NDS編集長の通称「私」がキニナルものやニュースを勝手にゴリ押し

NDS編集長のまとめニュース

落ち着かない。動悸や不安への対処

      2015/08/03

落ち着かない。動悸や不安への対処

心配事があって不安で落ち着かない。って時ありますよね。
でも、なんでもないのに急に不安になったり、激しい動悸がでたり…そんな時は注意です。
不安になった時の対処法を覚えておけば不安障害も防げるかもしれません。

スポンサーリンク


  こんな記事もよく読まれています

マイクでの録音時に発生する雑音の原因と軽減する為の対処法

マイクで録音する時には、とりたい音源以外に雑音が入り込んでし...

育休期間を3年に延長することで生じる問題と取得の現実

女性の働きやすい環境づくりを打ち出す政策の中に、育休期間を3...

男女兼用の名前は…外国でも通用する命名のコツ!

赤ちゃんが生まれて初めての贈り物が「名前」だと言われています...

自閉症の重度症状~乳児期に見られる特徴と子供への接し方

子供の健やかな成長は親の一番の願いです。 最近では発達障害...

男性は身長が低いことにコンプレックスを感じている?!

男性の平均身長は年齢によって異なりますが、約170cmと言わ...

髪が水色のアニメキャラ検証!人気の4強徹底リサーチ!

髪が水色のアニメキャラには繊細・クール・神秘的など、ちょっと...

大学生の彼氏のお家にお泊りする時の事前準備と注意点

大学生の彼氏のお家へのお泊りは、大好きな彼氏とずっと一緒に入...

交通事故に合った!貰った診断書の治療日数が短いのはなぜ?

万が一交通事故に合ってしまったら、とにかくすぐ病院へ行きます...

人身事故で電車が遅延!?膨大な賠償額の内訳と請求について

人身事故を起こし、電車が遅延する事態になると莫大な賠償額が発...

大学の友達と喧嘩…後腐れなく仲直りする方法とポイント!

最近はおひとり様の大学生も増え、友達という感覚が薄れてきてい...

長男と次男の性格の違い~同じ家庭環境でも差が出る原因

子供は同じように育てても性格の違いがあらわれます。 同性で...

漢字一文字で気持ちを贈る〜漢字に込めたあなたの思いとは…

日本には様々な意味を持つ漢字があります。漢字一文字の中に込め...

新生児期に見られるモロー反射が多い時の対処法と注意点

新生児期の赤ちゃんにはモロー反射という原子反射が見られます。...

28歳の貯金額はどのくらい?500万円貯めるためには?

社会人になって会社にも慣れ、そろそろ肩書きが付いてくる場合も...

生後4ヶ月のママ&赤ちゃんにプレゼントするなら何が良い?

産後、ママが里帰り出産から帰ってきて、母子ともに身体と生活リ...

思わせぶりや好き避けも!中学生に良くある恋愛の勘違い

中学生の頃って、特に女子は恋愛話に花を咲かせていた時期ですよ...

中学校の部活はバスケ部に入部したい子を持つ母の為の情報!

中学校に入ると部活に入部すれば人間関係や経験が広がります。 ...

海のレジャーで写真を撮る!防水カメラを買うなら使い捨て?

秋冬でもハワイやグアム、沖縄でもマリンレジャーを楽しみたい!...

子供が友達から無視されている時、親としてどうすればいい?

子供が友達から無視されていることが分かったら、親としてどうす...

33歳で貯金が500万円は多い?少ない?貯めるコツは?

趣味のため、結婚資金、子どもの教育費、老後の生活にあてるため...

スポンサーリンク

不安で落ち着かない…

「気持ちが落ち着かない」「どきどきして心細い」といった症状は、「不安」や「緊張」といわれるもので、誰でも感じる感情の一種です。
何か心配事や気がかりなことがある時、目上の人や初対面の人に会う時、試験の前などにこのような症状を感じることは正常な反応で、別に病気ではありません。原因となる心配事などがなくなれば、症状も自然に消えてしまいます。
問題は、そのような理由がないのに「落ち着かない」「どきどきして心細い」などの症状が起こる場合です。
この場合は「病的な不安」である可能性が考えられます。
「病的な不安」は「正常な不安」と違って、理由がないのに生じる、あってもそれと不釣り合いに強い、原因がなくなってもいつまでも続く、などの特徴があります。「正常な不安」が危険に備え、問題解決へ向かって行動を起こす原動力になるといった、人間にとって必要な側面をもっているのに対し、「病的な不安」は何らかの精神的・身体的な疾患の徴候である可能性があります。

引用元-不安・緊張 ~気持ちが落ち着かない・どきどきしてこころ細い~|こんな症状ありませんか?|みんなのメンタルヘルス総合サイト

「不安」は誰にでもある感情ですが、過度に不安状態になったり、不安によって繰り返し不合理な反応が現れるようになってしまうと、日常生活にも支障が出てしまいます。
最近では広く知られるようになった「不安障害」ですが、実は不安障害は「こころの病」というよりも、「脳の病気」であることを知っていましたか?

