NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

2015年2月22日「竹島の日」に日本政府が内閣府政務官を派遣!竹島領土問題に韓国の反応は?

      2015/04/11

2015年2月22日「竹島の日」に日本政府が内閣府政務官を派遣!竹島領土問題に韓国の反応は?

島根県が22日に主催する「竹島の日」の記念式典に、松本洋平・内閣府政務官を派遣すると発表した。政府関係者の派遣は3年連続で、いずれも政務官の出席となる。韓国側は、過去2回の政務官の派遣について、声明を出すなどして反発している。山谷氏は韓国の反発について「日韓関係は非常に重要だ。そのうえで、竹島は国際法上も歴史的にも我が国の領土であり、我が国の立場を発信するのは政府の当然の責務だ」と述べた。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

(朝鮮日報)「竹島の日」式典への政務官派遣を非難 「断固対処」=韓国

韓国外交部の韓恵進(ハン・ヘジン)副報道官は17日の定例会見で、島根県が22日に開催するいわゆる「竹島の日」の記念式典に日本政府が内閣府政務官を派遣することについて、「日本側のいかなる挑発にも断固として対処する」と警告した。

 その上で、「独島が歴史的、地理的、国際法的に明白なわが固有の領土」との政府の従来の立場を再確認した。

 島根県は2005年、県条例で2月22日を「竹島の日」に制定し、06年から記念式典を開いている。日本政府は13年から式典に内閣府政務官を派遣している。

引用元-−-朝鮮日報

(朝日新聞)「竹島の日」に政務官派遣 領土問題相「当然の責務」

山谷えり子領土問題相は17日の閣議後の記者会見で、島根県が22日に主催する「竹島の日」の記念式典に、松本洋平・内閣府政務官を派遣すると発表した。政府関係者の派遣は3年連続で、いずれも政務官の出席となる。韓国側は、過去2回の政務官の派遣について、声明を出すなどして反発している。

 山谷氏は韓国の反発について「日韓関係は非常に重要だ。そのうえで、竹島は国際法上も歴史的にも我が国の領土であり、我が国の立場を発信するのは政府の当然の責務だ」と述べた。

 一方、韓国外交省副報道官は17日の記者会見で、「独島(トクト)(竹島の韓国名)が歴史的、地理的、国際法的に明確に韓国固有の領土だ」と強調し、「韓国の領土主権に対する日本側のいかなる挑発にも断固として対処していく」と述べた。

引用元-−-朝日新聞

(産経ニュース)「日本の挑発には断固対処」韓国外務省政府 日本政府「竹島の日」式典に政務官派遣で

日本政府が22日に島根県松江市で行われる「竹島の日」の式典に松本洋平内閣府政務官を派遣すると発表したことに対し、韓国外務省の韓恵進副報道官は17日、「われわれの領土主権に対する日本のいかなる挑発にも断固対処していく」と述べた。同日の記者会見で語ったもので、韓氏は「独島(竹島の韓国での呼称)は歴史的、地理的、国際法的に明白にわが国固有の領土だ」と主張した。

 一方、韓国の市民団体「独島守護全国連帯」は、代表者を島根県に派遣し、22日に松江市で抗議の記者会見を行うという。

引用元-−-産経ニュース

(毎日新聞)「竹島の日」式典:3年続けて政務官派遣

山谷えり子領土問題担当相は17日の記者会見で、島根県が22日に松江市で開催する「竹島の日」式典に松本洋平内閣府政務官を派遣すると正式に発表した。式典への政務官出席は2013年から3年連続で、竹島を日本固有の領土とする政府の立場を明確にする狙い。

 山谷氏は「竹島は国際法上も歴史的にも、わが国の領土だ。(派遣により)わが国の立場を発信することは政府の当然の責務だ」と強調した。

 島根県は05年、県条例で2月22日を「竹島の日」に制定、06年から毎年式典を開いている。

 韓国側の反発が予想されるが、山谷氏は「日韓関係は非常に重要だ」と述べるにとどめた。

引用元-−-毎日新聞

(日本経済新聞)「竹島の日」に政務官派遣 島根県が2月22日に式典

政府は2月22日に島根県が主催する「竹島の日」の記念式典に領土問題担当の松本洋平内閣府政務官を派遣する。同式典に政務官が出席するのは3年連続で、竹島は「日本固有の領土」との政府の立場を明確にする。世耕弘成官房副長官は17日の記者会見で「日韓関係を悪化させる意図はなく、竹島問題に取り組んできた方々に敬意を表することと国民世論の啓発が目的だ」と述べた。

引用元-−-日本経済新聞

(時事通信)日韓改善道のり険しく=竹島式典に政務官派遣

政府は17日、島根県が22日に松江市で開く「竹島の日」記念式典に、松本洋平内閣府政務官を派遣すると発表した。日韓関係への影響を考慮し、県が求めていた安倍晋三首相や閣僚の出席は今年も見送ったが、竹島を実効支配する韓国は早速反発。日韓国交正常化50周年の節目の年を迎えたものの、関係改善への道のりは険しいのが実情だ。
 「竹島の日」は県が条例で定めており、式典は今年で10回目。世耕弘成官房副長官は17日の記者会見で3年連続となる政務官派遣について、「国民世論の啓発が目的だ」と説明。韓国外務省副報道官が「日本側の挑発に断固対応する」と表明したことに対し、「竹島がわが国固有の領土であるという立場に全く変更はない。日韓関係を悪化させようという意図は全くない」と述べた。
 日韓関係をめぐり、首相は施政方針演説で「国交正常化50周年を迎え、関係改善へ話し合いを積み重ねていく」と表明。自民党の二階俊博総務会長は13日にソウルで朴槿恵大統領と会談し、関係打開を呼び掛ける首相の親書を手渡したばかりだ。
 政府関係者によると、自民党島根県連会長を務める竹下亘復興相が式典に出席したいとの意向を官邸に示していたが、「韓国を刺激するのはよくない」(関係者)と配慮。閣僚の参加は認めなかった。
 ただ、この時期は日本統治下の1919年に起きた「三・一独立運動」の記念式典を3月1日に控え、韓国内の反日感情が高まる。韓国側の反発は織り込み済みとはいえ、両国間には従軍慰安婦問題など懸案が山積しており、首脳会談実現のめどはいまだ立っていない。
 一方、島根県の溝口善兵衛知事は「首相、閣僚が出席されないのは残念だが、政府代表の出席を歓迎したい」とするコメントを発表。竹島が属する隠岐の島町の松田和久町長らは17日、内閣府で山谷えり子領土問題担当相と面会し、「韓国は竹島を不法占拠している」として、周辺海域の警備や監視体制の強化などを求める要望書を提出した。

引用元-−-時事通信

twitterの反応

 - ニュース, 国際ニュース

ページ
上部へ