NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

中国が尖閣諸島を中国固有の領土と領有権を主張する「釣魚島-中国固有の領土」という特設ホームページを設置。中国語、日本語、英語版で日本を挑発か!?

      2015/04/11

中国が尖閣諸島を中国固有の領土と領有権を主張する「釣魚島-中国固有の領土」という特設ホームページを設置。中国語、日本語、英語版で日本を挑発か!?

中国国家海洋局の直属機関「国家海洋情報センター」は、尖閣諸島に関する中国の主張をまとめた「釣魚島-中国固有の領土」というインターネットサイトを去年12月に開設しました。これまでは中国語のみでしたが、4日午前、新たに日本語と英語のサイトが開設されました。「歴史、地理、いかなる角度から見ても、釣魚島とその付属島しょは中国固有の領土」、「日本人が発見する前に中国は釣魚島を数百年にわたって管轄してきた」などと、中国側の主張が日本語で記されています。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

(youtube動画)中国当局、尖閣諸島領有権を主張するネットサイトに日本語版作成

http://youtu.be/10Ok0CVuFbo

(産経ニュース)挑発活発化か 「尖閣」で日本語・英語版サイト「中国固有の領土」の主張と今後

中国国家海洋局は4日、尖閣諸島(沖縄県石垣市)に関する特設ウェブサイト「釣魚島(尖閣諸島の中国名)-中国固有の領土」の日本語版と英語版を開設した。

 サイトは「中国政府の基本的主張」を示した上で、自然環境、歴史的根拠、文献資料、法律文書、学者の論著、最新情報、映像資料といった項目を設け、一方的な主張を展開している。

 「基本的主張」の中では尖閣諸島周辺海域について、「魚介類の資源が豊富で、中国漁民の伝統的な漁場でもある。それ以外にも石油と天然ガス資源も豊富である」と説明している。

 中国が尖閣諸島の「領有権」について独自の主張をするようになったのは、国連の報告書で東シナ海に石油埋蔵の可能性があることが指摘された後の1971年になってから。この動きと符合する主張は、資源獲得を狙う中国側の思惑をうかがえる。

 また、尖閣諸島の主権が中国に属する歴史的根拠として、(1)中国が最も早く釣魚島を発見、命名且つ利用した(2)中国は釣魚島を長期に亘って管轄してきた(3)中国と外国の地図において釣魚島が中国に属すると示されている-を挙げている。

サイトは、尖閣諸島の無人島「大正島」について、明代の1403年に完成した史籍「順風相送」に中国名の「赤尾嶼」との記載があるとし、「これは、早くも14、15世紀に、中国はすでに釣魚島を発見し、命名したことを示している」と主張している。

 さらに、「使琉球録(1579年)」「皇明象胥録(1629年)」「坤輿全図(1767年)」「皇朝中外一統輿図(1863年)」など、明代、清代に編纂(へんさん)された地図を列挙し、「いずれも釣魚島を中国版図の一部としている」と強調しているが、尖閣諸島を日本の領土として扱っていた中国共産党機関紙、人民日報の記事や中国の地図の存在は伏せている。

 中国国営新華社通信によると、国家海洋局は日本語サイトなどの開設について、「国際社会に事実と真相を理解させ、中国が争いのない(尖閣諸島の)主権を有していることをさらに公表するため」との見解を示している。

 サイトは「最新情報」として、2014年1月27日以降、36回にわたって中国海警局の公船が「領海内を巡航」とアピールしている。海上保安庁は2月28日にも、尖閣諸島周辺の領海外側にある接続水域を航行する中国海警局の公船を確認しており、サイト開設を契機に、さらに挑発的な活動が活発化することが懸念される。

 日本語サイトのアドレスはhttp://www.diaoyudao.org.cn/jp/

引用元-−-産経ニュース

(TBS News)中国、尖閣諸島の日本語版サイトを新設

中国・国家海洋局の直属機関が、4日、尖閣諸島の日本語版サイトを新たに開設しました。日本が、尖閣諸島に関する主張を中国語でまとめ公開したことに対抗したものと思われます。

