NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

【ダニ】効果的な布団のダニ退治方法はこの方法がベスト!

   

【ダニ】効果的な布団のダニ退治方法はこの方法がベスト!

布団のダニは想像以上に増え続け、ダニの糞や死骸の数も合わせると、数年間使っている布団ならダニの中で寝ていると行ってもいいほど、すごい量のダニがいるそうです。問題なのは、アレルギーなどの健康被害があることです。喘息やアトピーなどを持っている赤ちゃんがいる場合などは、ダニ退治の対策が必要です。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

布団のダニの数

ふとん1枚に70万匹いることも。
ベッド上の敷きふとんのダニ相を調べてみた結果、「ヒョウダニ(チリダニ)」と言われるダニが90%以上を占めていました。ヒョウダニは体長1mm以内で人の垢、ふけ、食べ物カスなどを食べています。他にも、ホコリダニ、イエササラダニ、コナダニ、ツメダニが検出されました。
今回の検査結果を敷きふとん1枚(約6kg)に換算すると、なんと6万~70万匹のダニが1枚のふとんの中に存在していることになります。ふとん表面にいるダニ以外はほとんどが死がいなのですが、ダニの死がいもアレルゲンとして強く作用すると言われており、また体の中に進入するアレルゲンのうち、最も多いのがダニアレルゲンです。

引用元—コープこうべネット

布団のダニによるアレルギーや健康被害

日本小児気管支喘息治療・管理ガイドラインでは、寝具については、防ダニ布団の使用、高密度繊維布団カバーの使用およびこまめな洗濯、日光干し、加熱・乾燥、殺菌ランプによる処理、掃除機を用いた集塵が勧められています。
布団には、多い場合で1平方メートルあたり10万~50万匹のダニがいると言われています。それらのダニの糞や死骸はかなりの量になります。ダニの寿命は約2~4ヶ月で、卵からは約2~3週間で成虫になります。そのため10週間で300倍に増えると言われています。ダニの死骸やフン、唾液などが、気管支喘息、アレルギー性鼻炎、アトピー性皮膚炎の原因になり、アレルギーの症状の悪化、咳、鼻水、鼻づまり、喘鳴、呼吸困難、かゆみで睡眠不足なります。
アレルギー対策として大事なのは、ダニそのものとダニの死骸と糞などの対策です。ダニの繁殖条件は、20~30℃、湿度60%以上。湿度60%以下、温度50℃以上では死滅します。特に、50℃、20分間加熱するのが有効とされています。湿度60%以下では繁殖できないので、その意味でも、天日干し、布団乾燥機は有効です。ダニの唾液、糞、死骸などの対策としては、ダニを減らすことはもちろん、1平方メートルあたり20秒、掃除機をかけるのが有効。
引用元—AllAbout

布団のダニ退治と天日干し

ふとんをよく日にあてて乾燥させたら、時間をかけて裏表に掃除機をかけること。日に当てただけではダニは減りません。布団の中にもぐったり、裏側に移動するとも言われています。湿気がなくなるのは良いことですが、アレルゲンであるダニの死骸、かけらや糞もそのまま残ります。除去するには吸い取るしかないのです。敷ふとんや厚手の掛けふとん、ベッドのマットレスはしっかりと掃除機をかけること。1平方メートルあたり20秒くらいの時間をかけておこなってください。このとき、人の寝ている中央部だけでなく、やや離れている周辺部も重点的に。そこがダニの多いポイントと言われています。 また、アレルゲンは除去するだけでなく、発生させないことも必要です。そのためには除湿機などを用いて湿度を低減させるのも、アレルゲンの発生を抑えるという意味で効果的と考えられます」 。

ちなみに、布団干しの際にパンパンとほこりを叩き出すことはダニ対策にはなりません。布団をたたくとかえって埃の量が増えるというデータもあるくらいです。そのうえ、ダニの死骸が粉砕されて細かくなり、より舞い上がりやすく、身体に吸収されやすくなってしまうというデメリットも。ダニはあくまで掃除機で吸い取るのが有効です。布団用の吸引口が市販されているので利用すると良いでしょう。

引用元—babycom

掃除機で布団のダニ退治

5台の掃除機で計10回、徹底的に吸い取ったので、じゅうたんにダニは残っていないはず!しかし、じゅうたんを特殊なカメラで見てみると…なんと、じゅうたんの中にはたくさんのダニが残っていたんです!しかも、撒いたダニの量は推定54000匹以上なのに、取れたのは約11000匹と、わずか5分の1しか取れていないという結果に。専門家に理由を伺うと…「ダニは暗くて狭い場所を好み、じゅうたんの奥深くに入り込むため、掃除機では取りにくい」そう。掃除機で吸われ、さかさまで耐える「ダニ」さらに、「ダニは吸引されても、脚を繊維にからみつけ、離れないようにしている」

引用元—目がテン!ライブラリー

 

定期的に布団の表面に掃除機をかけたり、天日干しをした後に掃除機をかけることは、ある程度ダニやダニのフンを減らすことができます。
定期的に掃除機をかけることで、ダニが増えるスピードを抑制することはできます。
ですが、いったん汚染されてしまった布団のダニアレルゲンや汚れを掃除機だけで取り去る事は難しいと言えます。なぜなら、掃除機は布団の表面のダニアレルゲンや汚れを吸い取る事はできますが、ダニが増える原因となる布団の中わたにたまった汚れは吸い出せないからです。

引用元—株式会社フレスコ

乾燥機でダニ全滅

室温およそ90℃のサウナで実験です!これまでと同様、ダニを入れた袋とクッションの中に入れ、複数、サウナの中に置き、クッション内部には温度計を設置。扉の外から温度が見えるようにして、実験開始!10分おきに、ダニが生きているか確認します。まずは10分後、すでにクッション内部は70℃以上に達していますが…ダニは弱っているものの、まだ生きています。そして20分後、30分後と、徐々に生きたダニは減っていきます。そして、40分後、遂にダニはほぼ全滅!

コインランドリーにある高温乾燥機は、80℃~120℃の高温で乾燥させる事ができるので、ダニは確実に死滅します!大型の高温乾燥機があるコインランドリーで布団等を乾燥させればバッチリです

引用元—目がテン!ライブラリー

スチームアイロンがベスト!?ダニ退治に効果的

ダニは65℃以上の温度になると死滅します。
スチームアイロンは通常時は60℃程度ですが、スチーム噴射した時は100℃以上の高温になります。

通常のアイロンではカーペットや布団の布など表面上しか熱さがいきませんが、スチーム噴射することで、厚手のカーペットでも奥まで熱くできます。
そして天日干しのように、じわじわ熱く、、ではなく、一気に熱処理するため、ダニも逃げれず一瞬で殺傷することができるのです。

またダニだけでなく、ウイルスに対しても熱消毒効果があるため、ノロウイルスなどの対策にも最適で一石二鳥の方法なんですね。
スチームアイロンのダニ退治方法

スチームアイロンでのダニ退治はとてもシンプルで簡単です。
ただしビニール系など素材によっては傷めてしまう場合もあるため、注意が必要です。

1.水に濡らしてしっかりと絞ったタオルをひく。
2.その上から温度最強にしたスチームアイロンをスチーム噴射しながらあてていきます。
3.最後に死骸やフンを掃除するために、いつもよりゆっくりと時間をかけて掃除機をかけます。

引用元—デュアルラボ

ダイソンのダニ布団掃除の動画

Twitter上での布団のダニに関するつぶやき

 

 

 

 - トレンドニュース

ページ
上部へ