NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

lineの返信に見る友達の特徴とスムーズなやりとりのコツ

      2016/09/26

lineの返信に見る友達の特徴とスムーズなやりとりのコツ

友達とのやりとりにもよく使うlineですが、相手によって返信の仕方は様々…
なかなか返信をしてくれない友達にイライラしたり悩んだりしてしまう人も多いようです。
そこでスムーズなやりとりができるように友達の特徴を理解し、lineを上手に活用してみましょう!

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

lineの返信が早い友達の特徴

責任感が強い

「早く返信しなきゃ」「答えてあげないと」という責任感から、LINEの返信が早くなっていることも考えられます。
責任感が強い人、真面目な性格の人は、相手が誰であろうと、返信を必ずし、出来るだけ早めに送るように心掛けていることでしょう。
また中には返信しないと落ち着かないという人もいます。
メッセージがきていることを分かった時点で、返信しなければならないという思いを持ち、返信するまで気になってしまいます。
他の友人にも返信が早い、自分からはLINEしてこないという特徴を持っているならば、このような心理が考えられるでしょう。

引用元-LINEの返信が早い男性の心理的特徴4個

早く返信が欲しい

LINEの返信が早い男性の中には、早く相手からも返信が欲しいという思いを持っていることがあります。
やりとりを多くしたいという思いや、途切れたくないという思いが隠れており、長くLINEのやりとりをしたいと思っていることでしょう。
そこには、あなたのことをもっと知りたいという気持ちと、興味があるという気持ちが伺えます。

引用元-LINEの返信が早い男性の心理的特徴4個

lineの返信をしない、未読スルーする友達の特徴

面倒くさがりの人

メールを無視する人の大半が、とても面倒くさがりの人が多いことが特徴です。
メールの内容はしっかり読んでいるのですが、返信メールをすることがとても面倒で、そのまま放置してしまう場合があります。
送った側にすると、メールを読んでもらったかどうかとても不安になる場合がありますよね。

再度のメールで、初めて返信をする人が沢山います。
人間関係を築く為にも、メールのやり取りはとても大切です。
忙しくて返信をする時間がない場合もありますが、一言だけでも返信をすることが、メールを送ってくれた人に対するマナーだと思いましょう。

引用元-メールを無視する人の5つの心理とは | Better Tomorrow

タイミングを気にする人

メールの返信はタイミングがとても大切です。
無視をしているのではなく、返信する時がわからない、そんな人も多くいますよね。
特に送り側の生活を気にして、忙しそうな時間を避けたい、夜遅くの時間帯は迷惑になる、など神経質になりすぎていると結局メールを返信するタイミングがなく、無視をしたと思われます。
時間が経ってから気がついたメールは特に、返信をするタイミングも難しくなります。

いつも顔をあわせる相手ならばまだしも、メールがメインになる人間関係の場合には、やり取りをする頻度やタイミングはとても重要になりますよね。
全てのメールが返信が必要な内容ではありません。
しかし大切な人の場合には、時間が経ってからでも返信をすることが必要です。

引用元-メールを無視する人の5つの心理とは | Better Tomorrow

lineの返信をしない、既読スルーする友達の特徴

既読無視してしまう側のパターンと心理です。どんなときについ既読無視をしてしまうのでしょうか?

パターン1:「返さなくてもいいと判断した場合」

他愛もないトークで、自分の中では話題がひと段落したと判断した場合や、既読したところで心の中で「そうだね」と同意した場合には、返信しないことも。
返信をしないのは、トークの収束または同意のサインであることが考えられます。

パターン2:「返事に困るメッセージだった場合」

答えにくいようなメッセージを送られて、返事に困っている場合です。
返信する内容をじっくり考えている可能性もありますし、返事をしないことで「返信したくない内容だ」と無言のアピールをしている場合も。