 中国国家海洋局の直属機関「国家海洋情報センター」は、尖閣諸島に関する中国の主張をまとめた「釣魚島-中国固有の領土」というインターネットサイトを去年12月に開設しました。これまでは中国語のみでしたが、4日午前、新たに日本語と英語のサイトが開設されました。「歴史、地理、いかなる角度から見ても、釣魚島とその付属島しょは中国固有の領土」、「日本人が発見する前に中国は釣魚島を数百年にわたって管轄してきた」などと、中国側の主張が日本語で記されています。

 日本の外務省は、尖閣諸島に関する主張を英語と中国語でまとめ、これを公開していますが、中国側も日本の動きに対抗したものと見られます。

引用元-−-TBS News

(時事通信)中国に厳重抗議=政府

菅義偉官房長官は4日午後の記者会見で、中国国家海洋局の直属機関が沖縄県・尖閣諸島の領有権を主張するウェブサイトの日本語・英語版を開設したことを受け、北京の日本大使館を通じて中国外務省に厳重に抗議したことを明らかにした。菅長官は「事実関係を歪曲(わいきょく)し、中国側独自の主張を述べている。日本政府として全く受け入れられる内容ではない」と非難した。
 また、中国全国人民代表大会の報道官が今年の国防予算の伸び率を前年比10%前後とする見通しを示したことについては、「昨年まで2桁の伸びで、透明性も不十分であることに留意しており、引き続き動向を注視していく」と述べた。

引用元-−-時事通信社

(FOCUS-ASIA)中国、「釣魚島サイト」の日本語・英語版公開 島の領有権主張

中国国家海洋局は4日午前、釣魚島(日本語名称:尖閣諸島)とこれに付属する島が中国固有の領土だと主張する内容のウェブサイトの日本語版、英語版を公開した。昨年12月30日に中国語版サイトを立ち上げていた。人民日報が中国版ツイッター・微博を通じて公開した情報として、人民網が4日伝えた。

引用元-−-FOCUS-ASIA

(日本経済新聞)官房長官「厳重に抗議」 中国国家海洋局サイト問題

菅義偉官房長官は4日の記者会見で、中国国家海洋局が沖縄県・尖閣諸島(中国名・釣魚島)の中国の領有権を主張する専門のウェブサイトで、日本語・英語版を開設したことを受け、北京の日本大使館を通じて中国側に「厳重に抗議した」と明らかにした。「内容についても事実関係を歪曲(わいきょく)し、日本政府としては全く受け入れられる内容ではない」と指摘した。

 菅長官は中国語版サイトが開設された昨年12月末にも「厳重に抗議し、即刻削除するよう求めた」と明らかにした。

引用元-−-日本経済新聞

(NHK)中国 尖閣諸島は固有領土と主張の日本語HP

中国政府は、沖縄県の尖閣諸島について、中国固有の領土だと主張する日本語のホームページを4日から新たに設けました。
中国国営の新華社通信によりますと、このホームページは、中国の国家海洋局が設けたもので、現在中国が使っている呼称の「釣魚島」というタイトルで、沖縄県の尖閣諸島について「中国固有の領土だ」と主張しています。
また、尖閣諸島を海や空から撮影した写真を載せ、「中国政府の基本的主張」として「釣魚島およびその付属島しょをすでに数百年にわたって管轄してきた」などと記しています。
さらに、その根拠として15世紀以降の文献や地図を掲載しているほか、国営の中国中央テレビの関連ニュースを見ることができるようになっています。
中国政府は、尖閣諸島は中国固有の領土だと主張する以前からあった中国語のホームページを去年12月に刷新して公開していて、その日本語版と英語版の運用を4日から始めました。

官房長官「厳重に抗議し削除を求めた」

菅官房長官は午後の記者会見で、「去年の年末にウェブサイトが開設された際、外交ルートを通じて中国側に厳重に抗議し、即刻、削除するよう求めた。
今回も、改めて北京の日本大使館を通じて中国外交部に厳重に抗議した」と述べました。
そのうえで、菅官房長官は、「尖閣諸島は歴史的にも外交的にも、わが国固有の領土であり、現にわが国が有効に支配している。
ウェブサイトで、中国側は事実関係をわい曲して独自の主張を改めて述べているが、政府としては全く受け入れられない」と述べました。 

引用元-−-NHK

twitterの反応

 - ニュース, 国際ニュース

ページ
上部へ