NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

エクセル資格「MOS」~簡単取得で就活に打ち勝つスキル

      2016/06/30

エクセル資格「MOS」~簡単取得で就活に打ち勝つスキル

就活中は履歴書が自分をアピールする重要なポイントになります。
仕事をする上でパソコンのスキルも他者と差をつけるポイントの一つです。
そこで就活に役立つエクセル資格「MOS」を簡単に取得するのがおすすめです。自分の強みとして身に着けたいPCスキルの一つです。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

簡単に取れるエクセル資格「MOS」とは…

MOS Excelスペシャリスト

「MOS」とは、「マイクロソフト オフィススペシャリスト」の略称で、マイクロソフト認定の国際資格です。
多くの企業で「Microsoft office」を使用していることから、就職に有利とされています。
なお、MOSの試験は、「Excel2013」や「Excel2010」のように、バージョンごとの試験となっています。
そのため、新しいバージョンの資格を取得したい場合は、あらためて受験する必要があります。
MOS Excelスペシャリストには、スペシャリストレベル(一般)と、エキスパートレベル(上級)があります。
スペシャリストレベルの出題範囲は、数式や基本的な関数の作成、セルの書式設定やグラフ作成など、Excelの操作に関する基本的な内容が出題されます。
普段からExcelを使用している人であれば、市販の問題集を使用しながら1~2週間ほどの勉強で十分合格できるとされています。

引用元-簡単に取れる資格<事務系9つ>就活・転職で有利に!

Excel資格「MOS」の取得は簡単?

MOS試験の難易度

MOS資格で受験者数が多いのは、ワードとエクセルになります。
ワードとエクセルが使えれば、履歴書などでも役立つ資格になるからです。
MOSのワードとエクセルの資格は、スペシャリストとエキスパートに分かれます。
事務などの一般的な企業に求められるレベルとしては、スペシャリストを取得すれば十分になります。

MOSのスペシャリストの難易度は、大学生や社会人が普段使う機能を覚えれば解ける問題がほとんどです。
一般的なビジネス文書や表計算など、ワードやエクセルの基本機能の問題が中心になります。
普段パソコンを使っている人であれば、問題集を勉強すれば2週間程度の独学で合格することができる難易度です。

MOSのエキスパートに関しては、スペシャリストに比べて難易度が上がります。
普段使わない機能に関する問題も出題されるので、ワードやエクセルに慣れていない人は苦戦するレベルです。
ですがエキスパートも、スペシャリスト同様に問題集をしっかりと勉強すれば独学で合格することは可能です。

引用元-MOS資格を独学で合格する効率的な勉強法 – LEARNING

簡単だけど就活で確実に役立つエクセル資格「MOS」

マイクロソフト社公認の、世界基準のパソコン資格

ワードやエクセルの技能を、開発元のマイクロソフト社自らが証明する唯一の国際資格です。
合格すると世界共通の認定証が発行され、マイクロソフト社のワードやエクセルなどを使えることを、世界中どこに行っても証明できます。

引用元-MOS資格は独学で取得できる有利なスキルです – MOSの資格なら独学でも十分とれます

履歴書に書いて、PCスキルを客観的に証明!

PCスキルを客観的に証明するには、資格を取るのが確実です! 中でも、マイクロソフト社が認定する世界基準の「マイクロソフト オフィス スペシャリスト」であれば、まず間違いはありません。
ところで、皆さんは履歴書に書ける資格を何個お持ちでしょうか?
マイクロソフト オフィス スペシャリストは、「ワードの資格」「エクセルの資格」など履歴書にたくさん資格を書けるのも魅力です。

引用元-MOS資格は独学で取得できる有利なスキルです – MOSの資格なら独学でも十分とれます

企業の採用担当は、マイクロソフト オフィス スペシャリストを知ってる?
最近はPCスキルの重要性から、企業内の研修でマイクロソフト オフィス スペシャリストの取得が必須になっている会社もでてきています。
仕事上欠かせないスキルを証明する資格として、企業間の認知も拡大しています。

引用元-MOS資格は独学で取得できる有利なスキルです – MOSの資格なら独学でも十分とれます

ココを押さえておけば資格取得は簡単!エクセル重要テクニック

MOS試験にでるExcel重要テクニック1

「オートフィル」
Excelの素晴らしい機能のひとつ「オートフィル」。
実はこの機能を知っているひとは少ないです。
しかし、これを知っていると知らないとではまったく作業効率が異なるという、Excelの使える機能のひとつ。
もちろんMOSでも出題され、「オートフィルを使って・・・」という条件つきで解答することを求められます。
スペシャリストでは、主に数式や書式のコピー、エキスパートでは関数数式を行列のいずれかを縛る形で反映させていくという出題傾向があります。

MOS試験にでるExcel重要テクニック2

「書式設定」
これは「ホームタブ」に集まっていますから、使っている方も多いとでしょう。
フォント種類・サイズ・色、セルのサイズ・色・線種、右寄せ左寄せセンタリングなどですね。
Wordと同じアイコンなので、分かりやすいと思います。
スペシャリストでは、フォント変更や書式のコピー・ペースト、エキスパートでは、条件付き書式をテーブルに施したり、マクロ登録で書式を行うこともあります。
作業効率1秒の積み重ねが合否を決めるMOSに臨むにあたり、「ホームタブ」のどの位置になんのコマンドが隠れているのかはすべて頭に叩き込みたいところです。
ここで注意していただきたいのは、極端に画面の小さい携帯用ノートパソコンで勉強をしていると、表示されるアイコンが少なくなり、試験当日の見栄えと変わります。ディスプレー幅は1000は欲しいところです。

引用元-MOS試験にでるExcel重要テクニック3つ | Excel(エクセル)使い方講座のサイタ

エクセル資格「MOS」に簡単に合格する勉強法

あまりオススメはしませんが、資格というからには試験に合格すれば資格がもらえます。
簡単に言うと、試験さえ受かればどんな方法でも良いという事になります。
それにはたった一つ一番良い方法があります。

暗記です。

資格試験は基本的にどれも暗記すれば受かる試験が多いです。
大学受験だろうが、調理師試験だろうが結局のところ覚えることが最重要です。
MOSも暗記ができればそれほど大変ではありません。
そしてテキストについている模擬問題集と殆ど同じような問題が出てきます。
なのでMOSの資格が欲しい。でも時間はかけたくないという方は。

・テキストについている模擬問題をひたすら全て90%以上が出るまで繰り返しやりまくってください。

これは俗に言うMOS必勝法というやつでしょうか。
このやり方でMOS資格は取得できます。
ただ、模擬試験はやり方の解説はありますが、何故そうなるかは一切説明されてませんので注意してください。
必勝法とは言ってますが、パソコンに没頭できるようでなければ、正直この方法でも厳しいです。
そして、理解することができなければどうやって進めれば良いのかも難しいでしょう。
言っていることは、英語検定を受けるのにひたすら解説のない単語帳覚えて頑張りましょうという感じだからです。
逆にこの方法に解説がきちんと付いていて、勉強することができれば一番効率の良い勉強方法になります!

※模擬試験はやり方の解説はありますが、何故そうなるかは一切説明されてませんので注意してください。

引用元-MOS資格を独学で合格するための条件と方法

 - 就職・仕事・ビジネス

ページ
上部へ