名の通報を受けて施設を立ち入り調査したが、虐待を確認できなかった。

引用元-−-産経ニュース

(fnn-news.com)虐待行為発覚の山口・下関市の知的障害者施設に立ち入り調査

職員による、障害者への日常的な虐待行為が明らかになった山口・下関市の知的障害者施設に、4日朝から、下関市の職員が立ち入り、事実関係の調査を行っている。
山口・下関市にある知的障害者向けの施設「大藤園」には、午前9時ごろから、下関市の職員数人が入り、調査を行っている。
日頃のサービス内容や、職員の勤務状況などについて、施設側への聞き取りや、書類のチェックなどを行っているとみられている。
この施設をめぐっては、複数の職員が、脅迫めいた暴言や暴力などで、利用者を日常的に虐待していた疑いがあることが、元職員の告発によって明らかになっている。
施設は、ウェブサイト上におわび文を掲載して、虐待があったことを事実上認めたうえで、第3者による調査委員会を立ち上げ、再発防止を図るとしている。
下関市は、今回の検査結果をもとに、指定の取り消しも含めた対応を検討するとみられる。

引用元-−-fnn-news.com

(京都新聞)通所者に肩もませた疑い、下関 虐待疑いの障害者施設

知的障害者をたたく虐待があったとされる山口県下関市の障害者施設「大藤園」で、施設長の男性(53)が女性通所者に肩をもませていた疑いのあることが4日、施設への取材で分かった。

 施設によると、男性は昨年までに、施設内の作業所で30代の女性通所者に肩をもませた。その様子を内部関係者が撮影し、一部報道機関に提供。ことし5月、報道機関から映像を見せられた施設長が行為を認めたという。

 映像には、別の男性職員が20代の男性通所者の頭をたたく様子もあり、男性職員も行為を認めているという。男性通所者には重度の知的障害があり、被害を訴えるのが難しかったとみられる。

引用元-−-京都新聞

(朝日新聞)障害福祉施設で職員が虐待、立ち入り調査 山口・下関

知的障害者らが利用する山口県下関市の指定障害福祉サービス事業所「大藤園」で、職員が利用者に暴力をふるうなどの虐待があったとして、同市は4日、障害者総合支援法に基づき施設に立ち入り調査した。

 同施設の説明などによると、2013年11月~14年2月、作業中の利用者に対し、複数の男性職員が頭やほおをたたいたり、「バカたれ」「ぶち殺す」などの暴言を浴びせたりした。

 同施設は虐待の事実関係を認めており、今後第三者による調査委員会で再発防止策を検討するほか、暴力を働いた職員を懲戒解雇処分などにする方針。

 市は昨年、情報提供に基づいて調査を行ったが、施設側が否定したことなどから「虐待の事実を確認できなかった」としていた。だが先月、虐待現場を記録した映像を確認し、再調査に乗り出した。

引用元-−-朝日新聞

(読売新聞)障害者施設で虐待疑い、下関市立ち入り調査

下関市は4日、知的障害者が通う同市長府豊城町の障害者福祉施設「大藤園」で、男性職員が利用者の頭をたたいたり、「ぶち殺すぞ」と暴言を浴びせたりした疑いがあるとして、同施設に障害者総合支援法に基づく立ち入り調査を行った。

 同施設によると、虐待した疑いがある男性職員は3人で、作業場で男性利用者の頭を手で数回たたいたり、胸ぐらをつかんだりしたほか、「間違ったら殺す」「ばかたれが」といった暴言を浴びせるなどしたとしている。

 同施設は5月30日、保護者会で謝罪。利用者の頭をたたいた職員の懲戒解雇を検討しているほか、施設内に弁護士らでつくる調査委員会を設置した。井上昌士施設長(53)は「あってはならないこと。利用者の気持ちを考えると大変申し訳ない」と話している。

 一方、市は「虐待にあたると認識しているが、調査の詳細についてはコメントできない」としている。

引用元-−-読売新聞

twitterの反応

 - ニュース, 社会ニュース

ページ
上部へ