引用元-突然起こる強い不安から、息苦しい、過呼吸、動悸がする、胸苦しい、喉が詰まる、手足がしびれる、めまいといった身体症状。不合理な反応を繰り返す。社会不安障害・パニック障害・強迫性障害などの「不安障害」について|つじ心療内科|辻誠一 先生|広島ドクターズ(広島の先生に聞いた病気や症状 治療・予防・病院情報)

不安からくる動悸

何かの出来事をきっかけに不安感におそわれて呼吸が苦しくなったり、心臓の鼓動が激しくなったりすると、人は動揺してパニック状態に陥ることがあります。

引用元-不安感からくる息苦しさや動悸の原因と改善策 | 自分で治せる!【自律神経失調症改善ガイド】

ストレスによる 動悸が悪化すると
動悸の他に…
めまい…
息切れ…
不整脈 が現れます。
と書いたのですが…
この症状 動悸もそうですが
急にくる症状なんです

引用元-動悸はストレスから…: ストレスからくる動悸には…苦しくなったら

不安神経症の症状は、動悸・息切れ・息苦しさ・めまい、そして強い不安感などです。

引用元-自律神経失調症と不安神経症2:自律神経失調症・うつ病ナビ「ココカラ」

動悸への対処

結論から言えば>動悸が起こる→それが原因でまた不安になる<に拘らなければOKです。

引用元-漠然とした不安から来る動悸を治したい – メンタルヘルス | 教えて!goo

動悸が起こったら、まずは体を休めて安静にし、一時的に様子をみてください。深く深呼吸をしたり、首の動脈や両目を静かに押すことで、おさまる場合もあります。ただし、動悸だけでなく、胸の痛み、呼吸困難をともなう場合は、すぐに医療機関を受診して下さい。

引用元-動悸、胸のドキドキは何で起こる!?原因と二つの対処法 | いしゃまち

動悸や息切れを解消するには、根本的な原因である「ストレス」を減らすこと、そして、自律神経を整えて副交感神経を優位にすることが大切です。

とはいえ、ストレスを減らすことはそう簡単ではないでしょうから、乱れた自律神経を整えることがポイントとなってきます。

引用元-動悸、息切れの原因と対処法について

不安障害

なんの前触れもなく動悸・呼吸困難・めまい・発汗・手足の震え・吐き気などの身体症状が、強い不安・恐怖とともにあらわれます。
 これらの症状は、「来たな」と云う発作前感覚はあるものの、突然起こって10分以内に頂点に達します。それほど長くは続かず、通常は20~30分の間、長い方でも1時間以内にはおさまります。

引用元-不安障害 | 不安神経症 | パニック障害とは 治し方 – メンタルヘルスONLINE

不安神経症は突然の動悸などが起こる不安発作が特徴であり、今、パニック障害と呼ばれている症状に近いと思います。
最近は不安神経症のことを全般性不安障害という診断名で呼ぶ事が多くなりましたが、これは従来、普通神経症と言われていた症状まで含んでいるように感じます。

引用元-不安神経症(症状と原因、克服)

予期不安の症状が強くなると、発作を恐れて外出できなくなったり、発作が起こったときにすぐに助けを求められないような場所やその場からすぐに逃げ出せない場所を避けるようになり、このような症状を「広場恐怖」と言います。

引用元-パニック障害 | その他の不安の病気 | utsu.jp ~うつ病と不安の病気の情報サイト~

不安障害は、大きな苦痛をもたらしたり日常生活の大きな妨げとなり、うつ病(気分障害: うつ病を参照)に至ることもあります。不安障害を患っている人(クモを恐れるといったある種の非常に特殊な恐怖症を除く)は、不安障害にかかっていない人と比べ、うつ病を発症する可能性が少なくとも2倍になります。時には、うつ病が先で後から不安障害を発症する場合もあります。

引用元-不安障害の基礎知識: 不安障害: メルクマニュアル 家庭版

不安障害の対処

適切な治療とともに、日常生活では十分な睡眠・休養をとって過労を避け、積極的に気分転換を図るなどしてストレスをためないことが大切です。

引用元-その激しい動悸、不安感はパニック障害かも – gooヘルスケア

結果が見えないこと、経験が乏しく分からないことetc…不確実なことに直面すると、人は不安を抱くものです。まずは不安を受け入れ、どんな結果であれ、良いこと悪いこと全てが公平に起こりうると認めることで少しは気持ちが楽になるかも。

引用元-心がす~っと軽くなる!不安を解消する秘訣 – NAVER まとめ

小学校低学年から中学ぐらいにかけて不安障害になっていました。
私の場合は「あきらめる」です。

引用元-不安障害の対処方法を教えて下さい。 : 心や体の悩み : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

twitterの反応

 - メンタル, 健康

ページ
上部へ