パターン3:「目の前の忙しさ>メッセージの緊急度 の場合」

忙しくてもひとことくらい返せるでしょ?と思う人は、たぶん本当に忙しい状態を経験したことがないのかもしれません。
物理的には数秒あれば返信できますが、精神的にはそのひとことを返すことすらできないくらい心の余裕がないことが。
特に、それほど緊急度の高いメールではなかったときなどは、なおさらです。

引用元-LINEで既読無視(スルー)されたときに落ち込まない方法 [zaha]|OKWAVE Guide[OKWAVE ガイド]

友達にlineの返信を早くさせるコツ

スタンプだけの送信をやめる

LINEの返信が遅い!とイライラしているあなたにも見直すべき点はあります。
もしスタンプだけを送信して相手からの返信が遅いことに苛々しているのならそれはあなたに問題ありと言えます。
LINEのスタンプは種類も豊富で細かな心情も表してくれる便利なものですがスタンプだけ送っても相手は返信に困ってしまいます。
どんなにスタンプが悲しい表情で何かを訴えかけていたりスタンプに短いメッセージが入っていたりしても何を伝えたいのか明確に相手には分からないからです。
相手は返信の言葉も悩みますし段々面倒になり結局返信を後回しにしてしまいます。
もしスタンプを送るのなら一言添え相手が返信しやすいようにすることが大切です。

引用元-友達のLINEの返信が遅い!返信を早くさせる7つのコツ! | Hapi Happiness!

簡潔に文章をまとめる

LINEの返信が遅くなってしまう原因として相手との会話のようなやり取りの面倒くささを挙げる人がいます。
会話のようなテンポの良いやり取りを楽しいと感じる人もいるでしょうが用件があるならまとめて聞いてまとめて返信したいという人もいるのです。

例えば食事の誘いなら
「○日、○時から一緒に○駅前でランチしない?OKな場合は今日の○時までに返信してね。」
このように自分の希望をまとめ相手に伝えることで相手は面倒に思うことなく一言で返信することができます。
返信の時間指定をつけることで相手からの返信が遅い!とイライラすることもありませんしね。

引用元-友達のLINEの返信が遅い!返信を早くさせる7つのコツ! | Hapi Happiness!

友達からlineの返信をしてもらう方法

携帯メールやパソコンに意味深なコメントを残す

「詳しくはLINEを見て」と書いて、簡単なメッセージを携帯メールやパソコンに送信しておきましょう。
「詳しくはwebで」と書かれているとクリックしたくなる心理と同じです。
そうすれば嫌でもLINEを見て返信があるでしょう。
しかしくだらない要件ならこの効果があるのは、1、2回程度。中身のあるLINEメッセージを心がけてください。

単なるスタンプなら、友人は二度とLINEを開いてはくれません。
LINEって相手の心が分かる最大のアイテムでもあります。
軽いノリには軽く帰ってきますし、中身のないメッセージは無視されます。

引用元-待ってられない!未読無視する友達にLINEを返させる方法 – Clover(クローバー)

相手を気遣ったLINEを送る

相手はもしかすると、とても忙しいかもしれませんし、病気かもしれません。
LINEメッセージを早く返させる方法は相手を気遣うことにあります。
「忙しいようですが、体大丈夫ですか?無理しないでね」と相手の体を気遣うようなLINEを送りましょう。
「風邪とかひいていない?寒くなってきたから暖かい恰好で外に出てね」などお母さん的なLINEも効果的です。
「自分の事を心配してくれている」と思わせて、LINEの返信率を上げましょう。
相手にコミュニケーションを求めるなら、まず相手を気遣うこと。

これは全てのコミュニケーションに共通する礼儀とも言えます。親しき仲にも礼儀ありと言いますよね。
LINEを一方的に返信を求めるのは、例えるなら「人の家にズカズカと上がりこんで、夕飯を食べて帰る」ようなものです。
簡単に使えるコミュニケーションツールだからこそ、相手への気遣いは忘れないでくださいね。

引用元-待ってられない!未読無視する友達にLINEを返させる方法 – Clover(クローバー)

 - 雑学・豆知識

ページ
上部へ